どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

台風24号。

2018年09月30日 | 雑記
非常に強い台風24号が近づいています。

昼間、弱雨が降ったりはしましたが、
「本当にこれから台風が来るの?」という感じの静けさでした。

庭の植木鉢も避難させ、雨戸も閉めました。


ただいま20時を過ぎましたが、
まだ外は静かです。

寝ているうちに何事もなく通り過ぎてしまうことを願います。

明日は台風一過の夏日になりそうです




HINAもお相手が出来るようになったのかしら?
KOTAに教わりながら将棋をやっていました。

こんな風にいつも仲良くしてくれるといいのですがね・・・






トイレトレーニング。

2018年09月26日 | 孫のこと
5月生まれのRYU。
気が付けば、トイレトレーニング真っただ中


保育園ではトレパンで過ごしているそうです。
ほとんど失敗することはないようで、
「RYUちゃん、ゆうしゅう~」と褒められています。


最近は、登園前にトイレを促すと、チョロチョロと出るようになりました。
入浴前や寝る前など決まった時間に声掛けするは効果ありですね


ちょっと困っているのは、
RYUが我が家のトイレに入るときは、必ず「お煎餅」を持っていくことです

お煎餅を食べながら便座に座り、
「リラックス(?!)」した状態で用を足すのが、至福の喜びのようです。




ただ便座に座るのはたったの1~2分。お煎餅を1枚食べたら、


   おんも~


そのまま外にでて、玄関ポーチでおしっこをします
しおわった後、ジョウロで水を流すことも彼のルーチンです。


昼間のオムツが取れるのも、そう遠くなさそうです


KOTAやHINAの時は、大人も案外『リキ』を入れて取り組んでいたのですが、
RYUは全くのノーマークでした。


末っ子君、たくましいです


農業は雑草との戦い。とか・・・

2018年09月24日 | 家庭菜園・ガーデニング
農業は雑草との戦い。とか言うらしいですね。


素人では畑で何を作るという訳でもなく。

夏に茄子・ピーマン・オクラ2本ずつ、
ししとう・モロヘイヤ・カボチャ・スイカを1本ずつ植えました。

大した世話をしたわけでもないのに、
食べきらないほどの収穫量。


人にあげるにも、近所は農業のプロばかり。
スーパーで茄子を買っている人に、ホント差し上げたいようでした。


野菜を片付けた畑は草ボウボウ。
半月前に一度トラクターをかけ、除草剤を散布したのですが、
もう草の芽が出てきました


芽が小さいうちにと耕すべし。ということで、
今月2度目のトラクター登場








このまま何も植えないとまた草ボウボウになってしまうので、
グランドカバー植物を植えて、緑の畑にすることにしました。



換気扇掃除。

2018年09月19日 | 雑記
今年の夏は暑かったです。

そんなことを言い訳にするわけではないですが、
久しぶりに換気扇の掃除をしました。


換気扇の掃除はたくさんの方がやっている【オキシ漬け】です。


湯沸し器の温度を60度にして、シンクに溜めます。

換気扇のパーツや魚焼きグリル、コンロの五徳など
その辺にあるものを、とりあえず放り込んで1~2時間おきます。



お湯の効果で油が緩くなって簡単に落ちます。


夏の間(2~3ヶ月)、お湯を使う気になれずサボっていたので、
結構油がたまってましたが、金属製の換気扇は、手入れが楽で助かります。





気候が良くなるこれからの時期、
年末を意識して、ぼちぼちと片付けていきましょう

秋モードに飾り付け。

2018年09月15日 | 雑記
いつからか、お盆を過ぎると
100円ショップのディスプレイはすっかりハロウィン。

   ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  もうハロウィン?! 


インテリアを楽しむ人が増えましたね。
部屋の中を飾って楽しむ雑貨も、
手軽に手に入るようになりました


そう言ってもまだハロウィン気分ではありませんが、
秋の雰囲気をぼちぼち飾り付け始めました。


◆ナチュラルミニカボチャのガーランド@ニトリ
 麻布製なので、壁紙の色とも馴染みます(*^^)v






◆玄関ホールのパブリックパネル
 去年「ふかやえん旅」で作ったパネルです。





ついでに、掛布団カバーを新調しました。
グッと寝室が秋冬モードになりました(^^♪