Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

春?番外編4(オオイヌノフグリ)

2008-03-22 19:41:25 | 11.写真(植物・景色)






写真を撮っていたら、
今年初めてのモンシロチョウを見かけた。








ふと、立ち上がって、
オオイヌノフグリの向うの芝生を見たら
ツマグロヒョウモン(メス)らしき蝶も見かけた。

間近で見たくて、抜き足差し足、少しずつ追って見た。
2mも近付くとすぐに飛び立ってしまい、
それ以上近付けなかった。









帰りがけ、
近所のお宅の庭の花に
モンキチョウまでもがひらひらと舞っていました。

よそ見していて、
側溝のコンクリート蓋の隙間に右足がはまってしまいました。
タイミング悪く横を一台の自動車が通って行きました。(見られた…。)
右足の膝から下を見事に擦りむきました。


 


 

オオイヌノフグリは、
葉っぱも花が咲いてるような形できれいです。
本当に可愛い花です。
オオイヌノフグリ、色も形も大好きです。
もっと接写できたらなあ。(コンデジ限界、腕限界。。。
もっマクロでオオイヌノフグリを撮ってる方がいたら、
コメ&トラバお待ちしています。
伺いますよ~。
 

 

東京は桜の開花が確認され、一気に春に突入ですね。 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2008-03-23 16:07:59
オオイヌノフグリってちっちゃくて可愛くて、大好きです。
きれいな色ですね~
春だ春だ~
蕗の薹もきれいだった~!!
天ぷら、いいですね!!
おいしいだろうな~(^^)

右足のほうは大丈夫でしょうか。。。
返信する
お怪我の具合は・・・。 (Red Rose)
2008-03-23 17:59:07
ハッスルしてますね!!
右膝の怪我は大丈夫ですか?
目の前に気をとられてよくある話ですね!!
たまに・・・私も・・・。
オオイヌノフグリ・・・青空のシンクロして雑草ながら美しいですね!!家の前に沢山生えてますね!!
見過ごしてました・・・。
これ以上の接写はマクロレンズが必要になります・・・きっと・・・。
この花はこうした多数構成の方が映えると思いますよ!!
これで完成形の様な気がしますが・・・。
返信する
Unknown (red_pepper)
2008-03-23 18:47:01
どの写真も美しいのですが、このオオイヌフグリは私の大好きな花なので、思わず見入ってしまいました。
瑞々しくて可愛い花ですね。そしてなにより、この楚々とした美しさが好きです。

接写にも何かコツがあるのでしょうか?カメラは何なのかしら?などと色々思ってしまいます。

最近そう言えば、めっきりオオイヌフグリを見る機会が無くなったな~などと思っています。
返信する
red_pepperさんへ (ichii)
2008-03-23 19:48:02
ありがとうございます。
オオイヌノフグリ本当に可愛らしくて、私も大好きです。
カメラは、ごく普通のポケットサイズのデジカメです。(『ニコンクールピクスS1』ってかいてある。)
多趣味になりすぎると手に負えなくなるので、写真にはあまりのめり込まないように、自分をセーブしてます。やっぱり絵がメインということで。
でも夙川だと景色が良くて、写真にものめり込みそうですね。
返信する
Red Roseさんへ (ichii)
2008-03-23 19:52:41

ご心配ありがとうございます。
擦り傷、結構慣れっこです。
やっぱりマクロが必要になりますか…。
あまり欲を出さないように楽しみます。
是非Redさん、オオイヌノフグリ撮影お願いします。
返信する
kouさんへ (ichii)
2008-03-23 19:56:42
ご心配頂きありがとうございます。
逞し人間なので、擦り傷切り傷打撲へっちゃらです。
蕗の薹パワーで元気です。(蕗の薹ってそんなパワーあったっけ?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。