Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

新年度が始まりました!

2021-04-01 | 私のつぶやき
今日から2021年度のスタートですね。

clubhouseを始めました。
声のSNSですが、FacebookやTwitterとは違って、これまで全く縁のなかった業種の方々とお話して、改めて実感したのは一般の方々は、私が思っていたほど「がん」について興味は無い…ってことでした。

でも皆さん「がん」はとっても怖いと思っていらっしゃる。

だから「知りたく無い」という気持ちになるのかもしれないですね。

「がん」の情報が必要なく一生過ごせたら、それはありがたいことですが、
今や「がん」になった人を1人も知らない時いう人はいらっしゃらないのではないかと思うので、「もしも」に備えて、少しだけ興味を持って備えていただけたら嬉しいなぁと思います。

さて、質問。
現在、日本では1年間に「小児がん」と診断されるのは何人くらいだと思いますか?

近くに「小児がん」の患者さんがいる人は少ないと思います。治療経験をした人ですら周囲にはいないとおっしゃる方が多いでしょう。

「小児がん」は年間およそ2,500人くらいが診断されます。そしてその中の約4割が「白血病)です。
「子供のがんは白血病が多い」のです。

今日から「がん豆知識」をはじめてみようかなぁ〜と思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました😊
コメント    この記事についてブログを書く
« 成人おめでとう! | トップ | さくら »

コメントを投稿

私のつぶやき」カテゴリの最新記事