聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

プリズン・ブレイク 2ND SEASON

2010-04-06 19:07:28 | 洋画クライムサスペンス・ミステリー
1ST SEASONに比べれば
確かにスリルは少ないし、目新しくはない。
正直最初に見た時
よしおかが途中で止めた理由はそこにある。

でも最後は大どんでん返しが待っていて
充分面白いじゃないか~~

緻密な脱獄計画で視聴者を釘付けにしたシーズンの後は
白熱の追走劇を繰り広げます




プリズン・ブレイク 2ND SEASON 


政府の陰謀で無実の罪を着せられた
リンカン・バローズ(ドミニク・パーセル)と共に
見事脱獄したマイケル・スコフィールドウェントワース・ミラー)。

けれど用意していた飛行機が
彼らを残して飛んでいってしまったので
計画とは大幅に変わって、森の中を走って逃げる事に


しかもリンカーンの恋人で弁護士のベロニカ・ドノバン(ロビン・ターニー)が
あっさり殺されてしまったので
協力者もいない状態。

ただ大金を残したウェストモアランド
脱獄する時、死んでしまったので
予想外の500万ドルという更なる大金が手に入る事に

もちろんそのお金を求めて逃げる訳ですが、
脱獄した8人は″フォックスリバー8″と呼ばれ全国に指名手配されている存在。
簡単には物事が運びません。


莫大な懸賞金がかけられたので
今までの敵ポール・ケラーマン捜査官ポール・アデルスタイン)の他にも
そこら中に居る人が敵。
だって陰謀だなんて証明されていませんから。

中でもFBI捜査官の
アレックス・マホーン(ウィリアム・フィクナー)は手強い
頭脳明晰なマイケルの行動を先読みできるほど頭が切れ
彼と知能戦を繰り広げていきます。
ただし曲者ですが…


その他マイケルのせいで刑務官をクビになった
ブラッド・ベリック(ウェイド・ウィリアムズ)は
ここぞとばかりに仕返しを。



そんな大勢の敵がいる中
マイケル達は逃亡劇にピリオドを打てるのでしょうか

同房だったフェルナンド・スクレ(アマウリー・ノラスコ)は
恋人を取り戻せるのか

そして不覚にも一緒に脱獄する事になってしまった
ティーバッグ(ロバート・ネッパー)は
彼を通報した元恋人に復讐するの

マイケルの愛する元刑務所のドクター
サラ・タンクレディ(サラ・ウェイン・キャリーズ)をも巻き込んで
舞台を刑務所の外に移したサスペンス、やはり息つく暇はありません





多くのメディアやインターネットで言われている事ですが
やはり私も突っ込みたい

「タイトルと関係ないじゃんっ

″PRISON BREAK″って″脱獄″なのに
もうしちゃってるもんね

まあそれは置いておいても
やはりこのドラマがヒットした理由というのは
ストーリーが
″刑務所″という「密閉された空間」で展開された事でしょう。

多少の交流はあるものの
マイケルが外に出られなくて、出ようとする
この手法は古くから用いられていますよね。
それが″刑務所″であり、″緻密″だった所が魅力だった。

しかも、マイケルだって銀行強盗して
一応悪者だから、味方したくないんだけど
味方しちゃう…
他の囚人たちも同じで
簡単には割り切れない善悪を描き出しているのも
面白さの1つだった。

そのうち一方が無くなってしまった訳だから…

そりゃファンもブーブー言うでしょう

でもよしおかは面白ければ何だってあり
当然もうワンシーズン刑務所の中に居たら
ネタが尽きたでしょう。
それに比べれば、潔いと思います


1ST SEASONで役者として注目と書いたポール・アデルスタイン
最後にまさかのまさかだったし~


単純なクライム・サスペンスとして見れば
充分楽しめると思いますよ

3RD SEASONでは再びマイケルが刑務所に入って
ちゃんと″PRISON BREAK″するしね



ところで前シーズン
ウェントワース・ミラーがブレイクしたと書きましたが
この作品でもう1人ブレイクした人がいます。

セオドア・バッグウェル=Theodora Bagwell通称ティーバッグ=T-Bag役の
ロバート・ネッパー

幼女と少年6人をレイプして殺した凶悪犯役。
サディスティックな両性愛者で
見ていてムカムカするほど気持ち悪い

けど当然それは役柄で、本当はマイホーム・パパ
ちょっと考えられない位
その役がはまっているんですよね~

一部では「T様」なんて崇められるほどの人気ぶり。
ますますパワーアップすると同時に
何故、彼がこんな風になってしまったのかも
明らかになってきているので、目が離せません。


さあこのシーズンでは
サラが犯した罪を被って
最も過酷なSONA刑務所に入れられたマイケル。

3RD SEASONでは
新しい仲間と第2の脱獄劇を繰り広げますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿