Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

娘の誕生日に

2014-01-18 | 私のつぶやき

毎日寒い日が続きますね。

インフルエンザも流行ってきているようです。注意しなくちゃですね。

 

今日は娘の誕生日でした。

函館に旅行中の娘へ、「お誕生日おめでとう!」とメールをしたら・・・、

とんでもないことに遭遇してしまったとの返信がありました。

すぐに娘へ電話をしてもつながらず、心配しましたが、

しばらくしてから電話がかかってきて話を聴いて落ち着きました。

 

娘にとっては驚くべき出来事が起きた誕生日となったのですが、

しっかりした行動が出来たことはほめてあげたいです。

 

何が起きたのかは、後日、書けたら書きたいと思いますが、今日は控えておきます。

 

娘が、社会人として、しっかりした女性に育ったことを嬉しく思います。

社会人として、最善の判断だったと思います。

 

偉かったね、とほめてあげたいし、楽しいはずの誕生日にショックな出来事があったけれど、

それでも、それでも、しっかりした判断と行動が出来たことを、誇りに思ってほしいと願っています。

コメント

12日は がんサロンでお待ちしています!

2014-01-11 | 私のつぶやき

1月12日(日)は、志木のがんサロンです。

 

志木ってどこ?と思われるかもしれませんが、

池袋から20分ほどのところです。

是非是非、いらしてくださいね。

 

12日は、Shinも私も参加予定です!

 

寒いですが、駅直結ですので、、

是非是非ご参加ください。

 

詳細はこちらをご覧くださいね。

お待ちしていま~す!!

コメント (2)

もっと知ってほしい がんと小児・AYA世代のこと

2014-01-11 | 私のつぶやき

1月15日夜19時半よ秋葉原UDXシアターにて

思春期小児と若年性成人=AYA世代がテーマのセミナーが開催されます。

申込はこちらからどうぞ。

 

開催日: 2014年1月15日(水)
時間: 19:30-21:00(開場19:00)
場所: 秋葉原UDX 4階 UDXシアター
参加費: 無料

 

【プログラム】

開会挨拶 19:30-19:35
平子義紀 朝日新聞社アピタル編集長

基調講演 19:35-19:55
『もっと知ってほしい がんと小児・AYA世代のこと』
楠木重範(チャイルド・ケモ・クリニック院長)

体験談 19:55-20:05
樋口 祐介

体験談 20:05-20:15
濱中 真帆

トークセッション 20:15-20:30
回答者:
平子 義紀
樋口 祐介
濱中 真帆
桃咲 まゆ (LinQメンバー)
司会:フリーアナウンサー 小林 美幸

LinQ ライブ 20:30-20:55

桃咲 まゆ
吉川 千愛
高木 悠未

閉会挨拶 20:55-21:00  NPO法人キャンサーネットジャパン

---

CNJで仕事をするようになってから、思春期にがん治療をした患者さんと出会いました。

それは血液がんだけではなく、いろいろな部位の患者さんです。

 

統計では日本では毎年2,000人の小児(AYA世代)の方々が「がん」を発症しています。

人生の中で、大切な次期に闘病を強いられることによる影響は、身体だけではありません。

どうか、彼等の声に耳を傾けてほしいと願います。

 

私が、彼等のことを知ってほしい!と思うのは、学校の先生方です。

今は小児がんの8割は「治る」と言われていますが

「学ぶ時」に闘病をするということは、「学ぶ機会」を失う」ことでもあるのです。

闘病をしなければならなくとも、十分に学ぶ機会があり、彼らが人生を謳歌できるような世の中であってほしいと願います。

 

 

 

コメント

遅ればせながら、新年のご挨拶を

2014-01-09 | 私のつぶやき

皆さま

2014年を迎え、いかがお過ごしでしょうか?

私と弟Shinは、両親とともに信州長野へ旅行に行ってまいりました。

 

初詣は善光寺でした。

すごい人でしたが、思ったよりも寒くはありませんでした。

 

 

宿泊した湯田中温泉の旅館の客室からの眺めです。寒そうでしょ~

Shinはスキーを楽しみ、両親は温泉でのんびり。

夜は美味しい食事と尽きないおしゃべりで、昔を懐かしみ、そして未来を語りました。

 

 

ここは小布施の「日本あかり博物館」いろいろなランプやろうそくがあり、日本の「あかり」の歴史を学びました。

写真に写っているのは、なぜか舌を出しているShinと義妹とShinの次男の次郎ちゃんと、両親です。

私はカメラマンなので写っていませ~ん。

 

そして両親のツーショット。いい写真でしょ?

 

ということで、私達は穏やかな新年を迎えました。

Shinの白血病闘病から12回目のお正月です。

 

今年も、みんなが幸せでありますよう、心から願っています。

コメント