読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

ポール・ハーディング「ティンカーズ」

2014年05月16日 | 海外の作家

 

TINKERS
訳・小竹由美子
白水社
2012年4月 発行
202頁

 

 

2010年度ピュリツァー賞受賞作品

 

退職後、時計修理を営んできた80歳のジョージ・ワシントン・クロスビーは、死の床で、自宅がばらばらに崩壊する白昼夢を見る
記憶や思い出の数々が脳裏に浮かんでは消えていくなか、鮮明に思い出したのは、11歳のとき、貧しい行商人だった父・ハワードが、クリスマスイヴの夕食の準備のさなかに癲癇の発作におそわれた光景だった

 

現代、病を苦にし家を出た父の意識の流れ、牧師だった父のエピソード
様々な時間軸の物語が綴られます

 

タイトルでもある『ティンカー』は修理したりいじくり回したりすること、またはそれをする人や行商人を意味します
ハワードは森のティンカーだったし、ジョージも時計修理というティンカーの仕事をしていました

 

ピュリツァー賞受賞作品ということで期待して読みましたが
全体に派手さはなく、淡々とジョージの頭の中を描いている、といった感じ
退屈な部分もありましたが、気付けば読み終えていて、ラストには意外にも感動した自分がいました

 

万人にお薦めできる作品ではありませんが
未読の作家さんを開拓したい、という方には是非!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梶村啓二「使者と果実」 | トップ | 5/17 講演会に出かけました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の作家」カテゴリの最新記事