どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ズッキーニの初収穫。

2024年05月10日 | 家庭菜園・ガーデニング
昨日は肌寒い日でした。
冬物を片付けてしまったので、
クローゼットからトレーナー1枚引っ張り出して着ました。

ズッキーニが順調に成長しています。
今年は3株植えています。


虫がしっかり働いてくれています。



朝さんぽの途中、気が付いた時に自分でもポンポンと人工授粉していますが、
雌花と雄花の咲くタイミングが合わない時も。。
それでも、今年は変形(未受粉)した実は少ないように感じます。

YouTubeでは「トマトーン」をかけていましたが、
そこまで収穫量を期待しているわけではないので、
このペースでいいかなと


本日、今年の初めての収穫をしました。


大きくしてから収穫すると株が疲れるというので、
小さめサイズで収穫しました。

と言っても、最盛期には採り切れず、
「お化けズッキーニ」になってしまうのでしょうけど。




最新の画像もっと見る