ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

みかんを冷蔵庫へ・・・?

2011-12-27 | Weblog
         冷蔵庫は主に生物や野菜などの保存に用いると思いますが・・・
        ネットを見ていたところ、ミカンを冷蔵庫に入れ忘れた~~との記事。
        北の国では凍らせないために果物を冷蔵保存するのですね。。。
        東京に住んでいるとそこまでの冷えの心配はいまのところないので
        みかんを冷蔵庫へ~と言うことはありませんが。

         昔、冬の北八ヶ岳へ行った時、小屋へザックを預けて
        頂上へピストンしたのですが~
        飴とみかんをポケットに入れて行ったのです。
        下りでひと休みした時に食べようとみかんを取り出したら~
        なんと!!カチカチに凍ってしまっていました。
        あの時経験したようなことが日常に起きる地域のことを思いつつ・・・
        しかし、ここ3,4日の寒さには意気地なく部屋籠もりばかりしているのです。

         追記
           先ほど短歌の師より歌集がとどいた。その内の一首が今日のブログの内容に似ていた。

              冬なれば保温庫役の冷蔵庫に百年の孤独あづけてねむる

           富士見の山荘の師の冷蔵庫にはきっと幾壜かが凍らずに今も入っているのであろう。
           山荘守ででもあるかのように・・・。春の日、主の上って来るのを待ちつつ。。。
           ついでにもう一首、師の歌集より。

              ひと日づつ山にひとりの日を紡ぎ耳が風を待つ風の無き日は


            ますます見事になったシモバシラ
          

            庭がガリガリ・・・こんなに持ち上がっています・・・
          
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮の月 | トップ | 三日月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2011-12-29 11:05:04
みかんが凍りましたか~^^;

今年1月、大菩薩嶺に登った時に、ザックのポケットに入れておいたペットボトルの水がシャーベットになっていました。
昔だったらカチカチに凍ってますかね!?
Unknown (mimoza)
2011-12-29 12:06:51
よしりんさん
温暖化の影響で山の気温も少しは上がっているのでしょうか?
水がシャーベットでしたか!
昔は日本酒も山では凍りましたよね~

コメントを投稿