Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

励ましの言葉について思うこと

2019-03-28 | 私のつぶやき
患者や患者家族が「言われたくない言葉」とか、「傷つく言葉」とかの記事を目にして、常々思ってきたことを。

改めて考えてみて、、、
「がんばって!」と患者さんへ励ますのは悪いことなのかしらね?

よく、「もう既に頑張っている患者さんへ、頑張れ!と言うのはよろしくない…」と目や耳にすることがあります。

「がんばって!」ってコトバが悪い?

私は「言葉」が悪いわけじゃなくて、言う人言われる人の「人間関係」の問題なんじゃないか思うのです。距離感とも言うのかな。

私自身は、「頑張れ!」と言われて嬉しい人や時(タイミング?)と、そうでない人と時があります。
皆さんはどうでしょうか?

ふと何気ない会話の中でも、他者から言われて不愉快になる時はありますが、それは言葉の問題ではありません。

なんとなく相手を受け入れられない時は、どんな言葉でも傷ついたりするものなんじゃないかと。
だから、言葉をワルモノにしても、何も解決しないんじゃないかと、、、そんなふうに私は思ってます。

世の中にはいろんな考え方があるけれどね。
コメント

島根へ行ってきました

2019-03-27 | 私のつぶやき
お仕事で島根県立中央病院へ行きました。お仕事の話は順調に進み、今年はあと何回か行くことになりそうです。
夜は、島根に行ったら会いたいと思っていた愛子さんと夕飯をご一緒しながらたっぷりお話しができました。愛子さんとは第1回がん患者大集会がご縁でお会いし、その後がんサロンのことをいろいろと教えて頂いた、私にとってお姉さんのような方なのです。昨夜は念願叶って、ゆっくりおしゃべりできて、本当に楽しかった^ ^
コメント

Minato City LAVENDER RING DAY 2019 at ゆかしの杜

2019-03-17 | 私のつぶやき
3月30日(土)に「LAVENDER_RING_DAY_2019 City LAVENDER RING DAY 2019 at ゆかしの杜」が開催されます。

昨年は2月4日のワールドキャンサーデイにヤフー本社で開催したのですが、今年は複数のイベントが実施されたため、この日に港区とLAVENDER RINGの主催で行うことになりました。

LAVENDER RINGは「がんになっても、笑顔でいきいきと暮らす人がたくさんいる」そんなメッセージを社会に発信するために生まれた企画です。

是非1人でも多くの方へご参加いただきたいと願っています!
もちろん私も会場にいます^_^
コメント

希少がんセンター

2019-03-17 | 私のつぶやき
国立がん研究センターの希少がんセンターで、原則 毎月第1金曜日、第3金曜日の19時から20時30分まで、「希少がん Meet the Expert」というセミナーを開催しています。

先週金曜日は「頭頸部がん」がテーマでした。
このセミナーは、希少がんセンターと、オンコロ、そしてキャンサーネットジャパンの共催で実施しています。
血液疾患は、4月19日に「原発性マクログロブリン血症」をテーマに実施されます。講師は伊豆津 宏二先生(希少がんセンター/中央病院血液腫瘍科長)です。このセミナーは後日に収録映像も公開されますので、遠方の方にもみていただけます。

また、この希少がんセンターには、lavender ringのshin写真も掲示されてます。
機会があったら、覗いてみてください^ ^
コメント

感想

2019-03-09 | 私のつぶやき
学会へ参加すると学べるのも嬉しいけど、それだけじゃなくて、懐かしい方々との再会や、新しい出会いがたくさんあって、楽しいんですよね。
今回も「ご縁」に恵まれた三日間でした。

テーマがAYA世代だったので、思春期・若年成人の患者さんとドナーさん(主に血縁ね)の話が多いとは思ってはいたけれど、想像以上でした。
いろんな意味で…、タイムリーなテーマでした。

中でもHCTCの発表にあったAYA世代の血縁ドナーのコーディネートの話は大変興味深いものでした。
ハプロ移植が多くなった昨今、難しい問題を孕んでいると感じました。

来年は東京。
違うかたちでの参加を考えようかな?と思案しながら帰ってきました。


お疲れさまのホワイトモカ。あまーい!
こんな夜中に…シアワセです(笑)
コメント

造血細胞移植学会

2019-03-07 | 私のつぶやき

今日から大阪へ入りました。
明日明後日と造血細胞移植学会です。
新しい知見に浸ってきます。

START TO BEを始めてそろそろ一年。
振り返ると全力疾走な感じでした。

移植を受ける患者さんやご家族だけでなく、ドナーに興味がある人や、ドナー経験者、また支援をしている人などなど、みーんなに役立つサイトであると嬉しいと思っています。

START TO BE
https://www.start2be.org

このサイトのサポーター登録してね!!
お待ちしてます^ ^
コメント