Minera Universe Blog - Pics , Music & Diva , Sports -

写真、音楽、各種スポーツ、セキュリティなど数多くの興味を持つMineraのブログ!!

鬼滅の奏~遊郭編~

2023-03-18 23:04:29 | 音楽
こんばんは!

先週3月11日はパシフィコ横浜国立大ホールで開催された『鬼滅の奏~遊郭編~』を聴きに行ってきました。



パシフィコ横浜はコロナ禍前は倉木麻衣さんのカウントダウンライブやCrystal Kayさんのクリスマスライブ、
サラブライトマンのコンサートなど今までに一番繰り返し訪れているホール会場ですが、コロナ禍後では
初めて、とても久しぶりに訪れました。

鬼滅の刃はアニメ放送、映画の無限列車編がTV地上波で放送された頃から注目するようになっています。
今回鬼滅の刃の映画を観に行ったのに加えて、オーケストラコンサートも聴いてきました。
(開催場所がパシフィコ横浜と近くだったのもあります)
シンフォニックライブとしては昨年倉木麻衣さんのシンフォニックライブを聴きに行ったりしていますが、
アニメ系のオーケストラコンサートは初めてでした。(昨年放送されていたアニメ、ダイの大冒険はオーケストラコンサートはなかったので)
オーケストラ系は過去にもゲーム音楽のサウンドトラックCDやフィギュアスケート系サウンドトラックCDなどでも聴いていますが、
アーティストコラボを除いてホール会場で聴くのは初めてだと思います。

遊郭編といえば、宇髄天元、ド派手なコンサートということで、迫力あるオーケストラの演奏、大型スクリーンによる遊郭編の映像、アーティストライブのようなカラフルなライティングが合わさってまさにド派手なコンサートになっていたように思います。
遊郭編の中で善子が怒りにまかせて弾いていた三味線も三味線奏者がかっこよく弾き、オーケストラと大型スクリーンの善子の三味線映像にぴったりで
見事に再現されていました。

公開中の映画(直前はIMAXで観賞)を見たばかりということもあり、台詞無しの大型スクリーンによる遊郭編の映像を振り返りながら、
生オーケストラとカラフルなライティングで映画をよりエンターテインメントにパワーアップさせた感じでした。
堕姫が着物の帯を振り回す場面においては、ライティングでもピンクの帯・リボンのようなデザインのライティングで会場前方を照らすなどの演出もあったりしました。

昨年の鬼滅の奏は無限列車編で開催されたようなので、来年は今年4月から始まる刀鍛冶の里編のアニメをテーマにした鬼滅の奏が開催されるかもしれませんね。

最後の写真は鬼滅の奏の衣装の炭治郎と禰豆子のアクリルスタンドとのコラボレーションで。


by Minera

本日はLive体験20周年!

2022-02-27 20:13:39 | 音楽
こんばんは!

本日は初めてライブを体験した2002年2月27日からちょうど20周年です。
初めて体験したライブアーティストは倉木麻衣さん。
会場は地元横浜アリーナで、『Mai Kuraki Loving You... Tour 2002』のファイナル公演でした。
チケットの一般販売が初めてされた倉木麻衣さんのライブのようです(当時はまだファンクラブに入っていませんでした)。

このライブを体験するまではライブなどの音楽イベントはもちろん、各種イベントに積極的に行くこともなかったのですが、このライブ体験して生で体験することの良さを実感し、以降音楽イベントを始めスポーツ観戦(フィギュアスケートなど)、フラワーイベントなど様々なイベントに行くようになっています。自ら計画して旅行に行きだしたのも多分このイベントがきっかけです。そのため、とても影響を受けたライブイベントとなりました。
この初めてのライブ体験と同じ頃Crystal KayさんのCDを町田にあったCDレコードショップで聴いてとても気に入り、倉木麻衣さんとともに同時期から応援するようになり20年が経ちました…。

20年間のうちに倉木麻衣さんとCrystal Kayさんのお二人のライブイベントはもちろん、様々なアーティストのライブをたくさん聴いてきました。
コロナ禍以降、Crystal Kayさんのライブは昨年クリスマスイブに地元横浜で聴いていますが、倉木麻衣さんのライブは2020年、2021年と生で聴くことができなかっただけに今年こそは3年ぶりとなる倉木麻衣さんの生ライブコンサートを聴くことができればと願っています。

今年は先月末に今年初めてのライブとして松下奈緒さんのコンサートを地元横浜で聴いていますが、果たして今年は何回生ライブ・コンサートを聴くことができるでしょうか…。
応援している様々なアーティストの皆さんの活動を今年も引き続き楽しみにしています。

本日の写真は、2022年2月23日、富士山の日に撮影した富士山の写真です。


by Minera

倉木麻衣さんのニューアルバム『unconditional L♡VE』がリリース!

2021-10-27 10:28:00 | 音楽
こんばんは!

倉木麻衣さんのニューアルバム『unconditional L♡VE』が明日10月27日発売です。
NEW ALBUM「unconditional L♡VE」(倉木麻衣さん Official Site)

名探偵コナンの楽曲にもなっている『ZEROからハジメテ』、『ベロニカ』や倉木麻衣さん自身が出演するクレバリーホームのCM曲『Wで包むよ』、
現在放送中のドラマのエンディングテーマ『ONE LOVE』など全12曲のアルバムで、通常版には数多くのファンのコーラスとともに制作された『always ~All Fan’s Chorus Special Edit いつでも LOVE ずっと SMILE~』がボーナストラックとして収録されています。

01: unconditional L♡VE
02: UNBREAKABLE
03: ONE LOVE
04: Can you feel my heart
05: Wで包むよ
06: ベロニカ
07: TOMORROW
08: ひとりじゃない
09: It's never over
10: Proof of being alive
11: Sea wind
12: ZEROからハジメテ
ボーナストラック: always ~All Fan’s Chorus Special Edit いつでも LOVE ずっと SMILE~

コロナ禍により10月予定されていたクラシックコンサート、11月、12月のライブツアーは中止になってしまいましたが、12月には配信ライブが行われます。
もしよかったら、ニューアルバムとともに12月の配信ライブもチェックしてみてくださいね!

by Minera



倉木麻衣さんのDVD Single『ZEROからハジメテ』が発売!

2021-06-02 07:23:10 | 音楽
おはようございます!

本日6月2日、倉木麻衣さんのDVD Single『ZEROからハジメテ』が発売されます。
名探偵コナンのオープニング曲として流れている楽曲です。

DVD Singleということで、Music Videoの映像が収録されており、CDがボーナスディスクとしてついています。

よかったら是非チェックしてみてくださいね!

ZEROからハジメテ(倉木麻衣さん公式サイト)

Crystal Kayさんのカバーアルバム『I SING』が本日リリース!

2021-04-21 20:40:08 | 音楽
こんばんは!

Crystal Kayさんの初のカバーアルバム『I SING』が本日(4/21)発売されています。
Crystal Kay(Universal Music Site)

スピッツ、Official髭男dism、DREAMS COME TRUE、平井 堅さん、桑田佳祐さんなどの楽曲をカバーしたアルバムです。
I SING(Universal Music Site)

よかったら是非チェックしてみてくださいね!

by Minera

本日は倉木麻衣さんのデビュー20周年!

2019-12-08 08:56:45 | 音楽
おはようございます!

本日は応援している倉木麻衣さんのデビュー20周年記念日です。

倉木麻衣さんOfficial Site

デビュー20周年、おめでとうございます。そして今まで素敵な音楽をたくさん届けて頂きありがとうございました。
昨日はファンクラブイベントということで、懐かしい楽曲のライブなど素敵な時間をありがとうございました。

今年は20周年ということで例年以上にとても積極的な活動をされましたが、来年以降はマイペースで活動をされることを楽しみにしています。
引き続き寒い日々が続くので、体調を崩されないように過ごしてほしいと思います。

本日はWowowで倉木麻衣さんのスペシャル番組が放送されます。もしよろしければ是非こちらもチェックしてみてくださいね!

倉木麻衣 20th Anniversary Day WOWOWスペシャル

by Minera