どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ひとり寝の練習

2016年08月31日 | 孫のこと
今週から地元小学校では、2学期がスタートしました。

昔は、夏休みの最後は8月31日と相場が決まっていたのに・・・
のび太くんも、のんびりしていられませんね。


年長組のKOTAも、『小学校入学』が目の前をちらつくようになりました。

のんびりした保育園生活を満喫するのもいいですが、
そろそろ小学生としての生活習慣を身につけさせないと。。。


いくつかの本やネットサイトをみてみると、
おおむね次のことがあげられています。

小学校入学前までに習慣づけておきたいこと

  1.早寝早起きに慣れる
    (自分で寝て、自分で起きる)

  2.身支度を一人でできるようにする
 
  3.鉛筆を正しく使う

  4.お箸で食べられるようにする



KOTAは家族4人で布団(シングル+ダブル)を並べて川の字で寝ていました。

RYUが生まれ今の布団では狭くなり、不都合も感じるようになりました。
かといって、もう一枚布団を敷くスペースはありません。


ということで、早寝早起きの習慣もつける意味を込めて、
今後は別の部屋に寝かせることにしました。


とりあえず今週から、私たちの寝室にKOTA用の布団を敷いて、
ひとりで寝る練習からスタート。


私と8時半頃に布団に入り、絵本を読んだりおしゃべりをして、9時頃には眠りにつきます。
朝は目覚まし時計をかけて、6時30分に自分で起床させるようにします。

(連日私もKOTAと一緒に寝落ちしてしまい、夜中に自分の布団に移動する始末です

最初の夜だけ、夜中に私が隣にいないのに気がついて、
私のベッドにもぐりこんできましたが、その後は朝までひとりで寝ています


とりあえず、これが習慣としてできるようになったら、次のステップに進みたいと思います。




自分の目覚まし時計を持っているとモチベーションが上がりますね。
KOTAの好きなポケモンの時計を買ってあげました。
自分で時間を合わせたり、タイマーをセットする練習もしました。
時計を読む練習にもなるので、一石二鳥です。





歯が抜けました♪

2016年08月28日 | 孫のこと
KOTAの乳歯3・4本目が抜けました。




昨日3本目が、今日4本目が抜けました。。。
(グラグラしていたので、引っ張ってぬいたのかな)


6歳2ヶ月21日です。


それにしても、一気に前歯がスキッパになってしまいました


女の子は七五三が控えているので、大変ですね。


ネットで、こういう場合どうしているのかポチってみると、

    歯が無い姿も記念になるのでそれもあり。

    CGで合成してくれる写真館もある。

    歯科医院で@1000円程度で付け歯を接着してもらう。

 


確かに、歯がないのにかわいいと思えるのは今だけですね




昨秋に買い置きした玄米(30k×6ケ)が食べ終わりました。
これから新米がでるまでは、楽天でポチしてしのぎます。

今まで購入していた山形米が1,500円も値上がりしていたので、
今回は地元産「武蔵の里米」にしてみました。







メルカリデビュー。

2016年08月25日 | 雑記
メルカリは、スマートフォンの簡単操作で売り買いができるフリマアプリです。


前々から気になっていたのですが、先日ついにデビューしました。

モノを売りに出すのは、まだちょっと手順が不安なので、
とりあえず買う方から。。


2~3年前に買った仮面ライダーカルタももう飽きてきたので、
もう少しお勉強系のカルタを買ってあげようと思っていました。


メルカリで800円(送料込み)。(新品だと1,026円@アマゾン)です。
アマゾンにも中古が出ていますが、今回は送料も含めると金額的には大して変わりません。



午前中にオーダー、出品者がすぐに発送してくれたので、翌日には手元に届くという超スピード
送料込みも多く、送付先・振込先のやり取りもなく購入できるのでストレスフリーです


先日、池井戸潤の「陸王」を書店で購入(@1,836円)しましたが、
メルカリには、1,000円~1,300円(送料込み)で、ぞろぞろ出品されています。
もう少し早くデビューしていれば・・・後悔しました


今、旅先を検討中なので、ガイドブックをメルカリで調達しようと思っています。
るるぶ、マップル。。。いろいろ出品されていてお買い得デス。








もうすぐ3ヶ月。

2016年08月19日 | 孫のこと
RYUはもうすぐ3ヶ月になります。

身体はもうムチムチマンで、抱っこしていると重~い。


最近は時々ニコッと笑うようになりました。




   RYUちゃんが、うすわらいしてる


『薄笑い?!』KOTAがどこで覚えてきたのか、そう言います。
薄笑いはちょっと意味が違いますよね







KOTAもHINAもRYUが可愛くてカワイクて。。。
いつもの嵐です。








5年ほど使っている炊飯器ですが、
内釜のテフロンがずいぶん剥がれてしまいました。

楽天マラソン&楽天イーグルスが勝利した時を見計らってポチしました。
今回は今までの1万円台のモノからプチ贅沢して2万円台へ格上げ。
なんとなく美味しい気がします。





今日のお弁当(08-18)

2016年08月18日 | パソコン・スマホ
*シュウマイ
*卵焼き
*ナスの田舎煮
*ミョウガのゴマあえ
*ブロッコリー
*昆布ごはん


今週は台風の影響からか、ぐずついた天気が続きます。
もう夏らしい『かー!』とした暑さがないまま、8月は終わっていくのかしら。。。

お盆が過ぎると、一気に秋を意識するようになりますね。



+ + +



パソボラでご一緒していたAさんが、先日他界されました。
84歳でした。


私が20代半ば、専門学校に常勤講師として勤めていたとき、
Aさんは非常勤講師として教鞭をとっていました。

その後、平成14年にパソコンボランティアグループの『ITサポーター深谷』を結成。
創立メンバーとして、今日まで一緒にやってきました。


会葬御礼に記されたAさんの姿は、まさにそのままです。

私のブログを通じて、Aさんを知る方々にこの訃報をお知らせいたします。




Aさんのご冥福をお祈りいたします。