つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

夏が来ると冬がいいと・・・

2006年06月09日 | 心に響く言葉

すみません。
誕生日リスト間違い、すぐ訂正しました。
手持ちの資料とすべて再確認しました。
 

お誕生日リストからして間違いでした。
ちなみに5月の掲示板では間違えていなかったんですね。(6/10)

間違い・漏れなど遠慮なく教えてくださいね。 (6/11)



ブックマークに「検索目次」と
「教えていただいた詩」を追加しました。


   



みなさん、おはようございます。
今日は6月9日、「がんばった自分にご褒美をあげる金曜日」です。

松下幸之助さんの一日一話 苦労を希望に変える


11日は赤子さんではなく、
tonaさんの誕生日でした。訂正してお詫びします。
   
          少し早いですが、動画をお贈りします。


    バースデーケーキ   ダンス(ベル)




 ワールドカップリフティング

いよいよ今日からサッカーのワールドカップが始まりますね。ワールドカップ日程
      
<



   
 心に響く言葉

夏がくると冬がいいと言う。
冬になると夏がいいと言う。
太ると痩せたいと言う。
痩せると太りたいと言う。
忙しいと暇になりたいと言う。
暇になると忙しいほうがいいと言う。

自分の都合のいい人は
善い人だとほめ、
自分に都合が悪くなると
悪い人だとけなす。

人間は元来、
身勝手・得手勝手なもの。

(おかげさま、上所重助)


shuさんのコメント
ともさんからの投稿です。

私も、自分に
都合のいい人間だよなぁ。
まさしく、この言葉の通り。

こんな言葉も、続きにありました。
「借りた傘も雨があがれば邪魔となる。
 金を持てば古びた女房は邪魔になる。
 所帯を持てば、親さえも邪魔になる。
 …
 衣食住は昔に比べりゃ天国だが、
 上を見て不平不満に明け暮れ、
 隣を眺めて愚痴ばかり。」

ああ、耳がイタイ、イタイ。

自分を守ってくれそうなものなら、
何でも頼る私たち。
親が守ってくれるうちは、
親を頼りにし、それよりも、
友達が守ってくれるようになれば、
友達を頼りにし、

その友達から借りたお金を
返さなければならなくなったら、
法律に頼って自己破産をしたりする。

さらに法律でさえ守れなくなった身を、
今度は得体の知れない組織に
まかせたりする。そして、
一番痛い目に遭ったり…

ああ無情、と思ったりするけれど、
最も無情なのは、自分だったのだ、
と気づく時が来る。


    

いい言葉ねっとより転載しました。

こんないい言葉 自分を丸ごと愛して もあります。


   プレゼント(イーヨー&プー&ピグレット)   カンガとルー

 みなさんにプレゼントです

お楽しみ袋 展示室→常設展示室で絵をお楽しみください。
絵の上でクリックすると画像が大きくなります。

ご覧になられたことがある人は
お役立ちリンク集の中でほっと一息ついてくださいね。


       

 今日のオマケ

興味ある方はクリックしてください。
2005.6.9にはどんなことを書いていたでしょう?

一年前の記事  






          「自分みがきを余裕で楽しむ土曜日
 
          「ずっとやりたかったことをする日曜日



   しあわせ~   花束   愛をこめて(ミニー)
       
      たのしい週末をお過ごしくださいね。         
       月曜日にお会いしましょう。





          


  







    

最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の色が鮮やかに。 (道草)
2006-06-09 08:28:24
京都は昨日(八日)に梅雨入りが宣言されました。例年より三日早いとか。近くに紫陽花寺で有名な「三室戸寺山」がありますが、我が家の小さな庭でも、少しばかりの紫陽花が色づき始めました。夏が深まるに連れて、紫陽花の色は移ってゆきます。田舎の大抵の庭にあった懐かしい花です。



「乳母車」   三好達治 



母よ──

淡くかなしきもののふるなり

紫陽花いろのもののふるなり

はてしなき並樹のかげを

そうそうと風のふくなり



時はたそがれ

母よ 私の乳母車を押せ

泣きぬれる夕陽にむかつて

りんりんと私の乳母車を押せ



赤い総ある天鵞絨の帽子を

つめたき額にかむらせよ

旅いそぐ鳥の列にも

季節は空を渡るなり



淡くかなしきもののふる

紫陽花いろのもののふる道

母よ 私は知ってゐる

この道は遠く遠くはてしない道

返信する
一番乗り (東京湾海人)
2006-06-09 08:29:55
おはよ~

今日は 雨です。

海は時化です。(勝手に時化にしたのですが。)

なんとなく ホッとしている この時間。

未歩さんに とって パソコンとは ブログとは なんでしょうか?

こうして 朝早くから 更新できるのは 楽しみがあるのですか?

朝のパソコンも いいものですね。

私なんか 手足が元気なのに これだけのカキコで疲れてしまいますよ。

リハビリのつもりで 頑張っているのですね。きっと。

今日も いい日であればいいですね。

私は いい日にしてしまうつもり。

では
返信する
あはは (東京湾海人)
2006-06-09 08:30:48
一番乗りでは ありませんでした。
返信する
私の事かと (夢子)
2006-06-09 08:46:52
夏が来ると冬がいい・・・・・・・

この言葉を見ていて「ありぁ~~私の事が書いてある」と

思ってしまいました。

そうです、都合の良いように解釈をしている今の私です。

少しずつ変えようとしているのですが

少しは変わってきているのでしょうか?

変わろうとする努力を毎日少しだけしているのろまな私です。

いつも素敵な言葉を教えて頂きありがとう。

今日もがんばれそうです。
返信する
未歩さんへ (sinataro)
2006-06-09 08:47:33
人間は我侭ですね。

1つ便利になったり幸福になっても

さらに上を求めたがります。

人間は良くも悪くも「慣れる生き物」です。

良い方向へ行った場合は慣れてきて更なる進歩を目指す人。

悪い方向へ行った場合は、惰性で向上心なく

過ごすこと。

人間の向上心、自分の向上心を信じたいです。

それから、感謝の心も大切ですね。

返信する
ありがとうございます (☆道草さんへ☆)
2006-06-09 08:48:37
我が家も紫陽花がもうすぐ咲きます。



いつもいい詩をありがとうございます。

コメントに載せていただいた詩を残させてもらうことにしました。



ブックマークに教えていただいた詩として追加させていただきますね。

ありがとうございます。
返信する
即ご返事です (☆東京湾海人さんへ☆)
2006-06-09 09:17:25
せっかくのお休みです。



読んでいただきたいのですぐにご返事です。



私にとってのパソコンとは・・・

不可能を可能にしてくれる魔法のようなものです。

障害者にはなくてならないものです。

・インターネットで花見

・インターネットで旅行気分

・パソコンで文字がかけなくても手紙ができる

・スケジュール管理が容易。

・夫が料理するのでレシピが助かる。

・通販で買い物

・本屋に行かずとも通販で本を変える

・耳が聞こえないので、インターネットでニュースを知る

・インターネットバンキングで送金・残高確認

・知識が豊富になる

・検索で興味のあることが学べる

・観たいドラマは耳が聞こえない分、hHPのあらすじを読んでからみる。→気に入れば原作を読む。





ざっとこんな利用方法です。

私は歩けなくて耳も悪い・・・いわば同年代の30年後の姿です。

絶対パソコンは,大きな生き抜く力になります。

今がチャンス、損はさせないよと友人にも宣伝中。

私が責任を持って面倒を見ます。

だって私も「0」から始めたからです。



そうなんです。

朝からブログできるのは私の特権。

家事をしなくていいからです。



前夜に準備した記事をオンにするだけだからです。

リハビリにももちろんなりますが、テレビに興味がなく

日中一人なので、ブログから刺激と元気をもらっています。

全国にお友達を作るのが夢でお誕生日を全部埋める夢もあります。



私にとってのブログとは・・・

生きていくうえで大きな力になるものであり、

こんな私でも「まだまだ捨てたもんじゃない」と

自信を与えてくれるものです。



これは日ましに高まり、

心も身体も元気になり、いいことだらけです。



こんな感じです。よろしくです。



返信する
誤字いっぱい (☆東京湾海人さんへ☆)
2006-06-09 09:24:44
買えるとあと余分な英文字がありました。

いつもこんな調子です。



ご返事は苦ではなく感謝です。

だってみなさん、お忙しいのに書き残してくださったわけでありがたい気持ちしかないです。



どう思われたか、感想がいただけるのはすごくうれしいです。

ありがたい、ありがたいと思っているので、

いつの間にか終わっているんですよ。
返信する
おはようございます (mimi)
2006-06-09 09:52:23
みほさん

おはようございます。こちらも梅雨に入ったようで、しとしとと雨が降っています。

今、このコメント欄で、三好達治の詩を読ませていただきました。私の大好きな詩です。

ありがとう!

明日、母の一周忌法要のため里帰りします。

速いものでもう1年がたつのですね。

未歩さんも」よい週末をお過ごしください。
返信する
PC (Hiromi)
2006-06-09 09:59:32
 未歩さんが東京湾海人さんへ向けてのコメント、読ませていただいて、つい、書き込みしたくなりました。

未歩さんの思いが、伝わってくるようでした。

弊害も言われるPCですが、使いようによっては不可能を可能にしてくれる、何とも便利な物ですね。

私も日中、一人で居ることが多いですが、何かと助けられています。

もっと思いはあるのですが、上手く言葉に出来ません。

返信する