Minera Universe Blog - Pics , Music & Diva , Sports -

写真、音楽、各種スポーツ、セキュリティなど数多くの興味を持つMineraのブログ!!

高崎! イオンカップ2018

2018-09-30 11:23:23 | スポーツ
こんにちは!



昨日は高崎に行ってきました!
行きは高崎線直通電車で横浜駅から高崎駅、帰りは東海道線直通電車で
高崎駅から横浜駅と2時間20分ほどの新幹線を使わずの電車旅。

高崎に行った理由のメインは、AEON CUP 2018 世界新体操クラブ選手権!
AEON CUP 2018(公益社団法人日本新体操連盟公式サイト)

昨年度までは東京体育館で行われていましたが、現在東京体育館はオリンピックに向けた
改修中ということで、今年は初めて高崎アリーナで開催されています。
来年も東京体育館は改修中なので、来年も高崎アリーナかも?

せっかく、高崎に行くということで、試合観戦だけではなくて、
ちょっぴり高崎観光も。天気が良ければ一泊して回るというのもあったのですが、
台風の影響で天候がいまいちということもあり、日帰りに。



高崎駅構内の新幹線改札付近にはグランドピアノをイメージした時計や音符が天井にありました。
音楽の街ということですね。



高崎駅の西口にはだるまの壁がありました。高崎といえば選挙時にも有名なだるまの街でもありますね。



高崎市のマンホールはお祭りのデザインです。



消火栓のマンホールもちょっと変わっていますね。



高崎市役所に向かう途中の、ハープの大きなオブジェがありました。
確かに音楽の街らしいですね。



高崎音楽祭という旗がかかっていました。その隣の高層ビルが高崎市役所です。
21階に展望ロビーがあります。



天気が良くないので山々は見れなかったですが、高崎観音は遠くに見えました!



高崎アリーナ近くのさくらの湯、高崎温泉に。



高崎アリーナに到着。この看板は高崎駅の西口や東口にでたところなどにも掲示されていました。





そしていつも会場内にある、顔出しパネル!

29日は決勝初日が行われました。ジュニア、シニアの華麗な演技が行われました。
本日は決勝二日目とエキシビション(フェアリージャパンPOLAの演技も)が予定されています。
今回は台風の影響考えて帰ってこれないと困るので、決勝1日だけの観戦です。
今回会場には北京オリンピックとロンドンオリンピックの金メダリスト、ロシアのカナエワさんが
会場に訪れていました。

高崎アリーナは夜は外の上部分が青く光る建物のようで綺麗でした。
雨と急いでなければ写真に撮ったのですが今回はありません。
来年も高崎アリーナ開催だったら、来年にでも…。



高崎から帰る直前に、イオンスタイルの1階の入り口近くであった群馬県の地酒飲み比べをしてみました。



帰りの電車でのちはや姫。ちはや姫にとって初のイオンカップ観戦!
きらきらと煌びやかなコスチュームの選手の華麗な演技とちょっぴり観光に満足したちはや姫です。

by Minera




山形旅行! Vol.2

2018-09-25 22:39:15 | 旅行
こんばんは!

山形旅行第二弾!
南陽市赤湯駅~赤湯温泉街の写真です。



烏帽子山八幡宮の階段下にある日本一の継ぎ目のない石の大鳥居です。
周辺には枝垂桜やエドヒガン桜など桜の大樹があり、桜の季節もとても美しい風景に出逢える
場所です。







烏帽子山八幡宮は立派です。奥には温泉神社や赤湯神明宮なども祭られています。



赤湯温泉街にはあちこちに動物の石像が設置されています。フクロウや番犬を連れた鳥なども…。



南陽市のマンホールカードにもなっている、カラーのマンホール。紅花のデザインです。
今回は土曜日だったので、マンホールカードを配布している市役所はお休みのため、マンホールだけ撮影。



南陽市のグルメ、ラーメンです。美味しい!



疲れた時は温泉街にある足湯に浸かってみて…。



赤湯駅は立派な大きさ!新幹線と普通列車合わせて方方面で2本か3本ぐらいしか停車しませんが、
駅構内は土産物などの販売や南陽市のワイナリーのワインの紹介など充実しています。
改札口から20歩も歩けば新幹線に乗ることができるでしょう。







1週間に土曜と日曜の二日だけ、しかも1日に上りと下り1本ずつしか運航しないレアな山形新幹線つばさとれいゆ。
運よく見ることができました!





山形鉄道の長井フラワートレイン!つばさとれいゆを見た後、4番線ホームでちょうど入線してきた
電車を撮影!





山形新幹線つばさをバックにラーメンの南陽市。



帰りの山形新幹線つばさ。福島で東北新幹線やまびこと連結して東京駅へ!
赤湯駅で7分遅れで発車。東京駅に6分遅れで到着。

山形のグルメ、山形のお酒(日本酒、ワイン)、建築物、温泉街(かすみが温泉(山形市)、天童温泉、赤湯温泉)、
電車、マンホールなど山形を満喫した3日間でした。

山形ありがと~~う!

by Minera


中秋の名月!

2018-09-24 21:45:40 | 写真


こんばんは!

本日の写真は本日横浜から見ることができた中秋の名月です。

当初の予報では東北から北海道にかけてのみ見ることができる
とのことでしたが、横浜でも綺麗に見ることができています。

皆さんは中秋の名月を見ることができましたか?

by Minera

山形旅行!

2018-09-23 20:43:04 | 旅行
こんばんは!

今回は山形旅行写真です。
ちはや姫とともに山形旅行へ!





山形新幹線つばさで山形駅へ!さくらんぼのデザインが描かれています。





乗車した山形新幹線の終点、山形駅です。



改札の外には山形新幹線つばさと山形新幹線つばさとれいゆの模型もありました。



山形市のマンホールはフラワーデザイン。紅花かな?



山形市の七日町御殿堰。柳や蔵など和の雰囲気の街並みです。



そんな和の雰囲気の街並みにあるお店で食べた昼食が、「蔵王牛のタリアータ丼」。
美味しい~。



昼食を食べたお店の外観は蔵になっています。



歩いていくと山形市役所に和鐘がありました。



山形市役所の入り口には山形のお宝広報大使のベニちゃんがいました。
花笠を持っています。



山形市役所内には煌びやかな伝統工芸神輿が展示してありました。





山形市役所の外に設置されている自販機はベニちゃんデザインでした。



山形 文翔館は外観もインパクトがありますが、内観も見事な造りになっています。











シャンデリアや天井に巡らされた漆喰など煌びやかな部屋もあります。漆喰の復元は1日で40㎝ほど
しかできなかったとのことです。





紅花染めの振袖も飾られていました。





外観の洋風建築も見事です。



山形城跡です。現在は一部工事中ですが、この門の中は見学が可能です。



最上義光の銅像があります。



山形城跡の公園に済生館があります。







屋外にはコスモスや紅葉葵が綺麗に咲いていました。



建物の中に入ると、中庭があります。ステンドグラスも美しく、病院として使用されていたことから
その当時の資料が多数展示されています。



山形城跡から山形駅に向かう途中、独特な形の建物がありました。1階には山形観光情報館があり、
また隣接するタワーの24階には無料の展望室があり山形駅の周囲を見下ろすことができます。







山形駅周辺にはお洒落な街燈が灯っていました。



そしてホテルからの夜景です。

1日目、山形市内の観光でした!
ちはや姫が登場していないって?
それはまたあとで…。

ご覧いただきありがとうございました!

by Minera

セキュリティアップデート!

2018-09-13 21:05:22 | セキュリティ
こんばんは!

今週は定例Windows Updateの週です。

Windows Update 2018.09(Security Next)

また、ブラウザなどもアップデートが出ています。

主なソフトのバージョンチェックは下記のサイトで確認できます。

MyJVN

OSやソフトウェアを最新の状態に保って、セキュリティリスクを軽減しましょう!

そのほか、フィッシングサイトについても引き続き注意してくださいね。
フィッシング対策協議会

by Minera

大坂なおみ選手、US Open優勝おめでとう!そして今週は新体操世界選手権!

2018-09-09 20:07:01 | スポーツ
こんばんは!

US Open Tennis(Official Site)

テニスのグランドスラムの一つ、US Open Tennisにおいて、
大坂なおみ選手が優勝しました!おめでとうございます!
シングルスの男女通じては日本人として初のグランドスラムの優勝です。
(車いすテニスのシングルスにおいては国枝選手、上地選手が過去何度も
グランドスラムで優勝しています。)

試合中は色々とありましたが、試合終了後や表彰式では
Serena Williams選手とハグや話をされていましたね。

大坂なおみ選手の次戦は来週から東京で開催される東レパンパシフィックオープンテニス
です。日本の大会でも優勝目指して頑張ってほしいと思います。

そして、今週は新体操の世界選手権がブルガリア・ソフィアで行われます。

第36回新体操世界選手権(Official Site)
日本体操協会 新体操(Official Site)
世界新体操選手権2018(テレビ朝日)

フェアリージャパンの皆さんの活躍を期待したいと思います!

by Minera

明日の朝はセリーナ・ウィリアムズ選手VS大坂なおみ選手の決勝!

2018-09-08 23:07:39 | スポーツ
こんばんは!

US Open Tennis(Official Site)

明日の朝はテニスのグランドスラムUS Openテニスで、
セリーナ・ウィリアムズ選手VS大坂なおみ選手の決勝が行われます!

セリーナ・ウィリアムズ選手、大坂なおみ選手どちらも特に応援している選手だけに
とても楽しみな決勝です。

素晴らしい決勝になりますように!
そして勝敗決定後のインタビューも注目ですね。

by Minera