Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

岡山でのNHKフォーラム

2017-04-23 | 私のつぶやき

今日は岡山へ。NHKフォーラム「がんと生きる-こころとからだ私らしく-」(岡山)の会場で、7月に神戸で開催される第15回日本臨床腫瘍学会学術集会の「患者・家族向けプログラム」が、岡山へも中継で繋がり、相互プログラムもあることを知っていただけるよう、お手伝いしにいってきます。
岡山の患者さんたちとも、お会いできるので、とっても楽しみ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講義録が届きました

2017-04-22 | 私のつぶやき
昨秋に武蔵野大学でお話しさせていただいた武蔵野市寄附講座の講義録が届きました。自分の体験を、丁寧に振り返るよい機会を与えていただいたことに、心から感謝します。

血縁ドナー(候補者も含めて)の体験って、実は時間が経過しないと言葉にできないことが沢山あって、それも、その時点での患者さんの状況によりドナーの心境は良くも悪くも大きく振れてしまいます。なので同じ経験をした人達の代表のような視点では、私は話すことはできないなぁ〜と改めて感じた機会でした。

当日は学生さんと、武蔵野市民の皆さん150名ほどの方々が、真剣な眼差しで、私の拙い話を聞いてくださり、多くの質問を寄せてくださったこと、血縁ドナーについて興味をもっていただけたことがとても嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も開催します!キャンサーフォーラム@日本橋

2017-04-22 | 私のつぶやき

キャンサーネットジャパンは今年も「Japan Cancer Forum2017」を開催します!

もちろん、血液がんのセッションも企画する予定です。

お楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイト完成!「もっと知ってほしい造血幹細胞移植のこと」

2017-04-13 | 私のつぶやき

 念願だった「移植」の情報を伝えるウェブサイトができました。

是非是非、皆さんへ役立てていただきたいと思っています。

専門医による動画解説で造血幹細胞移植(骨髄移植・臍帯血移植・末梢血細胞移植)のことを学べるサイト「もっと知ってほしい造血幹細胞移植のこと」です。

造血幹細胞移植とは 
② 移植適応の考え方 
神田 善伸先生(自治医科大学附属病院・さいたま医療センター 血液科)

③ 自家移植と同種移植
④ 同種移植のドナー選択
⑤ 骨髄移植と末梢血幹細胞移植 
山下 卓也先生(聖路加国際病院 血液内科)

GVHDの予防と治療 
⑦ 晩期合併症
仲宗根 秀樹先生(自治医科大学附属さいたま医療センター 血液科)

⑧ 感染症の予防
冲中 敬二先生(国立がん研究センター東病院・中央病院 総合内科・造血幹細胞移植科)

⑨ ご家族の方へ
三川 紫緒先生(千葉大学医学部附属病院 輸血・細胞療法部)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新です

2017-03-04 | 私のつぶやき
あっと言う間に3月ですね🌸久しぶりの更新です。
1〜2月は出張続きでバタバタでした。初節句だから孫娘へお雛様を送り、そうこうしているうちに母が脳梗塞で入院し、しばらく心配な時間もありましたが、おかげさまで大事に至らず、今月1日に退院できました🍀

今年に入ってから、仕事のことでも悩んだ日々が続きましたが、血液がんの新しいプログラムも順調に進んでいるし、考えてみたら全ては順調なのですが、なんだろうこの疲労感😞すべてを歳のせいにしてしまっていいのでしょうか⁉️

少しずつ春らしくなってきたし、気分を変えて行かなくちゃね。ファイトです✨✨✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春

2017-01-06 | 私のつぶやき

あけましておめでとうございます。
お天気に恵まれた佳きお正月でしたね。

私は両親と弟家族と一緒に長野へ温泉旅行へ行き、のんびりとした時間を過ごしました^ ^

昨年を振り返ると、一番嬉しかったことは孫が誕生したことです。そして仕事も含め「がん」に関する活動も、とても充実した一年でした。

医療は日に日に進歩のスピードが増し、新しい情報は次々に出てきます。それを伝えていくことは大切なことですが、救える命を救うための情報提供ができているのだろうか?一方通行になっていないだろうか?伝えるべき人達へ、的を得て伝えきれているだろうか?忙しさのあまり、何か大切なものを見失っていないだろうか…?自分勝手な思い込みで判断したりはしていないだろうか…?流されてしまってはいないだろうか…?
そんなことを考えた年末年始を過ごしました。

そんなふうに考えると言うことは、何かに自信を失っているんじゃないかと感じるのですよね。「ちゃんと振り返りなさいよ!」と自分自身に問いかけてるらしい。

ということもあり、今年はギアチェンジをしたいと考えています。


平成29年が、皆さんにとって素敵な年となりますように!!
今年も頻度は高くないとは思いますが、細々と更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手へ

2016-11-23 | 私のつぶやき
昨日は、岩手医科大学病院へ行ってきました。


朝の地震で迷ったけれど、早い便に変更し、予定通り行って良かったです。

いろいろな病院を訪問し、その度には出来るだけ相談センターなども訪問はしてみるのですが、岩手医科大学病院の「がんサロン」はとてもハートフルなスペースでした。思わず笑顔になってしまう、優しい空気が流れている場所でした。

…最近疲れ気味です。忙しいので仕方ないのですが、今日は充電日にします。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮へ

2016-11-18 | 私のつぶやき
昨日は自治医大さいたま医療センターへ行ってきました。
ここは弟shinが移植したときに主治医だった神田先生がいらっしゃる施設です。
でも、今回は別な先生との打ち合わせ。


この病院で移植したわけではないのだけど、先生が移動してからしばらく二人で通った病院なので、建物を見るとやっぱり色々思い出します。

多くの皆さんへお世話になって、今の私達があります。本当に感謝です!

昨日は抜けるような青空でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜

2016-11-16 | 私のつぶやき
連日、血液がん関係の先生方を訪問しています。今日は横浜市大病院へ。


写真は金沢八景からシーサイドラインへ乗り換えの途中の景色。

いろいろあって気持ちもグレー。空もグレーで、どんより。。。でも、今日は上を向かず前を見て、やるべきことをやる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬県へ行って来ました

2016-11-16 | 私のつぶやき
昨日は群馬県の病院を訪問して来ました。もちろん仕事ですので、とんぼ返り。

とても綺麗な病院でビックリしました!


血液内科の先生とお話しさせて頂いたのですが、とても優しい声と柔らかなお話の仕方で、うっとりしてしまうほど。改めて「話し方」に注意をした生活をしたいと思いつつ帰路につきました。

最近、とても疲れてて、とにかく疲れてて、このままじゃ続かないんじゃないかと思っていたのですが、ダラダラと続けてたこのブログを読んでくださっている方から励ましのメールを頂き、もう少しは頑張らないとね、と自分に言い聞かせています。

昨日はアカシアの蜂蜜に生姜を入れて、熱々のお湯を注いで頂き、早めに休みましたら、今朝の目覚めは割と良かったので、やっぱり疲れてたんだな〜と思います。
せめて来春までは頑張らねば!

皆さんも、素敵な1日でありますように☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加