読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

「小説新潮」編集部編「眠れなくなる夢十夜」

2010年02月26日 | 雑誌・コミックetc・読書全般
阿刀田高
あさのあつこ
西加奈子
荻原浩
北村薫
谷村志穂
野中柊
道尾秀介
小池真理子
小路幸也

漱石の「夢十夜」から100年
現代の作家たちが競演する恐ろしくも美しい瞼の裏の十夜のお話

これらの作家さんの中でよく読むのは
西加奈子さんと荻原浩さんだけなのでよくわかりませんが
このお二人に限って言えば
しっかり作家さんの個性が出ています

漱石を強く意識していると思われるのは
阿刀田さん、北村さん、道尾さん、小路さん
特に小路さんは「それから」の三角関係がそのまま使われていて、なぁるほどね~、でした


念の為申しておきますが
漱石の「夢十夜」を先に読んでいないと
本書の面白さは半減
いえ
半減どころかゼロになるかもしれませんので
ご注意ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略おふくろ様 | トップ | ジョナサン・キャロル「木で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑誌・コミックetc・読書全般」カテゴリの最新記事