きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ラムレーズン入り大人ガトーショコラ

2016年02月13日 | 飲み物・おやつ



明日14日はバレンタインです

今日の帰宅時には

男性軍は 持参した袋に

机の引き出しから ゴソゴソと

貰ったチョコを 詰め込んでいましたよ~


社内では 女性軍の方から

やめようかと 声をあげたらしいですが

何も持って帰らないと

カッコ悪いから頂戴という男性軍もいて

廃止することは出来なかったようです


我が家は下心無しの 

ガトーショコラを焼きました

ラム酒にたっぷりと漬け込んだレーズン入り






作るときにはオーブンを100℃くらいに余熱してスイッチを切り

その中でボールに入れたチョコや生クリームを入れて温めると

湯せんなしで簡単に溶かすことが出来ました


食べるときはしっとり冷めた物も美味しいけど

ちょっと温めてほろっとした感じが好きです


熟女がプレゼントをするのに

ふさわしいケーキですよ~

  【ラムレーズン入り大人ガトーショコラ】

     材料   15㎝型1個分 (好きな型で作ってください)

  板チョコ     2000g
  生クリーム    1/2カップ   
  卵        2個
  薄力粉      大匙1
  
  ラム酒      大匙3 あらかじめ漬け込んで置く
  干しブドウ    50g

  粉砂糖      少々

①板チョコは細かく削って、100℃に余熱したオーブンのスイッチを切ってボールごと温める。

②オーブンの予熱で人肌に温めた、生クリームと溶き卵を混ぜながら 少しずつ入れていく。ラム酒に漬けたレーズンを入れて混ぜる

③小麦粉を茶こしなどで振るい入れ混ぜる。型に流し込む

④170℃に余熱したオーブン入れ、30分焼く (型によって加減してください)



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2016-02-13 20:52:27
すごーい♪美味しそうですね~^^
友チョコに欲しいなぁ(^m^)

>何も持って帰らないと
 カッコ悪いから頂戴という男性軍もいて

そんなふうに正直に言ってくれると可愛いですね~^^
そんな人にはリキ入れてあげちゃいそうだな(笑)

私はデパートで買ってきました。
試食三昧で、途中から遠慮しましたわ~
すすめられる度食べてたらお腹いっぱいになりそうですよ(笑)
Unknown (はるさん)
2016-02-13 23:24:32
こんばんは(^^♪

ラムレーズン入り大人ガトーショコラ、素敵~☆
熟女が贈るスイーツ~♡
ちっちさん、喜ばれたでしょうね。

オーブンを使った技、その手があったか~\(^o^)/
今度、使わせていただこうっと。

悲喜こもごものバレンタインデー。
外国では男性から女性に薔薇を贈るというとこも
あるんですって。
Unknown (バーニーママ)
2016-02-14 06:46:54
たぶん きゃりあさんは手作りされるんだろうなぁ~
と思っていたら・・
ガトーショコラ♪♪
なって美味しそうなんでしょ~

大好き♪
お近くだったら押しかけたいくらいです!!
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-02-14 06:49:06
お勤めしていた頃は、たくさん作ったり買ったりしていました
やはり、何も無いより嬉しいらしいですね
チョコレート嫌いでもね!
ご主人は、喜んでくれますね、きっと!
奥さんからの手作りなんて、素敵
Unknown (ひまわり)
2016-02-14 06:58:20
100度の余熱を切ってチョコを溶かす
良い方法ですね やってみます
何時もいいヒントをありがとうございます
Unknown (ししずちゃん)
2016-02-14 12:35:35
かなり縮小したものの、バレンタインのプレゼントをゼロにはしにくいものですね。今年も結局一万円くらい使ってしまいました(笑)。
Unknown (aiai3san)
2019-06-12 20:46:40
初めまして。
チョコレート2000g?
もしかして、200g?の間違いでしょうか?
ラムレーズンチョコレートケーキの
レシピを探していました。
宜しくお願い致します。

コメントを投稿