Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

Japan Cancer Forum2017

2017-07-22 | 私のつぶやき

今年も日本最大級の「がん」フォーラム『Japan Cancer Forum2017』を

8月19~20日にコングレスクエア日本橋にて開催します!

参加費無料、事前申込は不要です(※ただし第7会場のみ有料となりますのでご注意ください)

今年もプログラムは充実していますよ!

ちなみに、血液がんのプログラムは8月20日(日)12時~14時半まで第6会場にて開催します。

是非、是非、」ご来場くださいね!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「shinのcampath」URL変更

2017-06-25 | 私のつぶやき

もっと早くお伝えしなければならなかったのですが、

弟の白血病治療時を綴ったwebsite「shinのcampath」は、サーバー閉鎖にともない、URLが変更になっています。

リンクをはってくださっている皆さま、お手数ですが、下記へ修正いただければ幸いです。

http://www.shin0219.sakura.ne.jp/index.html

取り急ぎ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨミドクターに掲載されました!

2017-05-18 | 私のつぶやき

こんにちは!

読売新聞のオンライン版「ヨミドクター」へShinのことが少しだけ掲載されています。

白血病治療にハプロ移植、ドナーを得る最終手段

よろしければ、お読みくださ~い!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shinは元気です!

2017-05-13 | 私のつぶやき

最近「Shinさん、お元気ですか~?」と聞かれることが多いので、

写真を一枚(ちょっと前のですが)

相変わらず、パラグライダーで空を飛び、海に山にとアクティブに過ごしています。

 

2002年に発病、2003年に移植して、丸14年(?)、今は普通のおじさんよりも体力があるんじゃないかと思います(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2017-05-06 | 私のつぶやき

今年のゴールデンウィークはよいお天気ですね!

私は、衣替え、断捨離、実家へ少し行ったくらいで、たいしたイベントは無く、のんびりダラダラした休日を過ごしています

昨日は友達が遊びに来てくれたので、おうちランチをしながら、おしゃべりを楽しみみました

30年以上も付き合ってる友達との、なんてない会話が、一番のストレス解消法です‼️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山でのNHKフォーラム

2017-04-23 | 私のつぶやき

今日は岡山へ。NHKフォーラム「がんと生きる-こころとからだ私らしく-」(岡山)の会場で、7月に神戸で開催される第15回日本臨床腫瘍学会学術集会の「患者・家族向けプログラム」が、岡山へも中継で繋がり、相互プログラムもあることを知っていただけるよう、お手伝いしにいってきます。
岡山の患者さんたちとも、お会いできるので、とっても楽しみ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講義録が届きました

2017-04-22 | 私のつぶやき
昨秋に武蔵野大学でお話しさせていただいた武蔵野市寄附講座の講義録が届きました。自分の体験を、丁寧に振り返るよい機会を与えていただいたことに、心から感謝します。

血縁ドナー(候補者も含めて)の体験って、実は時間が経過しないと言葉にできないことが沢山あって、それも、その時点での患者さんの状況によりドナーの心境は良くも悪くも大きく振れてしまいます。なので同じ経験をした人達の代表のような視点では、私は話すことはできないなぁ〜と改めて感じた機会でした。

当日は学生さんと、武蔵野市民の皆さん150名ほどの方々が、真剣な眼差しで、私の拙い話を聞いてくださり、多くの質問を寄せてくださったこと、血縁ドナーについて興味をもっていただけたことがとても嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も開催します!キャンサーフォーラム@日本橋

2017-04-22 | 私のつぶやき

キャンサーネットジャパンは今年も「Japan Cancer Forum2017」を開催します!

もちろん、血液がんのセッションも企画する予定です。

お楽しみに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイト完成!「もっと知ってほしい造血幹細胞移植のこと」

2017-04-13 | 私のつぶやき

 念願だった「移植」の情報を伝えるウェブサイトができました。

是非是非、皆さんへ役立てていただきたいと思っています。

専門医による動画解説で造血幹細胞移植(骨髄移植・臍帯血移植・末梢血細胞移植)のことを学べるサイト「もっと知ってほしい造血幹細胞移植のこと」です。

造血幹細胞移植とは 
② 移植適応の考え方 
神田 善伸先生(自治医科大学附属病院・さいたま医療センター 血液科)

③ 自家移植と同種移植
④ 同種移植のドナー選択
⑤ 骨髄移植と末梢血幹細胞移植 
山下 卓也先生(聖路加国際病院 血液内科)

GVHDの予防と治療 
⑦ 晩期合併症
仲宗根 秀樹先生(自治医科大学附属さいたま医療センター 血液科)

⑧ 感染症の予防
冲中 敬二先生(国立がん研究センター東病院・中央病院 総合内科・造血幹細胞移植科)

⑨ ご家族の方へ
三川 紫緒先生(千葉大学医学部附属病院 輸血・細胞療法部)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新です

2017-03-04 | 私のつぶやき
あっと言う間に3月ですね🌸久しぶりの更新です。
1〜2月は出張続きでバタバタでした。初節句だから孫娘へお雛様を送り、そうこうしているうちに母が脳梗塞で入院し、しばらく心配な時間もありましたが、おかげさまで大事に至らず、今月1日に退院できました🍀

今年に入ってから、仕事のことでも悩んだ日々が続きましたが、血液がんの新しいプログラムも順調に進んでいるし、考えてみたら全ては順調なのですが、なんだろうこの疲労感😞すべてを歳のせいにしてしまっていいのでしょうか⁉️

少しずつ春らしくなってきたし、気分を変えて行かなくちゃね。ファイトです✨✨✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加