聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

クリミナル・マインド 6TH SEASON

2012-07-15 12:06:51 | 洋画クライムサスペンス・ミステリー
#13″殺人カップル″などはタイトルからして恐ろしいけど
このドラマの魅力がよく表れているエピソード


このカップルは″殺人″をする事で
お互いの心の隙間を埋めあっていたんだけど、
こ~~んなむごい事件は、通常には起こり得ない


実際にもそうだけど、起こるのは心の病だから


各々が持つ心の闇によって引き起こされる
残忍な殺人事件を扱っているので
数ある中でも、ちょっと別格と感じるクライムサスペンス


   

クリミナル・マインド 6TH SEASON



スピンオフレッドセルはあっけなく終了しましたが
本家は大人気で、この秋にはシーズン8に突入



10~11年にかけてO.A.されたこのシーズンは
日本ではWOWOWプライムで全23話放送されました





前シーズン、事件に巻き込まれ
何とか一命をとりとめたデレク・モーガン(シェマー・ムーア)

ほっとするのも束の間。


マスコミを使って数々の情報を操作して
犯人を追いつめてきたジェニファー・ジャロウ(A.J.クック)が
気持ちとは裏腹の出世で、チームを去る所から
今シーズンは始まります。



そもそもの武器は
犯人の行動を分析し、予測するプロファイルですが
彼女も重要な役割を果たしていたので痛手をおった
バージニア州クワンティコに本拠を構える
BAU(=FBI行動分析課)



彼女の穴を埋めるためにも
チームリーダーアーロン・ホッチナー(トーマス・ギブソン)、
伝説のプロファイラーデヴィット・ロッシ(ジョン・マンティーニャ)、
IQ187の天才Dr.スペンサー・リード(マシュー・グレイ・ギュブラー)が
一丸となってシリアルキラーを逮捕します


けれど、元ハッカーのペネロープ・ガルシア(カースティン・ヴァングスネス)は
自分の仕事以外にもはりきり過ぎて…


一方、語学が堪能なアネゴ肌
エミリー・プレンティス(パジェット・ブリュースター)の
知られざる過去も明らかになり



銃撃戦などの"物理的"なのと
言葉で操る"心理的"なのの、Wの緊迫感がたまらない
人気クライム・サスペンス、日本初上陸の第6弾です























最近では「これはサディストね。」とか
「犯行現場に戻るタイプね。」とか
「ああ、ボス猿タイプね。」な~~んて判った振りして
私もBAUの一員になった気分でプロファイルに参加しています


この様に、見続けていると、
プロファイリングしている気分を味わえるのも魅力の1つですよねっ



ところが

#10″シリアルキラーの娘″では
プロファイルが役に立たないな~~んて状況が出てきて、
驚かせてくれました


そこで登場したのがタイトルになっている
自分の父親が25人の女性を殺した
アシュレイ・シーヴァー(レイチェル・ニコルス)

彼女は事件解決後、プレンティスのもとで研修する事に。



この様に自ら定番を崩してくるのもそうだけど、
クリ・マイは、
事件に"オリジナリティ=意外性"がありますよね~



実際もそうだし、ドラマでは"どう描くか"が重要だから、
似たような事件が起こっても特に問題はない。


ないんだけど
このドラマは群を抜いて
事件そのものが魅力的な要素だと感じるのです


まあ"シリアルキラー"という根本が
他と違うからというのが大きいと思うんですが
実際の事件にヒントを得たりもしているので
他人事【ひとごと】なのに、自分にも起こり得ると思っちゃうんですよ。
すごく凶悪なのに、リアル。


#20″傷を負った女″の様に
シリアルキラー目線のお話を入れてくるせいも
あるかもしれませんね。


このエピは個人的には今シーズンのベストエピ
というより、このドラマの真骨頂


犯人はどこにでもいる普通の子どもを愛する母親。
そんな女性が愛する息子を突然失ってしまったものだから
シリアルキラーになってしまったのです


ラストの方の、ホッチナーが彼女を説得するシーンでは
悲痛な叫びが胸に届き、涙が出るほどでした。
犯人役のケリー・ウィリアムズの熱演も光っていました





ただし、今シーズンはマシューが監督した
#18″もう一人のプレンティス″で一応の解決を見せた
エミリーに関する過去の出来事がちょっと引っ張りすぎの感があり、
本来の魅力であるプロファイルが少ないのが残念でした

その他ガルシアの軽口、
犯人を尋問するなどの″心理戦″も…




次のシーズンにはJ.J.も復活するので
今まで通りのプロファイル重視のお話を期待します


ところで、#8″銀幕の女王″には
プリズン・ブレイクのティーバッグ役でお馴染み
ロバート・ネッパーがゲスト出演していました

シェイムレスにも同じ様に悪役で出ていたんだけど
彼はすっかり凶悪なイメージが定着しましたよね~。
さすがT様



ちなみにこのドラマの違う側面からの主人公シリアルキラーが、
主人公という驚きの設定のドラマがデクスター

ロッシが「サイコパスは公職を好む」と言っていましたが、
このチームにかかれば、デクスターも捕っちゃうかな

クリミナル・マインド シーズン6 Part1 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

クリミナル・マインド シーズン6 Part2 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりあなた様ったら (アオヤマシノブ)
2012-05-10 15:39:05
すご~い!本当にすご~い!完璧!
クリミナルマインドも好きなんです!
A.J.クックさんが観れなくて残念なんですよ~つーか、いつかWOWOWの海外ドラマ班から感謝状と金一封きますよ!(笑)
返信する
クリマイも面白いですよね!! (よしおかみき)
2012-05-11 12:14:42
アオヤマシノブ様

私もWOWOWからくると思うんですけどね~。
届くのは毎月の請求書だけです。
おかしいな~

そうそう、A.J.クックはとっても人気で、降板した後復活の声が多かったみたいですね。
確かに今シーズン物足りないのは彼女がいないせいもあるかも
改めて考えると、シーンが変わってテンポがでていましたもんね。

という訳で、シーズン7では再び登場しますから
ますます楽しみですね
返信する
なんか…。 (アオヤマ シノブ)
2012-05-15 23:34:27
なんか大変ですよ~プレンティス~
ナウ
返信する
しかも (アオヤマ シノブ)
2012-05-15 23:41:04
しかも、バルハラ?イアンドイル?
ってシェイムレスのチンピラじゃん(笑)
緊迫してるのにホッとするのは、なぜですかね?(笑)
すみませんつぶやきです。
返信する
リアルタイムで!! (よしおかみき)
2012-05-18 11:45:01
アオヤマ シノブさん、こんにちは

リアルタイムでつぶやいて頂いたのですね

確かに今回の内容は衝撃的でしたよね。
思わずつぶやきたくなった気持ちが解ります。

あ、そうそう私のツイッターもあって@mikiK1124
こちらで更新情報などもつぶやいていますので
良かったら利用して下さいね

P.S. ドイルがシェイムレスに出ていたのは
気が付きませんでした
ロバート・ネッパーと一緒に出ていた人かな
返信する

コメントを投稿