どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

リフォームしました。【リビング&ダイニング】

2017年08月22日 | 家建築
新築時のリビングの色合いは『ナチュラル』でした。


今回のリフォームで、長い老後を過ごすことになるリビングは、
落ち着いた雰囲気の『ブラウン』にしました。


いつからか、新しくする家具の色合いはブラウンに。。。
今回手持ち家具に合わせて、窓枠、幅木、リビングドアを替えました。
(サッシは断熱効果のある2重サッシにしました)






新しく購入した家具は、座卓とソファー、電話台です。

座卓は120cm幅のコンパクトなものにチェンジ。
大人数の時には、150cm、180cmと幅が広げられる優れものです。





ソファーは、2人掛け@ニトリをおきました。

脚が細身のものは圧迫感がないので、部屋が広く見えます。



本当はこれ1脚だけのつもりだったのですが、
アウトレット家具店をパトロールしているとき、
超格安90%オフで1,900円のチェアを発見。

色がブラックか・・・と思いましたが、
あまりの安さに買わずにはいられませんでした(苦笑)


ところがこれがなかなか座り心地がよく、気が付けば誰かしらが座っています。
コスパ最高の逸品です



ダイニングテーブルの上は吹き抜けになっています。
ライトをLEDに変え、吹き抜け窓を断熱タイプにしたので、
夏の暑さもずいぶん凌げるようになりました(・・・今年はまだ実感していませんけど)






まだ、ほとんどインテリアと呼べるものがない味気ない状態です
これはこれで快適なのですが・・・



リフォームしました。【キッチン】

2017年08月21日 | 家建築
システムキッチンは機能と価格で厳選しました。



新築の時から使っていた食器棚とレンジ棚は処分して、
カップボードにまとめたので、全体の幅が1m近く短くなりました。

システムキッチン自体も10cm程コンパクトになり、
リビングからキッチンへの間口辺りははぐんと広くなり快適



逆にスペースが空きすぎて寂しい気がするので、アクセントクロスを採用。
甘い人参 はたまた 熟したスイカって感じの色です(笑)
おかげで馬のごとくやる気がわいてきます




システムキッチンはクリナップのクリンレディをチョイス。
実際使ってみて、流し台がステンレスというのが、とても気持ちいいです。

三角コーナーは置かないことにしたので、
毎回の洗いモノが終わると、スポンジで流しの内側までジャバジャバ洗ってスッキリ。
掃除が格段に楽になりました。




   扉グレードは、最下位で十分です。
   
   食洗器、要りません。

   IHコンロ、要りません。

   上棚に昇降機、要りません。



30年近くの自分の生活スタイルを顧みると、
不要なモノがはっきり分かります。

こんな感じで、30万円近くお安くなりました


リフォームしました。【トイレ】

2017年08月09日 | 家建築
リフォームは『積水ハウスリフォーム』にお願いしました。


構造を熟知している施工メーカーにオーダーするのに、
迷いはありませんでした。


ただ予算と希望する設備との折り合いを付けることが難しく、
何度も一つ一つの見積りを見直しました。


私がどうしても妥協できなかったのがトイレ(フチレス便器@リクシル)でした。
でも1・2階のトイレをこれに交換すると、かなり予算オーバーしてしまいます。
見積りではウォシュレット一体型トイレを提案されていました。



     ( ̄へ ̄|||) ウーム どうしたものか。。





苦肉の策として、トイレだけはビバホームのトイレリフォームをお願いしました。
トイレは構造的に大工工事は入らないので・・・


ビバホームの営業にセキスイの見積書を見せて価格交渉。
結局、概ねセキスイが提示した見積り額で希望の便器を入れることが出来ました

便器にはこだわりましたが、ウォシュレットの機能はシンプルにして価格を抑えました。

リモコンに【流す】ボタンを入れると+1万円(@_@)
リモコンパネルは超シンプルです。







1階のトイレは横壁一面にアクセントクロスを入れました。
抹茶色? うぐいす色?  落ち着いた感じのトイレです。


床は(偶然?!)洗面所と同じ柄のクッションフロアでした。
一ヶ月ほど時間が空いたのに、同じのを選んだのは凸凹がないのにこだわったからです^^;


 

リフォームしました。【洗面所&浴室】

2017年08月05日 | 家建築
前の家は築27年。
生活していると所々不便に感じる事もありました。


そのひとつが洗面所の床。


塩ビのクッションフロアには、凹凸の模様があったので、
そこに埃がたまり、なおかつ水気で汚くなる。

我が家はスリッパ派というのもあり、
よく使う洗面台前は黒ずんでしまっていました

大掃除の時に、床クリーナーをたっぷり使って
ゴシゴシと1年の汚れを落とすのは、ホント憂鬱でした。


また、洗面台と壁とのビミョウな隙間も困りもの。

狭いスペースで掃除道具も入らず、
長年の埃がフェルトのように貯まっていました



そんな反省を踏まえてリフォームした洗面所&浴室です。


洗面所と浴室。








洗面所の壁は一目惚れした、お気に入りの柄です。
水色地に白のラインが爽やかです。


洗面所と浴室は、青からグレーへのグラデーションをイメージしています。
(普段扉を閉じているので、あまり意味はなかったですが…)


床のクッションフロアは、徹底的に凸凹の無いものにこだわりました。

色を白(大理石調)にしたので、髪の毛やちょっとした汚れも目立って、
「掃除しなくっちゃ!」という気になるのも良かったです。


洗面台は壁にピタリつけて、
左脇にはジャストサイズのワイヤーシェルフ(@ニトリ)を配置し、
タオルを収納しています。


籐の脱衣かごは結婚以来使い続けているものです。

その時の気分に合わせて、何回かカバーをかけ替えていますが、
今回は色合いを合わせてブルー系にしました。


洗面所の壁にも玄関と同じワイヤーシェルフ(@AIWA)を取付ました。




バスタオル掛け。

洗面台横にありますが、浴室入口から遠くて、床がビチョビチョに^^;
3段あるところ、真ん中を外して使っています。
スッキリ感が気に入っています。


リフォームしました。【玄関】

2017年08月02日 | 家建築
6月20日から約1ヶ月かけてリフォームをしました。


リフォームが済んだ我が家に戻って半月。
ようやく落ち着いてきました。



   キッチンやお風呂に高機能は求めません。
   老後を過ごす家なので。


最初の打合せの時に、担当者にこちらの要望はこと細かく伝えておきました。
これって大事ですね。




リフォームした我が家をちょっと紹介させてください



玄関ホールです。
正面の壁一面をグレーのアクセントクロスにしました。
(壁の裏側は収納になっています)






壁にはまだ何も飾っていませんが、
お気に入りの額縁を見つけたいと思っています。


玄関扉左側には高さ2.5mのクローゼットを靴箱として代用。
床から上がっているので、3m近くの高さになります。
上の方の棚は到底手が届かないので、このために三脚を購入しました^^;

あまりの収納力にスペースの半分は空いています。



玄関扉右手の壁です。




ウォールミラー@ニトリ

以前の下駄箱には扉に鏡がついていたのですが、それが無くなってしまったので、
ニトリのウォールミラーを取り付けました。

☆取付金具





ワイヤーシェルフ@AIWA



棚板はホームセンターでカットしてもらい、カット面をテープで補修しました。
DIY好きです



傘立て@ニトリ

雨が降った時だけ玄関外に移動し、普段は中に置いておくことにしました。
傘を使うことはそう多くないので、コンパクトなタイプにしました。




玄関ホールは色をホワイトで統一しました。
グリーンとアロマディフューザー(@ニトリ)が心地いい空間にしてくれています。