みみかのいろいろ研究♪

菜食ご飯・お菓子・写真など

和菓子作り体験

2015年01月11日 | 今日・ある日の出来事
ハルカスでの和菓子作り体験(1000円)に予約していたので行ってきました。



受付の時、名前を聞かれたので伝えると、受付のお姉さんが予約の名前リストにチェックを付けていました。
そのリストをチラッと見てみると、皆フルネームなのになぜか私だけ名字しか書いてありませんでした(予約の時フルネーム言ったのに)。
まあ余り気にせず中へ入ると、好きな席に座って下さいと言われたので、適当な所に座りました。


が、よく見ると私の席だけ道具が置いてありませんでした。
先に和菓子の作り方の説明を聞いてから、そこのスタッフに「道具が無いんですが」と言って取りに行ってもらいました。
でも、木のヘラしか持って来てくれなかったので、「お箸も無いんですけど」と言うと、
「箸も無いんですか」と言ってまた取りに行っていたので、なぜか私がすいませんと謝っていました。


(道具たち)

一番最初に全種類の上生菓子の作り方を教えてもらったら、後は各自作って下さいという感じだったので、一人で黙々と作りました。
作り方の説明を聞いていたはずなのですが、今いち覚えておらず半分自己流で作りました。


何となくで出来上がった私の上生菓子(梅・水仙・蕗の薹)

作っている途中、先生が持ち帰り用の箱とお土産の金平糖を全員の机に配っていました。
が、なぜか私の机にだけ金平糖がありません。
ふと先生の机を見てみると、私の分の金平糖が隅に置かれていました・・・。

先生の終わりの挨拶のあと「あの~私まだ金平糖頂いてないんですが・・」と言うと
「ええっ、そうですかすいません。1つ余ってると思ってましてん」と言って、無事金平糖を頂けました。

なかなか愉快な「はぶかれ体験」でした(笑)

作った上生菓子は甘すぎて目の奥が痛くなるので、まだ1個の半分も食べれていません。
かなり危険な甘さな気がする・・・。


おまけ(先生の作った上生菓子)



水仙

蕗の薹

なんか全然違う・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんちゃん)
2015-02-10 14:51:10
すごいね!半分自己流といえども、すごい出来栄えではありませんか。
みみかさんの器用さにはおどろかされますね。また、いろいろと多方面にも挑戦してみてください。みみかさんの成長ぶりが楽しみです。
返信する
じゅんちゃん様へ (みみか)
2015-02-12 00:01:29
コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。

自分が面白そうと思う事には、挑戦しようと思います。
返信する

コメントを投稿