つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

どんな薬よりも・・・

2006年10月25日 | 心に響く言葉

ブログ・カウンターナンパ



   


          

おはようございます。
今日は10月25日「みずみずしい自分を意識する水曜日です。


野球ボール

応援、ありがとうございます。
昨日も残念、完敗でした。

野球に詳しいと、最初の3点で家族は負け試合を予想。
あ~あ、私はため息・・・。
みなさんにもため息が聞こえてしまいましたね。
多くの方がブログを覗いてくださいました。


朝倉は今季は川上に次ぐ13勝を挙げた右腕。
今季から使い始めたシュートを中心に2回からは立ち直っただけに
「(自分を)見失ってはいない。緊張とかもなかったし、調子も悪くなかった」
と振り返ったが「初回に点を取られると、こうなる」と反省の言葉が口をついた。


バッター


日ハム三連勝で王手。
今日こそ勝って名古屋へ戻りたい。。。
 更新


日本シリーズ試合結果
第1戦 ドラゴンズ○ 日ハム● 4:2
第2戦 ドラゴンズ● 日ハム○ 2:5
第3戦 ドラゴンズ● 日ハム○ 1:6
第4戦 ドラゴンズ● 日ハム○ 0:3 更新
    




人の話に耳を傾ける 松下幸之助一日一話

日ごろ部下の言うことをよく聞く人のところでは比較的人が育っている。
それに対して、あまり耳を傾けない人の下では人が育ちにくい。
そういう傾向があるように思われる。なぜそうなるかというと、
やはり部下の言葉に耳を傾けることによって、
部下が自主的にものを考えるようになり、
そのことがその人を成長させるのだと思う。

けれども、自分の言うことに上司が耳を傾けてくれない、
というのではただ惰性で仕事をするということになって成長も止まってしまう。
上司としてどんな場合でも大事なのは“耳を傾ける”という基本的な心構えを
いつも持っているということであろう。





ミュージシャン


 心に響く言葉

どんな薬より、
どんな手術よりも、

やっぱり、
生きようとする気持ちが、
大切なのです。

(心臓外科医、須磨久善)


shuさんのコメント
同じように、
こんなことも言えるかな…

どんな占いより、
どんなお守りよりも、
やっぱり、
夢を叶えたい気持ちが、
大切なのです。

どんな慰めより、
どんな励ましよりも、
やっぱり、
自分を変えたい気持ちが、
大切なのです。

これが一番大切だぁ、
と思って守っているもの、
盾にしているものよりも、
もっと大切なことがあるかもしれない。

また、自分自身の問題なのに、
何か他のもののせいにしたり、
他のものに頼りすぎたり
している自分に気づくかもしれない。

腕に自信のあるお医者さんが、
こんなことを言うんですから、
認めざるを得ません。

もちろん、自分の気持ちだけで
解決できないこともあるでしょうが、
始めから決めつけすぎず、
自分のいろんな可能性に気づけるよう、
生きちゃいましょう。

せっかく、生まれてきたわけだから…


    


いい言葉ねっとより転載しました。



ドラキュラ(プー)


 今日のオマケ

一年前の10/25の記事は 美しき青きドナウ
というタイトルで、ヨハンシュトラウスのことを書いていました。
同時に北海道の「ニオ」についても書いていますので、ご覧ください。

また、いい言葉ネットの
未来とは今を紹介していました。







        



          たのしい一日でありますように。
          



  






      





最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (清遊人)
2006-10-25 09:28:38
秋晴れの清々しい朝です。中日は残念でした。立浪と福留は打ったが、打線が繋がらず完敗ですね。日ハムのダブル武田良いですね。見ごたえがある投手戦でした。今日は中日が勝って2勝2敗の予想ですが、どうなることやら。

耳を傾ける松下さんの話納得ですね。権力の座に座ると、人の話を聞かなくなり、最後は晩節を汚して捕まるケースの多いこと。嘆かわしいです。
返信する
日本シリーズ見てました♪ (うめもも)
2006-10-25 10:21:29
未歩さん、おはようございます♪

中日リードからはじまり・・・。

「あっ、コレは・・・。」

とドキドキしつつ。

・・・勝ってしまった日ハムでした。

中日、打線いいじゃないですか~?立浪は、気迫ですね~。ただ、W武田投手の凄みはすごかった。

予測できないですね~今後の展開は・・・。

(落合監督は、いつもどおりでまたそれもいいし。

ヤル気のなさ(冷静さ?)が落合監督の魅力です♪

でも、影で努力してる人ですよね?)



須磨久善医師は、湘南鎌倉総合病院でバチスタ手術を行った方ですね。記憶がちょっとありましたので、調べたんです。

↓本人のHPがありました。



http://www.cvi.or.jp/suma/index.html



お医者さんも気の力といいますか、気力を大事に思ってらっしゃるのですね。



>自分のいろんな可能性に気づけるよう、

生きちゃいましょう。

せっかく、生まれてきたわけだから…



うんうん。Shuさんの言う通りです。

本気で自分にできること見つけなければね~。

もったいないです。
返信する
未歩さん おはようございます (anikobe)
2006-10-25 10:42:55
松下幸之助さんの、人の言うことに耳を傾けること。

心に響く言葉。

どちらも、ずっしりと心に響いてきます。



昨夜は残念な結果になりましたね。

でも最後までTVの傍を離れられなかった。

めぐってくるチャンスに期待しながらの観戦でした。



胸躍らせながら、一生懸命に見る時間が与えられたことは、いいことです。

それが勝利に結び付くともっといいですね。

頑張ってもらいましょう。
返信する
おはようございます ^^; (めだか)
2006-10-25 11:01:04
未歩さん! 先日は ありがとうございました ♪

お陰さまで、やと、人心地が ついてまいりました^^;



心臓外科医、須磨久善 先生 あの、魔法の手 の先生ですよね。

確か、大分前に NHK で放映されましたよね?

すごい お医者さま が居るんだな~ と。



あっ、いけない 肝心の野球

未歩さん! まだまだ、これから 連勝すれば良いんですから (-_-;

心なしか、昨日の 「竜」 は、元気 今一 ?だったかな~ と思いながら、半分 の応援でした

以後、気を引き締めて 応援いたします
返信する
コメント・テスト (未歩)
2006-10-25 15:08:49
文字化けしたり、エラーばかり。

テストです。
返信する
昨日は残念 (とんちゃん)
2006-10-25 15:18:55
夕べの試合見ていましたよー

中日は残念でした。

今日こそきっと大丈夫!

気合を入れて応援しましょう!

何かに打ち込めるっていいですね。

今のところは野球の応援ーーーこれって生きようとすることにつながるのかなー???

とりあえずフィーバー! フィーバー!
返信する
ありがとうございます (未歩)
2006-10-25 15:21:55
☆清遊人さん

☆うめももさん

☆anikobeさん

☆めだかさん



昨日はドラゴンズ、皆さんチャンネルを変えられて当然ですね。

ショックです。



昨日は一緒に入院し、親しくした方の訃報を知ったばかりで、

今日は昼間ひとりでダブルパンチの状態・・・

なんだかなあ~と、悶々とした気です。



「生きる」という言葉を選んだのも自分への「渇」です。

今日こそ、勝ちに行きます。



明日は内科で血糖値の結果がわかることになっており、

気が重いのかもしれませんねぇ。



でも、そんなことは忘れて、

ドラゴンズ、応援します。



明日はカテンベ君の手術です。

みなさん祈ってください。



うめももさん、サイト紹介ありがとう。

めだかさん、無理は厳禁ですよ。
返信する
ありがとうございます (☆とんちゃんへ☆)
2006-10-25 15:28:53
なんだかなあ~という気で、

ちょっと悶々とした気分でした。



とんちゃんの応援で気持ちを切り替えます。



52年ぶりの優勝を目指し、リハビリも歩行器で520メートル歩けるようにします。



昨日は立浪の背番号「3」を意識し300メートルがんばってきました。



昨日は昨日、今日は今日、勝ちますよ。
返信する
メッセージ! (+あい)
2006-10-25 17:50:02
誕生日のお花 メッセージ ありがとうございました!



今年も無事に誕生日を迎えられ そして 去年よりもブログを始めたことで 友達が増えていました。

お祝いは 幾つになっても 嬉しいものですね。



来年も 変わらず 誕生日を迎えることが出来たら そう願うだけです。



日ごとに 寒さがつのります 未歩さん 風邪が流行っていますので くれぐれも用心して お体ご自愛くださいますようにと お祈りしています。
返信する
喜んでいただけて (☆+あいさんへ☆)
2006-10-25 18:11:23
とってもうれしいです。



そうですね。歳を重ねられるということは



生きているということで、ありがたいです。



お誕生日をお祝いできることを幸せに思います。



ありがとうございます。



風邪に気をつけ元気でいたいです。



わざわざお越しいただき、感謝です。
返信する