日本共産党さいたま市南区委員会へようこそ!

平和・民主主義・暮しを壊す逆流に立向かう党、どの分野でも改革と打開の展望を示す変革者の党、国民多数の合意を得てすすむ党。

社会問題―電機・情報産業による13万人のリストラ計画―許せない!

2012-11-14 | 消費税増税必要なし、逆に経済を壊す
 自民・民主・公明が選挙制度を国会解散の駆け引きにしているとき、日本共産党は、深刻な問題を告発しています。  日本共産党の志位和夫委員長は13日の衆院予算委員会で、社会的に許されないやり方として、繰り返しの退職強要という違法行為を行っているNECのケースを告発しました。 11回も退職強要を受け、「自殺するしかない」とまで追い詰められたAさん。「能力がない」「内戦状態のシリアへの転勤になる」とば倒 . . . 本文を読む

日本はなぜ米国の従属国となったのか!!

2012-11-07 | 安保・沖縄を問う!アメリカの占領下か!
押しつけられたのは憲法ではなく安保条約  沖縄での相次ぐ暴行事件や、日本中に広がるオスプレイの低空飛行訓練に、なぜこんなにも従順にいつまでもアメリカのポチをやっているのか、断固たる抗議もできないのか!  それは日本政府の戦後の成り立ちの歴史が物語る。  戦後、米占領軍は日本の民主化のため、軍国主義者の公職追放や政治犯の即時釈放・治安維持法の廃止・財閥の解体・農地解放など改革を行ったが、中国で中 . . . 本文を読む

***** お 知 ら せ *****

[ 行事・企画] [ 定例生活相談] [ 南区の住民運動]
[放射能汚染と原子力発電]
それぞれをクリックすると内容を見ることができます。