聴くネタバレ映画・ドラマと英語日記

~元MC苅田三貴が見た映画やドラマを私情バンバンはさんでご紹介♪

サマンサWho? 1ST SEASON

2010-05-11 16:19:50 | 洋画コメディ、コメディタッチ
昔のも大好きだけど、最新のもチェックしたい
しかもこの専門チャンネルでしか
日本ではお目にかかれないものもある~ぅ
という訳で、ついに加入しちゃいました

海外ドラマ専門チャンネルAXN
目的は7月にスタートするLOST 6TH SEASON(ファイナル)なんだけど、
手始めに本国で人気のコメディを視聴しました



サマンサWho? 1ST SEASON 




主演はフレンズジェニファー・アニストン演じる
レイチェルの妹役で03年エミー賞ゲスト女優賞を受賞した
クリスティナ・アップルゲイト

この役でも主演女優賞(コメディ部門)に2年連続ノミネートされています


シーズン2のO.A.を前に再びこのシーズンがO.A.
現在10話まで放送されました



ひき逃げ事故にあい
昏睡状態に陥ったサマンサ・ニューリー(クリスティナ・アップルゲイト)
愛称:サム。

両親が見守る中
8日後に奇跡的に目覚めたのですが…


彼女はすべての記憶を失っていた
つまり記憶喪失になっていたのです


少しでも記憶を取り戻そうと
レジーナ(ジーン・スマート)や父ハワード(ケヴィン・ダン)に
話を聞くんだけど、
何と2人とは2年間も口を聞いていなかった


さらに親友アンドレア・ベラドンナ(ジェニファー・エスポジート)曰く
事故前のサムは
″自己チューで高慢、ハナモチならない女″
″大のパーティー好きで大酒のみ″

彼氏ドット(バリー・ワトソン)も振り回し
聞けば聞くほど、自己嫌悪(第1話「私は誰?」)



もちろん話に聞くだけでなく
会社の部下やマンションのガードマンなど
確かに多くの対応がそうで、自分を怖がっている


でもそんな自分は嫌
ここで改心してよい人間になろう


果たして、記憶喪失をきっかけに
サムは良い人間に生まれ変われるのでしょうか

彼女を取り巻く人生やり直しハッピー・コメディです





″記憶喪失″とか″脳の障害″などで
「愛する人を忘れてしまう」というシチュエーションを使った
映画やドラマは沢山ある。

けれどコメディで
しかも″もともとが嫌な奴だった″なんて
なかなか無いんじゃないかしら


しかもサムが事故後、色々な人に会う中で
″もうやめて~″ってなる位
自分が1番ショックを受けているのがイイ

それに便乗して
身勝手だった母レジーナも良い親として
再出発しようと奮闘するのもイイ


事故後、父から借りた車をぶつけて
保険金をもらう為に、海に沈めちゃうんだけど(第8話「車」)
咄嗟にやったその手口、
実は昔レジーナがサムと一緒に乗っていた時、やったものだった
正に″この親にしてこの子あり″


アンドレアもイイ味出している
彼女は″悪いサム″時代からの親友だから
自己中なサムが好きなんですね。

いくら善人になろうとしても、所詮は1人の同じ人間。
時々″悪いサム″が顔を見せるんだけど
すると小躍りして喜ぶの

この辺りの個性的なキャラが
深刻になりそうなテーマを明るいものにしています


最近はCSIシリーズの様な重いテーマで寝ているので
こちらは日本語吹き替え版にして
朝化粧しながら見ています。

″ながら見″にはぴったりの軽いタッチのアメリカンドラマ
1話20分強なのも初心者にはお薦めです


さてさて、このシーズンは全15話なんだけど
シーズン中に
サムは本当に良い人に変われるのかしらね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿