聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

CSI:ニューヨーク シーズン9 ザ・ファイナル

2014-05-08 23:59:43 | 洋画クライムサスペンス・ミステリー
気が付けばエントリした作品は600
そんな記念すべき節目がこの記事で良かったわ~

先日サイバー犯罪をテーマにした
3作目のスピンオフ「CSI:Cyber(原題)」の制作が決定しましたが、
こちらは2作目。
本家の科学捜査班同様長らくファンを楽しませてきましたが
このシーズンをもって最後になりました

今シーズンは今まで以上にキャラを深く描いているので
ファンには納得の内容になっているんじゃないかと思います


   

CSI:NY 9TH SEASON&FINAL


しかも新しい仲間も増えているんですね
あれ~どこかで見た顔だわと思ったら
アンダーザドームのリンダ警官ことナタリー・マルティネスではありませんか~
こちらでも、ある人物とむふふの刑事の役です

惜しくもファイナルとなった2012~13年にかけてOAされた全17話
日本ではWOWOWで放送されました


人種のるつぼ大都会ニューヨークで
科学を駆使して日々闘うCSI=科学捜査班

前シーズン強盗事件で撃たれた
主任のマック・テイラーゲイリー・シニーズ)は
後遺症で悩まされる事に

異変に気付いたジョー・ダンヴィル(セラ・ウォード)が
マックの恋人クリスティーン・ホイットニー(ミーガン・ドッズ)に
相談するのですが

一方、妻のリンジー・メッサー(アンナ・ベルナップ)が事件に巻き込まれ、
ダニー(カーマイン・ジョヴィナッツォ)もヤキモキする羽目に


そんなメンバーがドン・フラック刑事(エディ・ケイヒル)、
検死官シド・ハマーバック(ロバート・ジョイ)と共に
難事件を解決するのもこれが最後。

ファイナルとなった第9弾はキャラのプライベートが深く描かれたり、
科学捜査班とクロスオーバーエピソードがあったりと
名残惜しくも満喫できる内容です





インタビューでA.J.バックリーが「報われた」と言っている様に
最後のシーズンにしてアダムにも見せ場がありましたね

  

今までおちゃらけキャラというのかマックに冷たい目で見られる事が多く
あまり演技派ってイメージはありませんでしたが
ググッと惹きつけられたのは#10"偽りの1万ドル"

父親と確執があるのを何となく匂わせていましたが
虐待されていたんですね~
しかも認知症になってそれを覚えていない…

どうやって気持ちに決着を付けるのか、
どんな葛藤があったのか…胸が痛みました。

脇役ではあったけど好きなキャラだったので、
彼が主役の様なエピソードを見られて嬉しかったです

もちろん#11"コマンド+P"の様に
マックやジョーに彼女との電話を聞かれてたじたじしていたり、
#13"913番地の呪い"でリンジーに第二子が出来て
自分の兄弟の話をしてドン引きさせていたりする
いつもの彼も好きだけど

#11は3Dプリンターが犯罪に使われるという
現代ならではの事件を扱っていたり、
シドがある理由からあしながおじさんになったりと
印象深いシーンが目白押しでした。

他にもリンジーが負傷した#4"静かなる銃声"は
前半台詞が全くない異色のエピソード

以前からこのドラマは最近の台詞盛りだくさんのドラマに比べて
ゆったりと映像を鑑賞できるところが魅力の1つだと言っていますが
その魅力が充分に出ていて、
『科学捜査』に焦点を当てるという本来のコンセプトを
思う存分満喫できるんじゃないでしょうか


#12"騙しのテクニック"もこれぞ警察って感じで
すでに死んでしまった被害者を生きていると言ったり
マックが悪徳警官になったりと
正統派の刑事ドラマとして見応えがありましたよ


そしてマックの失語症も関心事でした
生真面目でプライドの高い彼は
目覚めるまでずっと付き添い祈っていたクリスティーンにも最初は言わず、
1人苦しんでいましたが、ついに打ち明け
より一層2人の絆が強まったんですよね

ところがそんな愛する人がさらわれてしまったのが
本家S13#3"ニューヨークからの訪問者"との
クロスオーバーエピソード#15"ラスベガスからの追跡者"。

実は2つのクロスオーバーって初めてだったんですね。
合同捜査にしては地味だって方もいるようですが
個人的にはマックの真面目で熱い人間性が出ていて非常にNYらしく
改めてシリーズの中でこれが1番好きだったなあと噛み締めるエピになりました。

ラストはそんな困難を乗り越えてマックがプロポーズ

映画やドラマを見ていれば腐るほどプロポーズシーンなんてあるけれど
ずっと見てきたのもあるし、
奥さんを9・11で亡くしたというのもあるから
本当心から嬉しくなった大団円。

そろそろ終了するのも視野に入れていたのでしょう、
皆も各々ハッピーな未来に向かっていて大満足のフィナーレになりました

終わってしまうのは寂しいけれど十分楽しませてもらったNY版。
有難う&さようなら~。
このドラマもすでに終了したアメドラへ。
クライムサスペンスにしてはかなり上位にランキングです

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 私も十分楽しませてもらったというあなたはクリック

CSI:NYシーズン9 ザ・ファイナル
コンプリートDVD BOX 1
8月8日発売決定
KADOKAWA / 角川書店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿