読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

長嶋有「電化製品列伝」

2009年12月01日 | な行の作家
題字:長嶋有
長嶋さん、字下手なんですね…

電化製品について語った本ではありません
様々な文学作品・映画・漫画の、その中の電化製品について描かれている部分だけを抜き出して熱く語ったもの、です
全部で17作品取り上げられていますが、残念なことに自分が読んだことのある作品は、その中で2作のみ
長嶋有「猛スピードで母は」の炊飯ジャー
小川洋子「博士の愛した数式」のアイロン
他の川上弘美さん、伊藤たかみさん、吉田修一さん、吉本ばななさんetc
も読んでいれば、もっと楽しめたでしょうが、正直読んでないがゆえイマイチでした
しかし長嶋さん特有というかブルボン小林の『語り』は楽しめます

あとがきでご自分の作品で電化製品を多用した例を挙げておられます
「サイドカーに犬」の蚊取りマット
「瑞枝さんの原付」の電気アンカ
「ぼくは落ち着きがない」の業務用コピー機
これらはあんまり印象深くなかったですね
「ぼくは~」では、スティック糊よりアラビア糊のほうが使い易いってとこをよく覚えてます
私は電化製品より文具のほうに目が向くのかもしれません
「ジャージの二人」のトースター
これは映画でも印象的でした


帯の裏側に冷房礼賛?俳句が印刷されています
夏休みの子供の生活を切り取ったものかしら
これもお忘れなく!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山可穂「白い薔薇の淵まで」 | トップ | 村薫「黄金を抱いて翔べ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行の作家」カテゴリの最新記事