きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

さきいかキムチの作り方・食べたら止められませんよ~

2013年01月08日 | おつまみ
          

             
              買ってきたさきいかを甘辛く和えた

              さきいかキムチ

              白菜キムチなどと一緒に

              おすそ分けをしたりすると

              さきいかキムチが美味しかったよ~と

              お返事が帰ってきます


              

              
              

              お酒のおつまみにピッタリ

              冷蔵庫に入れておくと

              知らない間に無くなってしまっているので


              我が家ではこれをねずみの餌と呼んでいます


              冷蔵を開ける度

              ねずみがつまんで食べてしまうからです

              もちろん 頭の黒いねずみですよ


              普段は自家製のヤンニョムで作っているんだけど

              ヤンニョムが切れた時に

              簡単に作っている方法をのせて見たいと思います


              これだと 本当に簡単に作れいちゃいますよ


              

              
              


              【さきいかキムチの簡単レシピ】

                材料   さきいか100gに対して

              さきいか    100g 安いので十分です
              コチュジャン  大匙1
              韓国唐辛子   小匙1 (あれば辛味が増します)
              みりん     大匙3
              水あめ     大匙2  (無ければ砂糖大匙1とみりんを増やして)
              ゴマ      大匙1
              ごま油     大匙1
              松の実     大匙1  (あれば)

          ※作り方は全部を混ぜるだけです。(ビニール袋などを使って手で良く揉みこむように混ぜてください



               
              
           すぐにも食べれますが少し時間を置いてさきいかがしんなりと馴染んできたほうが美味しいです

           水あめを入れるとツヤツヤしたさきいかキムチになります


               

           さきいかの固さによっては酒・みりんを多目に入れてください

           辛さや甘みは好みで調節してください


             
               さきいかによって味が違ってきますので

               食べながら調整してくださいね


              

            


               食べ始めると

               本当に止まらない

               さきいかキムチ

               買うと結構高いので

               ぜひ 作って見てください


               


               お友達にチョッとおすそ分け

               とっても喜ばれますよ~


               特にお酒を飲まれる方にはお勧めです



 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2013-01-09 09:09:00
おはようございます。
「お酒を飲まれる方」の代表のようなわたしには
たまらないレシピですね~(^^)
この画だけでも、ビールをプハッと飲めちゃいそうです。
ヤンニョン‥今まで買ってたけど作ってみようかな(・ω<)
Unknown (ししずちゃん)
2013-01-09 13:18:22
美味しそう。
ビールのお供にもってこいですね。
市販のものは甘すぎるけど、自家製だと自分好みに出来ていいですね。
Unknown (小鉄)
2013-01-09 15:39:32
あんにょん~


オンマ!カムサハムニダ~!!
ありがとうございました♪
とっても分かりやすいレシピヽ(^o^)丿
ぜひ作ります!

ネズミのえさ・・・
我が家はもうなくなりました…
Unknown (masakohime)
2013-01-09 16:28:35
こんにちは!
お~ほほほお~
こんな美味しそうなおつまみが、自宅で!
作ってみます~♪
たっぷり作って、おすそ分けしたいです☆☆☆
すみません、私が「頭の黒い…」です^0^
Unknown (主夫太郎)
2013-01-09 17:23:45
きゃりあおばさん ニーハオ
台湾に行っておりまして、そのせいでご無沙汰してました。
ん~~最近韓国料理は気に入っているのですが、まだまだ香辛料を使い切れていません。やっぱり辛い香辛料には旨み、甘味が必要になるようすですね。参考にして、裂きイカなど旨みのでる食材で試してみようと思います。

ん~~自家製ニョクマムという響きに惹かれちゃうので
是非是非作ってみたいと思います。
さきイカキムチ (マイム)
2013-01-14 05:34:37
小鉄さん経由でつまませていただきました。
 う、うまい! 


Unknown (こぷ)
2018-12-31 17:04:21
どれくらいの期間の日持ちをしますか?
一週間くらいなら、大丈夫でしょうか?

コメントを投稿