ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

福は内〜♪

2017-02-03 23:23:04 | 日常

       
       今日の銀河

今日は節分。
毎年のことですが、1月は本当に長く感じます。一年の中で一番寒くて長い月・・・
ようやく2月になり、節分を迎え、心からホッとします。明るい暖かな春がいよいよ近づいてくるのが実感できるからでしょうか。
赤鬼やら青鬼やら黄鬼やら、私たちを取り巻く内外の状況にため息がでそうですが、だからこそ福は内!と念じたいものです。

       
       「福は内〜!

       
       「福は内〜〜!!

       
       「福は内〜〜〜!!!

みんなで念じれば福は内にやってくるね♪ \(^o^)/

今宵は「豆」「塩イワシ」「巻き寿司」「年越しそば」と縁起物のオンパレード(笑)

       
       節分ご飯

完璧に食べ過ぎです (´・ω・`)

さてさて、明日の銀ちゃん散歩、外に撒かれた豆に要注意!(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杜氏のジュピ太郎も家族記念日♪ | トップ | 銀ちゃんとアイコンタクト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松の実)
2017-02-04 20:57:08
節分をすっかり忘れておりました。
豆まきをしないのはいつものことですが、
豆を食べず、イワシやら恵方巻もいただかず・・・
福が逃げていったかもしれない我が家です。
ワンコにニャンコにチュンチュンに!
それだけで、福々しい~
ヒトじゃない生き物と暮らすとそれだけで
福が増えます、絶対に。

今もちゃんと外に豆をまくご家庭があるのですね。
それも驚きです。
もっとも北海道が撒くのは落花生です。
返信する
こんばんは(^^♪ (Fuku-maru)
2017-02-04 21:56:25
ミルちゃん、銀ちゃん、ジュピ太くん、
みんな・福は内で、幸せですね。。。
めっちゃ美味しそうなお料理の数々・・・
拝見してるだけで、
とても幸せになります。。。
返信する
>松の実さん (milleco)
2017-02-04 23:12:52
ありがとうございます♪
ワンニャンチュンが福々しいとは有り難いお言葉。
大丈夫ですよ!豆やイワシや恵方巻きをいただかずとも松の実さんから福は逃げませんよ (*^^*)
茶々ちゃんも守ってくれていますしね♪

昔は「鬼は外〜!」とあちこちから聞こえたものですが、最近は声は聞こえず、とはいえ、
翌朝は豆が道に落ちているので、みなさん豆まきをなさるようです(笑)

北海道は落花生なのですね。落花生だと銀ちゃんは食べれませんね〜 (*ノω・*)テヘ
返信する
>Fuku-maruさん (milleco)
2017-02-04 23:23:19
ありがとうございます♪
三兄弟、それぞれマイペースですが、存在してくれるだけで福だと思います (*^^*)

節分ご飯、厄除けと新年を意識して豆、イワシ、蕎麦、恵方巻きが勢揃い(笑)
ちと食べすぎですね〜 (^o^;)
返信する
Unknown (トドまま)
2017-02-06 13:23:11
外国にいると日本の行事を忘れてしまいます。
「鬼は外、福は内!」
強い銀ちゃんは鬼を追い払ってくれますよ。
頼もしいミルちゃんも一緒に鬼を追い出しますよ。

恵方巻きの不思議。
いつからなのか。トドままが日本にはいた時代にはなかったような気がします。
あれをかぶりつくのですね。
ネットがなかったら、本物の浦島太郎になっていました。

豆まきをするご家庭、少なくなったのでしょうね。
年の数食べるって、結構、大変ですよね、今。
口の中がパッサパサになりそうで。笑
子供の頃には思ってもみなかった事です。
こちらでは納豆にしておきます。
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-02-06 16:16:09
ご訪問ありがとうございますm(__)m
私のブログが気に入って頂けたのなら
ブロ友(相互読者)になって頂けないでしょうか。
もしよろしければ私のブログに来て(名前をクリック)
「読者になる」をクリックして下さい。
先に読者登録致します。
よろしくお願いします<(_ _)>
返信する
>トドままさん (milleco)
2017-02-06 23:41:11
ありがとうございます♪
最近はスーパーやコンビニで季節の行事がわかるようになってきました。商魂たくましさに
ビックリですよね〜!(@_@)
強いのか頼もしいのかハテナな銀ちゃんミルちゃんですが(笑)福は運んでくれますね♪

関西育ちの私は子供の頃から節分には母お手製の巻き寿司と塩イワシを食べていました。
恵方巻きと称するようになり、いつの間にか全国的になりましたが、これもコンビニの影響
なのでしょうか。
そうですそうです、まるまる一本を今年の恵方「北北西」を向いてかぶりつきました〜(笑)
あはは、豆を年の数食べるなんて今は無理ですね!?子供の頃はもっと食べたいと思っていたような?
納豆!良いですね〜 \(^o^)/
返信する
>たにむらこうせつさん (milleco)
2017-02-06 23:42:30
こんにちは!
コメントありがとうございます。
貴ブログ、また訪問してじっくり読ませていただきますね。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事