読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

パット・ブラウン「プロファイラー 深層心理の闇を追って」

2013年01月11日 | 海外の作家

 

訳・村田綾子

講談社

2012年5月 第1刷発行

316頁

 

 

著者は、身近で起きたある殺人事件をきっかけに、平凡な主婦からFBI顔負けのカリスマ犯罪プロファイラーになった女性

アメリカで実際に起きた猟奇殺人事件の細部と、犯人割り出しのプロセスを克明に再現しています

 

8件の殺人事件について述べられていますが、驚くことに彼女のプロファイリング結果は何れも警察には採用されず犯人逮捕には至っていないのです

さらに、年数が過ぎた事件など、証拠は紛失したなどという理由で暗に彼女を排除しようとします

警察は忙しすぎるのか、無能なのか、検察の横やりがはいるのか、政治的思惑が絡むのか

 

スパッと犯人逮捕なんてのはTVドラマの中だけの話なのでしょうか

 

読後、なんとも後味の悪い思いが残りました

こういう本を読むことも必要だとは思うのですけどね

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンスーパーチャレンジ... | トップ | 藤沢周平「刺客 用心棒日月抄」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の作家」カテゴリの最新記事