へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋カフェ

2012-04-22 06:08:19 | Weblog
post-ent@blog.goo.ne.jp classico-nova-@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
江ノ島でのふっと浮かんだ曲だが、オリジナル作曲ではなくワルツの「白い恋人たち」である。江ノ島の外れには「恋人が丘」という恋人達の名所があり錠前に2人の名前を書いて冊に鍵を掛け誓願成就を願うというおまじないであちこち其処かしこに錠前がかけられていた。そういうモンなんだなと一枚写真に撮って江ノ島の風習の記録に刻んだのだが、其処で口ずさんだ曲が「白い恋人たち」である。此の曲、1968年のフランスはグルノーブル冬季オリンピックの記録映画の主題歌でそれは美しい曲だ。休日明けの昨日にさっそくあれこれと調を替えて弾いてみる。Bマイナーですなっ!で、調べが決まればリズムは三拍子のワルツだから編曲を始める。しかしなんだな、春のポカポカ陽気の中、真冬開催の冬季オリンピックの曲を手掛けるのは如何なモノか?とも考えたが、曲名そのものよりも曲奏だからと編曲。得意の叩き台「六折りナプキン」コード並べの簡単編曲である。やはり旅行き、街歩き徘徊には収穫有るモンなんだなっ!あの日は、江ノ島土産に二本の24本傘を都
合2100円で買って来たが、傘と言えば有名なフランス映画「シェルブールの雨傘」というのが有ったなっー!いずれ近い内に手掛けようとも思う。このように、言葉連鎖でいろんな曲造りも出来る訳だが、きっかけは全て徘徊である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。