読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

ジャック・フィニイ「盗まれた街」

2017年07月15日 | 海外の作家

 

原題 THE BODY SNATCHERS
訳・福島正実
ハヤカワ文庫
2007年9月 発行
解説・伊藤卓
367頁

 

 

 

本書を映画化した1956年のアメリカ映画「ボディスナッチャー 恐怖の街」が面白かったので読んでみました

 

アメリカ西海岸沿いの小都市サンタ・マイラで、奇妙な現象が蔓延しつつあった
夫が妻を妻でないといい、子が親を、友人が友人を偽物だと思い始める
当初は時おり発生するマス・ヒステリー現象と考えられていたが、ある日、開業医のマイルズは友人の家で奇怪な物体を見せられた
それは人間そっくりに変貌しつつある謎の生命体――宇宙からの侵略者だったのだ

 

SF、ミステリー、ホラーが重なり合い、純文学的要素も持ち合わせた科学小説
始めて日本で刊行されたのは1957年とのこと
本作に描かれる人間の心の深奥を突き刺す普遍的な恐怖
まったく古びていない巧みなストーリーテリング
名作ですね!

こういう作品、大好きです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/10 大相撲名古屋場所 二日目 | トップ | 平安寿子「こっちへお入り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の作家」カテゴリの最新記事