本はどう読めばいいのか?
量から質への転換を
魅惑的な「誤読」のすすめ
古今のテクストを読む
夏目漱石「こころ」
森鴎外「高瀬舟」
カフカ「橋」
三島由紀夫「金閣寺」
川端康成「伊豆の踊り子」
金原ひとみ「蛇にピアス」
平野啓一郎「葬送」
フーコー「性の歴史Ⅰ 知への意志」
本読みにとっては当たり前のことしか書かれていません
速読は何の得にもならない
分らない言葉や漢字が出てきたら面倒がらず辞書を引く
複数の本を比較する
我が身に置き換えてみる
再読にこそ価値がある
再読については、大江健三郎さんの「憂い顔の童子」のなかに出てくる、re-readingが紹介されています!
本を読まない人
楽しめない人にこそこういった本を読んで欲しいと思うのですが
そういう人たちに読書を薦めるって難しいです
量から質への転換を
魅惑的な「誤読」のすすめ
古今のテクストを読む
夏目漱石「こころ」
森鴎外「高瀬舟」
カフカ「橋」
三島由紀夫「金閣寺」
川端康成「伊豆の踊り子」
金原ひとみ「蛇にピアス」
平野啓一郎「葬送」
フーコー「性の歴史Ⅰ 知への意志」
本読みにとっては当たり前のことしか書かれていません
速読は何の得にもならない
分らない言葉や漢字が出てきたら面倒がらず辞書を引く
複数の本を比較する
我が身に置き換えてみる
再読にこそ価値がある
再読については、大江健三郎さんの「憂い顔の童子」のなかに出てくる、re-readingが紹介されています!
本を読まない人
楽しめない人にこそこういった本を読んで欲しいと思うのですが
そういう人たちに読書を薦めるって難しいです
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