どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

免許証の更新。

2022年02月28日 | 雑記
3月は私の誕生月です。
なので、それを前に色々と忙しい!

2月は第2週に「乳がん検診」、先週は「基本健診」、
今日は免許証更新をしてきました。



免許の更新は「鴻巣免許センター」に行ってきました。
地元警察ではなく「鴻巣」?

   はい。2回違反をしたからです



1回目 スピード違反。
後ろに白バイがついているのに気が付いていて、
60キロを超えないように気を付けて走っていたらOUT。

  60キロ超えてませんよ!

  19キロオーバーです。
  気が付いていたなら、もっとスピード落とさないと!


2回目 一時停止違反。
畑のなかの十字路。ホント周りは何にもな~い。
左右の確認をして左折したら、遠くで見ていたパトカーに捕まってしまいました。

  止まりましたよ!!

  タイヤを止めないと一時停止になりません!



皆さんも車の運転には気を付けてください。

父の様子。

2022年02月25日 | 雑記
今日のお弁当です。




今日、父は日赤病院で抜歯をしました。

最初の父の話では、4本を2本ずつ抜いていくようなことでしたが、
治療室から出てきたら「4本抜いた!」と

まだ残っている歯があるので、次回以降それも抜くとのこと。


用意周到な父は、昼間に煮ぼうとをクタクタに煮て作ってきたとか。
普段から「煮ぼうとを作ると5食まかなえる!」と言っています

ほかに、抜歯までの1週間で、歯が無くても食べられそうな物を
色々試して用意したそうです。
あとは、買い置きしてあるおかゆと雑炊でしのぐと言っています。


87歳にして総入れ歯。
一般的には、ここまでよくぞ頑張ったって感じでしょうか。




もくもくサロンオフ会。

2022年02月24日 | パソコン・スマホ
いつかのお弁当です^^




今日はもくもくサロンのオフ会でした。

特にテーマはなかったので、疑問にお答えコーナーでした。

盛り上がったのは【LINEギフト】について。
初回利用には90%オフのクーポンがあります。

   1000円のローソンチケットが100円

家族や友だちにギフトしてみました。
1番人気は【ギフトチケット1000円@ミスド】
有効期限も半年先なので、慌てて使わなくてもいいですね。




初回クーポンだけを使って、家族でギフトを贈りあったりするだけでも、
かなりお得です。

サロンの皆さんは、支払いをPayPayにしていました。
以前もPayPayの送金練習をしたりしたので、
PayPayに関しては、意外とスムーズ(素晴らしい!!)
 ★もくもくサロンオフ会。(2021-04-19)


PayPayは色々なシーンで使えるので、利用しない手はないですね。

なんでも経験が大事。
怖がらず使ってみると、便利なことがたくさんありますよ


ユーザー登録は高い壁か。

2022年02月21日 | 講師話
今日のお弁当です。




今日はスマホ教室「ネットショッピング体験講座」でした。

楽天アプリをインストールし会員登録、楽天ポイント登録、
その後買い物体験と予定していました。
家でのイメージトレーニングはバッチリだったのですが。


アプリをダウンロード。
会員登録では、ユーザIDとパスワードを決めて入力します。
忘れないように、メモも取ってもらいました。

が、ログイン時にそれらがエラーになってしまう方が数名。
要は入力した内容とメモ書きが違うということです

ログインできない方がいると講座はストップ
NGの方が1~2名ならサブ講師にお任せして、先に進むのですが
今回は3人の講師でも手が足りず、てんやわんや

あっさり入力ができた方は、なんとも手持ちぶさたの様子に
講師の私が焦ってしまいました。


いつもユーザー登録が必要なアプリの時はこんな調子で、
初心者対象の教室ではちょっとハードルが高いようです。

かといって、この手のことは避けては通れないし。
少人数制でやるしかないのかな。。
試行錯誤です。


朝の雪。

2022年02月18日 | 雑記
朝、登校時間の少し前から雪がひらひらと。。

  風花が舞ってる

風流に喜んでいたら、あっという間に本降りの雪になってきました。



それでも水分を含まない軽い雪で、
積もる気配はなかったのでとりあえず安心

東の空は明るくなっていて、
日が差しながらの雪景色は不思議な感じでした。



ほとんど雪が降らない土地なので、
子供たちは雪の中を歩くのも楽しそう。
雪の上を滑って歩いてました



雪は2時間ほどでやんで、そのあとは青空も広がり、暖かい日となりました。