読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

野口卓「落語こわい、こわい落語」

2012年08月20日 | 雑誌・コミックetc・読書全般

 

明治書院 学びやぶっく

2011年5月 初版発行

190頁

 

 

 

自分が原因のこわさ

生理的なこわさ

平凡な日常を襲うこわさ

人との関わりから生まれるこわさ

人はこわい

さまざまなこわさ

掛け値なしにこわい噺

 

落語が内包するこわさを上記の7つの章にまとめ、代表的な53作品のあらすじとはなし家の語りの一部、巻末データと合わせると全117話が紹介されています

知らない落語もいくつか紹介されていて、読むのも良いけれど、実際に寄席に行ったりCDやDVDで聞きたくなりました

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・汚(けが)れた心 | トップ | 齋藤孝「読み上手 書き上手」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑誌・コミックetc・読書全般」カテゴリの最新記事