読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

映画・アメイジング・グレイス

2016年05月02日 | 映画(海外)

 

原題 AMAZING GRACE
2006年 イギリス

 

 

18世紀末~19世紀頭のイギリスを舞台に名曲『アメイジング・グレイス』の誕生とその曲と共に奴隷売買の廃止に尽力した政治家ウィリアム・ウィルバーフォース(ヨアン・グリフィス)の物語
ウィルバーフォースと同じ志を持ち共に闘うのは友人のピット(ベネディクト・カンバーバッチ)ですが、二人は想像以上の苦戦を強いられるのでした

 

ネゴを重ね、これで大丈夫と確信のうえ奴隷売買廃止案を議会に提出しても否決されてしまうことの繰り返し
絶望の中、アヘンの助けを借りなければならぬほどの体調不良でも『アメイジング・グレイス』を心の支えに粘り強く活動を続けるウィルバーフォースの姿、そして彼とピットとの変わらぬ友情

地味な映画ながら静かな感動を覚えます

 

あの美しい曲の背景に奴隷売買があったと知ったのは何年も前ですが驚きました

 

 

国家運営に際し、人権より国力や経済力を重視する考え方が優先されるのは現代も変わりません
そして、日々闘っている政治家や運動家がいることを忘れてはいけませんね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29 桂米朝追善 米朝一門会  | トップ | 映画・うさぎドロップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事