きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

生クリーム無しで作れる♪トリュフチョコのフルーツガトーショコラ

2017年02月10日 | 飲み物・おやつ



もうすぐバレンタイン

簡単に作れるガトーショコラケーキを焼いて

バレンタイン気分を楽しんでいます


市販のトリュフチョコを使ったので

生クリーム無しでも簡単に柔らかくなり







たっぷりと入れたドライフルーツとクルミで

とても贅沢な味に仕上がりました

干し柿・ラム酒に漬け込んだ干しブドウとクランベリー

ラズベリー(採れたものを漬け込んだもの)も入れましたよ

好きなものをザクザク

贅沢に入れられるのは

手作りの楽しさです





シフォンケーキの作り方と同じように

卵白を泡立てて

混ぜて焼くだけの

簡単な作り方です






ドライフルーツの程よい酸味が

チョコ味とよくあって

とっても美味しいです





バレンタイン

あげるより

自分で作って楽しむ派かな・・・


【生クリーム無しで作れる♪トリュフチョコのフルーツガトーショコラ★★★レシピ★★★】

 材料 ちょっと大きめのパウンド型1本分(大きいと薄く・小さいと厚めに仕上がります)あるものでOK

 トリュフチョコ    100g
 砂糖         50g
 バター        20g
 卵黄         2個分

Aラム酒漬け干しブドウ 50g (ラム酒に漬け込んで置く) 
 クランベリー     50g (ラム酒に漬け込んで置く)
 干し柿        1個  (荒く刻む)
 ラズベリー      50g
 クルミ        50g (軽くローストして荒く刻む)

 (ドライフルーツは適当に好きなものを好きなだけ)

B薄力粉        30g  (↓と一緒に混ぜて振るう)
 ベーキングパウダー  小さじ1/2
 
 卵白         2個分(角が立つくらい泡立てる)

 粉砂糖        少々
   

①卵白を泡立てる

②トリュフチョコとバターを湯せんにかけて溶かす。卵黄と砂糖をよく混ぜた物を入れて混ぜる。Aの材料を混ぜる。(ここまで湯せんのまま)

③Bの粉をふるい入れざっくり混ぜる

④卵白の1/2を入れて、馴染ませるように混ぜ、さらに残りをざっくりと混ぜ、キッチンペーパーを敷いた型に流し込む。

⑤180度に余熱したオーブンで30分焼く。粗熱が取れたら粉砂糖をふるいかける。

※焼き立ても美味しいですが、翌日位がしっとりして美味しいです


 励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2017-02-10 08:54:52
お久しぶりですね
このレシピ戴きます
急いで作らなきゃ もう直ぐバレンタインですね
ありがとうございました
返信する
Unknown (はる)
2017-02-10 10:54:57
こんにちは(^^♪
手作りだとドライフルーツもナッツ類も入れ放題!
とってもリッチなフルーツガトーショコラだね。

きゃりあさんの昼間の撮影、珍しいね(*'▽')
休日の作品かな、とても楽しまれてる感じが伝わってきます。
返信する
Unknown (masakohime)
2017-02-10 14:42:33
こんにちは!
わ~い☆☆☆私でもつくれそう~~~♪
卵白でつくるのも、小麦粉がとても少ないのも嬉しい!
作って早めに作れるかな…
なんか忙しくてね。
チャチャと作れる、きゃりあさんが羨ましいです^0^
返信する
実は (あい)
2018-01-07 09:58:19
こんにちは、初めまして、あいと申します。
コス◯コで買ったマセ◯のトリュフチョコを賞味期限切れで持て余していたところ、こちらのレシピを見つけました!
実はすでに4回ほどリピートさせていただいてます!
色んなところに差し入れていますが、毎回大好評です!!本当にありがとうございます!!
小麦粉が少なくどっしり重厚感があるところがお気に入りです(^o^)
まだまだトリュフチョコがあるので更にリピートさせていただきます!!
返信する
あいさんへ (きゃりあおばさん)
2018-01-07 15:34:19
あいさん 
初めまして

たくさんのブログの中から 
このレシピを選んで頂き
ありがとうございます
とっても嬉しいです

2月にはバレンタインデーも控えていますが、又自分用に大好きなガトーショコラ焼きたいと思います
これからも宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿