あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

リンゴ

2023年12月25日 19時31分44秒 | iphone 13 pro
我が家の庭に、たくさんの鳥が来る
スズメは何十という団体さんで来て、何かを食べている
暫くすると道を挟んだ畑に移ってまた何かを食べている
そこには蕎麦の実が落ちているのだろうと思うが、我が家の庭には大したものはないはず
それ以外にもかなりの種類の鳥たちが来る
手入れの悪い庭なので、雑草の種なども多いんだろう

そういう鳥たちは食べた実を糞として落としていく

植えてもいない木々なども勝手に生えてくる


先日リンゴを警戒させないようにリビングから10mくらい離れた木に刺した
しかし誰も食べない
毒でも入っていると思ったのかもしれない

一方、鳥さんはこちらの気持ちは知る由もなく、ただただ警戒心もさして感じられず、近くまで鳥が来る

僕は鳥の名前がわからない
この写真の鳥も毎日のように来る
ジョービタキかな?なんて思うが、わからない
こやつらは、団体行動はとらず、2羽程度での行動だ
他にもたくさん来るが、野鳥は雌雄で形も色も違っていたりで、まったくわからない

iphone13pro

庭の手入れができていないことがばれてしまう一枚でありました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 血圧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2023-12-25 23:20:54
ジョウビタキみたいですね。私もあまり詳しくないです^^
でも最近はGoogleの「レンズ」アプリがあれば、花の名前でも鳥の名前でも一瞬で分かる時代なので、知識が価値を持っていた時代はだんだん過去になりつつありますね。知識を使うところが人間の人間たる所以とか言っていたのに、chatGPTにもう負けています^^
うちの庭でもリンゴの芯を置いているのに、全然、手を着けません。今年は暖かいのでそんなものはいらないってことでしょうか^^ こんなに近くに来てくれるなんてうらやましいです^^
覗き見 (voyagers-x)
2023-12-26 05:36:06
おはようございます ‼️
よくレースのカーテン越しに鳥たちの行動を観察して楽しんでいます。
平際に延びてる木の枝にミカンの輪切りなどを串刺しにすることがあります
春先は、目白みたいな奇麗な鳥もやってきます
うーん......
もしかしたらバードウォッチングって楽しいのかな?😅
Unknown (川越)
2023-12-26 07:27:30
この鳥はジョウビタキ。キビタキもよく似ていますが、
目の上の線が黄色です。オレンジともいうかも。
メスは全然色が違って地味になって、まるで違う鳥のようです。

私も山歩きを少しした頃に「鳥の名前がわかると楽しいかも」
と思って本を読んで覚えようとしましたが、もうほとんど覚えていないです。
鳴き声もわかるといいなぁって思うんですけど、私の場合は本当に
すぐ忘れてしまって、進歩がないのが我ながらとほほです。
Unknown (minton)
2023-12-26 11:32:07
tullyzさん
やはりジョウビタキでしたか。
googleレンズってのを試してみます。
僕はアプリ音痴なところが多々ありまして、使いこなせない高齢者です。
tullyzさんのところでもリンゴ食べないですか。
こちらも昨年はヒヨドリが食べに来ましたが、今年はヒヨドリが止まる位置より低いところにしたら、低すぎたのか全く興味もわかないようです。(笑)
Unknown (minton)
2023-12-26 11:34:26
voyagersさん
御宅の庭にも小鳥たちが来るんですね。
いいもんですよね。
たまに行く軽井沢のペンションには餌箱があって、そこにリスや小鳥たちが来ます。
毎回それを楽しみに行ってるようなもんです。
そのおかげか、もう旧軽銀座に寄らなくなって何年も経ってしまいました。(笑)
Unknown (minton)
2023-12-26 11:37:37
川越さん
ネットで確認してきました。
ジョウビタキのメスってかなり地味ですね。
違う種類と思って興味なかったのかもしれませんので、今度メスがいるか朝食食べながら観察してみようと思います。

鳥の名前も山の名前も星座も虫の名前も草の名前も、ほんとに知らないです。
知らないことだらけです。
Unknown (photofloyd)
2023-12-26 17:37:20
私も スズメでない鳥が来ると、おやっと注目します
今年の1月にはいろいろと庭に来ました。一番可愛かったのはメジロです。
縄張り意識の強いのはヒヨドリです。
ムクドリも来たし、オナガも来たし・・・シジュウカラも
ただ私は毎年待っているのは、必ず一羽でくるツグミです。毎年冬にくるのが同じと思っているのですが・・・それは解りません。でも行動は似ています。ツグミは寒いところからくる渡り鳥だから歓迎したいのです。
今年もリンゴはプレゼントしますよ。
Unknown (minton)
2023-12-26 19:06:18
photofloydさん
我が家にもメジロが来ますよ。
美しいですよね。
ツグミってこういう鳥だったのかと調べてわかりました。
我が家にも来てます。

昼に自宅に戻ったので、リンゴを確認しました。
食べてくれてました。
ヒヨドリが食べると雑な感じになるので、多分もうちょっと小さい鳥が食べてくれたんだろうと思います。

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事