どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

白菜・ブロッコリーの様子。

2022年09月30日 | 家庭菜園・ガーデニング
9月中旬に白菜とブロッコリーを植えました。

白菜・ブロッコリーの植え付け - どんぐりの木の下で

明日から台風の影響で雨模様の予報。苗を植えるなら「今でしょう」栽培計画を立てていないので、畑の空きスペースがめちゃくちゃ。茄子とピーマン、サトイモにサツマイモ。...

goo blog

 



2週間が経ちました。

マメな妹は、庭先の菜園の葉物野菜、すべて防虫ネットをかけて完全防備。

   白菜を切って虫がいたら嫌じゃない


白菜。
順調に成長しています。
が、バッタはよく止まっています


↓このオンブバッタは、昨日も今朝も同じ葉っぱにいました


虫に食べられ始めました。
殺虫剤をシュッシュッしないと。



ブロッコリーは今のところ大丈夫。



大根も発芽率100%に近いです。
1回目の間引きをしました。



サツマイモのツル返し。
防草シートを敷いているので、余り意味はありませんが・・・



去年の記事を見返すと、
サトイモがそろそろ収穫してもよさそうですが。
妹に聞いてからにしましょう。

白菜の虫食い。 - どんぐりの木の下で

今日のお弁当です。妹が種から育てた白菜苗を、先週畑に植えました。なんでも、45日ほどで結球する極早生の品種だそうです。一般的な大玉のものは使い切れないので、ミニ...

goo blog

 


ホント、ブログって役に立ちますね( ..)φメモメモ


ミョウガ植えました。

2022年09月29日 | 家庭菜園・ガーデニング
秋の空と言ったら「うろこ雲」「イワシ雲」ですね。
ちなみに、「うろこ雲」も「イワシ雲」も同じものですよ。

今日の午後は、こんな雲が空いっぱいに広がっていました



LINEグループで「ミョウガをプランターで育てた」との話題で盛り上がり、
「私も育ててみたい!」と言ったら、「差し上げますよ」と神からのお言葉


日影になる場所がいいらしいので、庭の隅に植えました。


遠い昔、夏になると、母は裏の草むらから何かを取ってきて、うどんの糧にしてました。
今思えば、あれは自生していたミョウガだったのですね。
子供の時には、まったく箸もつけませんでしたが・・・


ミョウガもたくさんもらったので、初めて「ミョウガの甘酢漬け」を作ってみました。
甘酢に入れた途端、ピンク色に変化。面白いですね。



他に、大量にいただいた大根の葉でふりかけ作り。
こちらも初チャレンジです。(大根の葉は廃棄派です)
桜エビ、じゃこバージョンの2種類作って、それぞれ冷凍保存。







最近は、新しい素材にチャレンジすることが多いです。
これって、シニアの方たちとのLINEグループの影響かしら


米寿にお誕生日新聞を贈りました。

2022年09月26日 | 雑記
父の米寿のお祝いに「お誕生日新聞」を贈りました。

88歳。
はっきり言ってこれと言って欲しいものがあるわけではないようです。
かと言って、特別な記念日のお祝いなので、茶菓子というわけにもいきません。

ネットでググって見つけたのが「お誕生日新聞」


お誕生日新聞オンラインショップ|生まれた日の新聞をプリントします!


88歳だと、0歳、10歳、20歳・・・80歳までの誕生日の日の
一面とテレビ面9枚がA3サイズで印刷、ファイリングされます。
新聞社も数社の中から選べます。
コピー用紙よりも厚めの用紙に印刷されているので、ヘタることもなさそうです。


今回は、母の誕生日、二人の結婚式、私たちきょうだい3人の誕生日 計5枚を追加しました。








父は8月15日生まれ、終戦記念日です。
なので、いつの年も一面,TV欄とも「終戦記念日ネタ」ばかりで、ちょっとつまらないかな。
こればかりは仕方ないですが・・・


ちょうど、同級生の仲間たちと「同窓会文集」を作っている最中ので、
いいネタになるのではと思います


父の米寿を祝う会

2022年09月25日 | 雑記
今日、父の「米寿を祝う会」を家族で開きました。



私たち3人の子供とその家族、総勢12名。

仕事の都合で、孫世代は全員集合とはなりませんでしたが、
とりあえず、開催できて良かったです。


ホテル内のスタジオで集合写真を撮りました。
米寿なので「金のちゃんちゃんこ」を着てもらったのに、
父はこんな姿の集合写真は気に入らない様子

「着ていない姿で写真を撮りたい!」と切望するので、
孫・ひ孫と追加で撮ってもらいました。



会の司会は中2の甥とKOTAがつとめました。
シナリオも用意して仕切ってくれたので、きちんと感バッチリ



RYUはお子様ランチ。ボリュームあります。





お祝いのメッセージ。
各家族ごとにビデオメッセージを作って、プロジェクターで映して父に披露。
面と向かって言うにはちょっと照れちゃいますし、
あとでゆっくりと見直して、余韻に浸ってもらいましょう。




お祝いのプレゼント贈呈。
「ボクはやらないからね!」と言っていたRYUも、雰囲気につられてひょこひょこと参加。
生花は父には無理なので、ブリザードフラワーにしました。





孫世代からもプレゼント。
「快眠は健康の秘訣!」のメッセージとともに
お金持ちの独身貴族(KAZUと甥)からは、贅沢なオーダーメイド枕のプレゼント。



私たち子供からは、腕時計と誕生日新聞。


  オレの時計はずっと1万円の時計なんだ!!

現役時代は重責あるトップにいたのに、ずっと安物の時計をしていました。
ネクタイピンは真珠やダイヤなど凝ったものをつけていたのに・・・
興味なかったのでしょうね。

  これは形見分けの対象だからね。

誰の手元にいくことになるのでしょうか


余興では「黒ひげ危機一髪」を使って、父への質問ゲーム。


   一番「ヤバい!」と思ったのはいつ?

   今、楽しいと思っていることは?

   お母さんと二人で行ったところで思い出に残っている場所は?

父の話をみんなでじっくり聞く機会はなかったので、父も嬉しそうに話してくれました。
   


新年会などで家族が集まっても、何となく若い世代の話になって、父はカヤの外。
今日は、ど真ん中に父がいましたから、終始ご満悦の様子でした。


次のお祝いといったら白寿ですが、
施設にいる母の米寿(6年後)を自分主催でやってやるんだと意気込んでいました。
今の調子だときっと叶うでしょう。


今まで、親の節目のお祝いを
何もしてあげずにきていたので、
米寿のお祝いができて本当に良かったです。
ちょっと肩の荷が軽くなった気がします(*´艸`)



今日は秋の佳き一日でした。



【送料込】紅はるか2kg サイズ色々『砂地』で育った南国高知のさつまいも

2022年09月24日 | 料理&美味しい物
【送料込】紅はるか2kg サイズ色々『砂地』で育った南国高知のさつまいも


マルシェのモニター企画に当選しました!!

ブロガー50名限定!
500円でマルシェルの商品がお試しできる『マルシェルモニター』第三弾です。


gooマルシェを試すのは初めて。

取引の方法も確認しないまま、当選の連絡がきてしまいました

商品の発送~到着、評価などは「メルカリ」に似ていますね。
出品者から逐一連絡が入るので、安心して取引ができました。


届いたサツマイモです。




大きさにバラツキはありますが、それはそれで使いやすいです。
右端にシャーペンを置いてみましたが・・・

こっちの方が大きさがわかるかしら(*^^*)



サツマイモ好きとしては、うれしい贈り物です。

まずは、サツマイモとイカの煮物を作りました。


ホクホクで美味しい

サツマイモを食べると「食欲の秋 到来」って気になります
にならないように気をつけねば。



サツマイモはしばらく置いておくと甘味が増すんですよね。
ねっとり系が好きなので、しばらく懐で温めておきます。

それにしても、他の当選者のブログを拝見すると、アレンジレシピが満載
お料理好きな方、多いですね ( ..)φメモメモ