Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

自由と不自由

2008-05-25 09:59:51 | 9.詩(写真&絵)






自由の定義は難しい…
 

(*世の中どんどん暮らしにくくなりまする。何とかしてくれ~い!)

にほんブログ村 ポエムブログへ にほんブログ村 ポエムブログ イラスト詩へ ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなや)
2008-05-25 12:05:50
引き攣れたように浮かぶ手の輪郭線が、禍々しくも哀しい絵ですね。
幼い恋も、こんな感じのようです(今日び、イイ大人もこんな恋しかできない人が増えたようですが・・・)。
あと、不自然な親子関係も・・・そうですね。

今、ささやかな家庭菜園にて収穫したニンニクの掃除に追われています。
採れたてニンニクの、くっさいコトくっさいコト!!でもある程度乾燥したら、匂いも落ち着いて風味にも深みがでるので、我慢ガマン
とりあえず今日はチキンをカリカリに焼いて、おろしニンニクのペーストをトッピングして、レタスで巻いて食べます
・・・明日のワタシは、絶っっっっ対、クサい
返信する
さなやさんへ (ichii)
2008-05-25 14:51:04
束縛に居心地良さを感じる類の人もいるけど私は駄目です。
しかしながら束縛が私のエネルギーになっていることは
間違いありません。
少なからず皆、『束縛される⇒依存される⇒頼られる⇒必要とされる』
ように多少形は違えど、同じと思います。
皆それをエネルギーにして生きている。
ただ、さなやさんのおっしゃる通り、少数だった好ましくない
本来あってはいけない形態が増えているのは、
将来を考えると不安と言うか…。

ニンニクを栽培しているんですか?凄いですね。
私もニンニクには不自由した事がありません。
なぜなら実家から商売ができるほど送られてくるからです。
その量は半端じゃないです。
(ミカン箱二つくらい?スーパーの袋に山盛り3つくらい?)
毎年どうやって減らそうかと悩みます。笑
採れたての旬のものはたっぷりスライスして30分~1時間ほど醤油に浸し、
そのタレで(スライスニンニクも一緒に)鰹のタタキを食べます。
お好みで刻みネギや刻み大葉を加えると更に美味しいです。
夏は冷奴などもニンニク醤油で食べます。さらに焼肉のタレも作ってます。
そして問題は食べた後のニンニク臭ですよね。
さなやさんは納豆は大丈夫でしたっけ?
色々な消臭方法がありますが、これまでの経験上納豆が
マジでいい仕事してくれます。
食後或いは遅くとも翌朝1パック。納豆菌がバッチリ分解してくれます。
林檎もいいようですが、効果としては納豆の半分くらいかな。
今度お試しを。
返信する
Unknown (さなや)
2008-05-25 18:08:27
ありがとうございます
納豆ですね? では、今からひとっ走りスーパーへGo!!
返信する
さなやさんへ (ichii)
2008-05-26 02:36:21
私は、ニンニクの消臭には納豆が一番の気がしてますが個人差があるかもしれませんので、結果の程をまた宜しければ、試した時にでも教えて下さい。
返信する
こんばんは! (まつこ)
2008-05-27 23:18:39
この絵とっても好きです。色彩が綺麗ですね。好きです。
なにか、ちょっと不安な心持ちを想起させるような
渦というか気と言うか、そういう感じがとっても引きつけられました。

詩もとっても共感しました。
なにに対しても無力なのだ、と、一生懸命に自分に言い聞かせるときほど
それに捕われている自分に気がついたりして、またこんがらがったり....(苦笑)する心情を載せて読ませていただいとりました。
返信する
まつこさんへ (ichii)
2008-05-28 16:29:51
色々感じて下さり、言葉にして下さりありがとうございます。
初めは『こうだったもの』が、時間が経つにつれ自分の思う所とは違う所に流されていき、諦めたり、折り合いをつけようとしたり、もがいたり、流れごと受け入れようとするのだけど、やっぱり小さな未練に縛られてたり…
『一生懸命に自分に言い聞かせるときほどそれに捕われている自分…』そうなんですよね。
私もまつこさんのコメントにしみじみ…。(笑)
音叉みたいに共鳴が伝わってくると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。