点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

令和6年ゴールデンウィーク前半部分のこと

2024年04月29日 08時57分02秒 | 日記


・令和6年4月27日土曜日。市内トイザらスでベイブレード(要は今風のベーゴマです)の大会が開かれるらしいという妻の情報を聞いて、対戦相手に悩む6歳息子のためにエントリーしてみようかということになった。現場に行ってみたらガチ勢ばかりで、「スターターキット」でワイワイやってる我々にはかなりな場違い感。スタッフも自分らと話をして超初心者だと察したらしく「今日は見学だけにしておいた方が」と。確かになと思い息子も納得のうえ観戦のみにとどめた。

トーナメント第一試合でいきなり、二人のガチ小学生が全く同じコマを出す(多分あれが最強なんだろう)。区別がつかなくなるから一つに丸シールを張ることにしたが、観戦している親が「あれだと張った方が重くなるだろう(ずるいだろう)」なんて話していて、丸シール1枚で?と思ってしまった自分は競技者としての意識は低いと言わざるを得ない。

・4月28日日曜日。早朝8時半から、新しく青森市でオープンした映画館イオンシネマにて上映された「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」を観る。画面が大きくなったという情報を聞いてたけど違いはわからない。本編が始まる前に地域(青森市の企業)のCMが沢山流れて、本編が始まる前に子どもらは集中力が切れてしまった感はあったものの、本編そのものはかなり熱い展開が多くて盛り上がり、ポップコーンも美味しかったので良かったなと思った。

・同日の映画のあと、我が家ではまだタイヤ交換ができてなかったがやっとお店に持って行って交換をお願いした。事前にお店に電話して「今からで全然大丈夫ですよ」ということで待っていたが、受付完了から1時間45分が経過してもまだ作業すら始められていない状態とわかり、これはヤバいだろうと思い(もう子どもらが待ち疲れて限界を数度越えている)、お店を一旦出て近くの丸亀製麺でうどんを食べた。

うどん食べてる間に「さすがにもう終わってるでしょ」という11歳娘だが、店舗に戻ってもやっぱり終わっていない。突然連絡して行った自分が100悪いが、電話時「結構お待たせしますよ」と言ってくれると自分は有難かったかも。結果、3時間半後に作業完了して「ちょっとハンドル傾いてますが直しませんか」と提案されたが、ここからさらに30分かかると言われたため直さず帰った。暇つぶし道具のswitchがあって良かったがなかなかに疲れた一時となった。

                       ~完~


コメントを投稿