読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TV(BS・CS)で観た映画(海外)を5本

2017年09月28日 | 映画(海外)

 

「間奏曲はパリで」
原題 LA RITOURNELLE
2014年 フランス 

ノルマンディーの田舎で夫と酪農を営むイザベル(イザベル・ユベール)
子供たちは独立し、平穏な日々が続く中、毎日に変化をもたらそうとするイザベルでしたが夫は無関心
少しずつ心の中に不満が蓄積していきます
そんなある日、隣家のパーティで魅力的なパリジャンと知りあったイザベルは夫に内緒でパリに出かけることにします
老いを迎えた夫婦二人でノンビリってのも良いけれど、たまには刺激も必要ですね
すったもんだの末、情熱を取り戻し、また元の暮らしに戻って笑顔で過ごす
参考にさせて頂きます^^

 

 

 

 

「イット・フォローズ」
原題 IT FOLLOWS
2014年 アメリカ 

「それ」に付け狙われる女性の恐怖を描いたホラー
長い直線道路やそこを歩く後姿がよく映し出されます
この先に何があるのか
何が起こるのか
叫びたくなるような恐怖とは違って気味が悪い
そんな感じの繰り返し
何が言いたいのか?
若者の、後先を考えない性交渉への警鐘???

 

 

 

 

「冒険者たち」
原題 LES AVENTURIERS
1967年 フランス 

パリにある飛行クラブの教師でハンサムでスマートな外見に似合わず命知らずで大ぼら吹きのマヌー(アラン・ドロン)
パリ郊外の仕事場で画期的なカーエンジンの開発に取り組んでいるローランド(L・バンチュラ)
全く違う性格の持ち主の二人は実の兄弟のように仲の良い大親友でした
ある日、マヌーは彼を疎ましく思っている飛行クラブの仲間に騙されて仕事を失ってしまいます
ローランドのところに転がり込んで鬱々とした日々を送る彼でしたが、思わぬ儲け話を耳にし、ローランドと知り合いの芸術家のリティティア(J・シムカス)と3人で宝探しを始めます
心優しい三角関係
美しく悲しい青春の挽歌
アラン・ドロン切ないなぁ、と思って観ていましたが
終わってみればL・バンチュラの映画だったような?
映像も音楽も素晴らしい
特にラストシーンですね 

 

 

 

「八月の鯨」
原題 THE WHALES OF AUGUST
1987年 アメリカ 

メイン州の小さな島にある別荘で毎夏を過ごす年老いた姉妹
頑固で高圧的な姉
そんな姉の世話をする優しい妹
二人を取り巻く3人の老人たち
美しい島に流れる静かな時間に魅了されます
二人の名女優、ベティ・デイビス、リリアン・ギッシュのように美しく誇り高く、穏やかに歳を重ねていきたいものです

 

 

 

 

「卒業」
原題 THE GURADUATE
1967年 アメリカ 

サイモン&ガーファンクルの名曲が聴けるだけでも観る価値あり
私は、映画の内容より楽曲ですねぇ
優秀な成績で大学を卒業するも不安と苛立ちに苛まれているベンジャミン(ダイスティン・ホフマン)
両親の友人でもあるロビンソン夫人(アン・バンクロフト)との情事
ロビンソン夫人の娘・エレーヌ(キャサリン・ロス)との本当の恋
このような男女関係は御免蒙りたいのが本音
映画でも何だかなぁ、でした
でも、名作なんですよね? (^_^;)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/24 矢勝川の彼岸花 | トップ | 秋田のお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事