ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

安物のライトニングケーブルは買わない方が良いでしょう

2013年03月28日 | 日記、雑記、その他
おそらく多くのiPhone5ユーザーさんが苦労していると思われます
接続ケーブルの問題。
コンパクトになったのは良いのですが
それまでのiPhoneのケーブルが使えなくなった上に
どこの電気屋さんにいってもいつも品薄・・・
家に一本。車に一本。持ち歩くカバンにも一本は入れておきたいところです。

ワタクシもネットにて2本目を購入致しました。
こちらは付属の純正ケーブル。
Appleストアーで1880円よりございます。

これが最初、Amazonで730円で買ったケーブル。
最初は良かったのですが徐々に繋いでも認識しないなど、調子が悪くなって来ました。
接続部分の形状も良くありませんね。
安物買いの銭失いでございました・・・・

こちらが最近購入した1680円の品。
これもAmazonで買いました。
先端部は純正並みに奇麗ですが
ケーブルと樹脂の部分が太いです。
株式会社ミヨシさん取り扱いの品。
Apple公認のケーブルとの事。

純正品を買うのが間違いないでしょう。
社外品を購入する場合には評価を良く確認してからの方が無難ですね。
安物はiPhone本体にもダメージを与えたりするようですので
ご注意下さーい。



Facebookの招待メール

2013年03月27日 | 日記、雑記、その他
もしかしたら読者様宛にFacebookから招待メールが届いていらっしゃる方が居られましたら
無視されてけっこうでございます。
設定の方を変更しまして今後このような事がありませんように致します。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

凡ミスをやらかしました

2013年03月24日 | ミラジーノのこと
まだまだ寒い日が続いておりますが
だいぶ雪解けも進み春めいて来ました山形。
春と共に黄砂もやって来きたようです。

「洗車したいなぁ・・・洗車機に入れたらあのライトは大丈夫かなぁ・・・・」
「出っ張っているから洗車ブラシ直撃だよなぁ・・・・!!」
「あれじゃダメじゃん!!」

大きなミスを犯している事に気が付きました。
車体から突出していたら全長が変わるからNGです。

わずかですが出っ張っています。
何年やってんだよおっさん!気づけよ!
作り直しです。

完成です。
ステーに曲げを入れて後方にオフセット致しました。
でも誰かに指摘される前に気が付いて良かったのかなと(笑)

さて早速、洗車でもしましょうか。

ミラジーノにデイライトを取り付けよう

2013年03月21日 | ミラジーノのこと
最近では新車にも純正採用さてれきたデイライト。
以前、もらい事故で愛車を全損にした経験がありますから
その抜群の視認性を羨ましく思っておりました。
(薄暗い時にはスモールやヘッドライトを早めに点灯するように心掛けて来ましたが)

最近は比較的、休日も時間的余裕がありますから
更なる安全性能の向上を目指しまして
デイライトをDIYで取り付ける事に致しました。

購入はヤフオクで2個セットで1980円。
よく見かける横長のブルーに発光するタイプはこの車には合わない気が致します。
小型の丸形。色は白を選びました。
ライトの裏にボルトがあって
穴を空けて貫通させて取り付けるタイプを購入しました。
両面テープで固定するタイプは光軸が調整出来ません。
このタイプならライトの裏にスペーサーを噛ませれば
光軸の調整も可能だと考えました。

電源は室内のシガーソケットから取り出しました。

当初はラジエターグリルに穴を空ける予定でおりましがた
グリルは微妙に左右不対称でなかなか場所が決まりません。
補助灯は車体に対して左右対称に点灯しなければなりません。
そこで思いついたのはナンバープレートのネジ穴を使って
ステーを共締めする方法。
そんな考えでこのような物を自作しました。
材料は1.5ミリのステンレス板。
こんなのは本業ですからちょちょいのちょいです。

途中の行程は割愛。
こんな風に取り付けました。

シガーソケットから電源を取ればキーをオフにすればライトは消えます。
でも気分で点灯消灯を切り替えたいので
途中にスイッチを付けました。
パソコンの起動スイッチ風。
センスと遊び心が大事だと思うのであります。

昼間に点灯するとこんな感じです。
画像よりは実際明るく見えます。

夜間に点灯するとこんな感じ。
安物の割に満足出来る明るさです。

問題があるとすれば耐久性でしょうか?
LEDのライトの寿命、あとは振動で配線が切れてしまわないかどうか・・・・
でも、安物の割には満足出来る仕上がりだと思っております。

今後はヘッドライトのHID化なども考えているところでございます。









最近の麺活状況まとめ

2013年03月19日 | 外食とかラーメンとか
今年に入ってから食べ歩いたラーメンをまとめでご紹介。
Facebookの投稿と被る部分も多いですがご了承くださいませ。

米沢市の「じゃがあ軒」の味噌ラーメン大盛り。
オープンキッチンでは不慣れなスタップさんがいっぱいいっぱい状態。
出て来たラーメンもがっかりでした。
スープはまぁまぁ美味しかったですが
麺は茹で過ぎ感があり、また見た目も悪いですよね・・・

「麺匠ごとう」さんの、帆立だしゆず塩そばとうま豚ご飯のランチセット。
相変わらず美味しいです。

自宅の近所、川西町にあります「さっぽろ」さんの中華そば大盛り。
米沢市、山形市にも同じ名前のお店がありますが
米沢市の「お堀端さっぽろ」さんから暖簾分けしたお店らしいと
最近知りました。
ここはとにかく盛りが良い!
県内のラーメン通さんの間でも評判です。

米沢市「心心」さんの濃厚醤油ラーメン大盛り。
煮干しのダシに中太麺。濃い醤油味。豚の背脂。
いわゆる燕三条系ですね。

山形市「麺辰」さんの中華そば大盛り。
初入店でしたがお店も広く接客も丁寧。
厨房からも大きな「ありがとうございました」の声。
素晴らしいと思います。
ラーメンもとても美味しかったです。

これは番外編。
自作のラーメン。
つけ麺用の太麺を醤油ラーメンにしてみました。

米沢市「味噌屋三男坊」さんの担々麺。
辛みそラーメンが売りのお店ですが担々麺をチョイス。
白ごまベースで辛さもちょうど良い感じで美味しかった。
でも全てのメニューの単価が高め・・・
こちらも並盛りで800円でした。

最後は山形市の「ラーメンぬ~ぼう3代目」さんの醤油爆中華野菜増し汁無しわしわし麺。
醤油豚骨のジャンク系のラーメンです。
爆中華はレギュラーメニューなんですが
わしわし麺はたまにしか食べれない限定品。
前日、情報を入手出来たので片道37キロ。車を走らせました(笑)
こちらは汁無しの「カッシーナ」と呼ばれる裏メニューです(少しは入っています)
裏と言う割には皆さん知っていらっしゃるみたい。
わしわし麺も最強の食べ応えで大満足でした。

そんなこんなで食べ歩きしてのお勉強?は続きます。


楽しい週末?

2013年03月18日 | ミラジーノのこと
先週末は土曜日、半日休日出勤して
その後はすっかり休日を満喫。
ラーメン食べに出掛けたり
車いじりしたり…
んんん…でも少し罪悪感。
と、言うか引っかかる感じ。
「遊んでる場合じゃないでしょ」
もう1人の自分が自分を戒めるのです(´・_・`)

花芽が膨らんできました

2013年03月13日 | DIY&ガーデニング
玄関に置いていたら(とうぜん中に)
葉っぱが凍ってしまったクンシラン…

暖かいキッチンに移動して様子を見ていたところ
新しい葉っぱと花芽も出て来ました\(^o^)/

植物の力って凄いですね~
ワタクシもこうありたいなと思います(苦笑)

永井真理子 - 瞳・元気

2013年03月10日 | 好きな音楽
永井真理子 - 瞳・元気


何だか急に聴きたくなって探したら。。。ありました。
1987年。
ちょうど、バブル景気が始まった辺り。
当時22歳のワタクシでした。
社会人4年目。
仕事にも慣れましたが、交替勤務明けの平日の休みには
ただ独りほっつき歩く事が多かった頃でしょうか?

何かしら打ち込める物があれば
今の自分も変わっていたのかな?と思うのでございます。

貴方は22歳の頃、何をしていましたか?

JAF入会30年

2013年03月07日 | 日記、雑記、その他
新しい会員証とステッカーがJAFより届きました。
18歳で入会しましたから気が付けばもう30年会員です。

思えばロードサービスを要請したのは一度きり。
米沢市の有料駐車場でキーの閉じ込みをしたときだけ。
それもいらっしゃったのはJAFの外注の整備工場の方でした(笑)

まぁ呼ばないに越したことはありません。
それだけトラブルが無いって事ですからね。

でも、レースに参加するにはJAFへの入会は必須。
ロードサービスには出来るだけご厄介にならない方向で
これからも会員を続けて行こうと思うのであります。





ボロネーゼ

2013年03月04日 | オヤジのやっつけ料理
いわゆるミートソーススパゲッティです。
ホールトマトの缶詰め、玉ねぎ、セロリ、合挽きひき肉。
それらの材料を半日かけて丁寧にソースを仕込みました。

ソースはまあまあの出来ですが麺が今ひとつ…
輸入食材の幅広の乾麺を買ったのですが食感が良くありません。
むむむむ…

冷凍物の生パスタ、使ってみようかな。