ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

ミスチョイス?

2008年01月31日 | ミラクラシックのこと
で、取り付けたトノカバー&スピーカーがこちら。
みっともない垂れ下がりは無くなりましたけど…
おかしいでしょ??
せっかくのスピーカーが背もたれの裏側に隠れてしまいます。
背もたれに音楽聴かせてどないすんねん!
って感じです(´Д`)
しかもスピーカーとヘッドレストの部分がぶつかって
トノカバーが僅かしか上に開かないのです。
アゼストのスピーカーの裏にはダイハツのシールがありました。
って事はディーラーオプション品?
とっても丁寧に取り付けしてありましたが
根本的に車の構造に対してのスピーカーの選択が
間違ってるんじゃないかな?と思う次第でありまする。
さ~て、どうしたもんかな…(´▽`)

帽子の形

2008年01月30日 | ミラクラシックのこと
ハット形の補強を横に2本入れたトノカバー。
一枚の板を谷、山、山、谷に折り曲げた形です。
横から見ると帽子の形に似ているので
我々の業界では「ハットに曲げる」なんて言います。
アングルやチャンネルなどと比べると高度な加工(エヘン!)
幼児が乗っても大丈夫くらいな強度になりました~d(^-^)

ヘナヘナ…

2008年01月29日 | ミラクラシックのこと
以前から気になっていたミラクラちゃんのトノカバー。
平たく言えばトランクスペースの蓋ですね。
ずいぶんと湾曲しちゃっています。
前のオーナーさんがやったのかベニヤ板で補強してありますが
やっぱり木材ですから時間が経つと反ってきちゃうんですね。
スピーカーの重さか、何か別の思い物を乗せていたのか?
ヴィッツのトノカバーは凄く丈夫なのに
このミラのトノカバーときたら、まったくヘナヘナ…
そう言えば昔の86なんかも、こんな木だか紙だか解らない材質で
補強しないとダメだったような気がします。
てな訳で早速、金属板にて補強しまーす。

それ行け!ナンバーフォーテーン!!

2008年01月28日 | レース参戦記
4月の開幕戦はまだまだ先ですが
出来る準備はコツコツと…
真っさらになったボンネット用のカーナンバーを作ります。
カーナンバーは白地に黒文字が原則。
本当は書体にも規定があるのですが
極端に視認性が悪くなければ
少々違っていても指摘される事はありません。
サイズの規定はおおよそ縦横50センチ。
今までは少し当たり前過ぎで無機質っぽかったので
今回から書体を変えてみようと思いました。
Wordで色々と出してみてどっしり感のある書体に。
どうでしょう?
この番号は快走出来るかな…(*^^)

またまたテレビネタ

2008年01月26日 | テレビの話題
今朝は雪も止み陽射しもある山形。
寒波もようやく収束かな?
さて、またまたテレビネタです。
トヨタの車、シエンタ?でしたか。
安田成美さんが出ているコマーシャル。
アライグママママママ♪マントヒヒヒヒヒヒヒ♪(以外割愛)
「おー!横浜銀蝿のしりとりロックンロールじゃん!!」
と喜んでたら「何それ?」と相方。
知らなかったとは…そんなに歳違わないのに…
あれって女性の名前バージョンもあるんだよね~
頷いている方は同世代(〃▽〃)

発掘

2008年01月25日 | 日記、雑記、その他
昨日の朝からトータルで60センチ以上の積雪。
雪の塊から14号車をほじくり出しました。
会社の駐車場は消雪になっているのでかなり楽んですが。
もちろん出勤前にはミラクラちゃんもほじくり出した訳ですから
仕事前に既に疲れてます(笑)
もう降らないでよ~(´▽`)

テレビネタでも・・・

2008年01月23日 | テレビの話題
久しぶりにテレビのネタでも。
月曜日、夕食時にボケ~とテレビを観ておりました。
《ネプリーグ》と言う19時からのクイズ番組なんですが
(そんな時間帯にテレビ観ていられるなんて暇だな!
なんて突っ込みは無しでお願いします)
その番組にゲスト回答者として
『神子島みか』(かごしまみか)さんて方が出ていらっしゃいました。
スポーツ選手回答者チームの一員としてです。
レース界ではちょっとした有名人の彼女。
それも「客寄せ」的存在ではなく「実力派」として。
決して芸能人崩れの道楽レーサーではありません。
ワタクシも数年前よりその存在を存じ上げておりまして
当時のエントリー名は「みか姫」「MIKA]だったと記憶しておりますが
プロを目指すフォーミュラの入門カテゴリーFJ1600で
並み居る男達を跳ね除けチャンピンを獲得する腕前です。
(昨年も筑波サーキットにて何度かお見掛けしました。
サインでも貰っておけば良かったのかな)
芸能活動での彼女はイワユル「ギャル系」「天然系」キャラ?のよう。
その言動に一言物申したい輩も多いと思いますが
ワタクシ的には好意的に感じているところ。
彼女を通じて入門カテゴリー、底辺クラスのレースにも
興味を持ってくれる人達が増えてくらたらと思っておりまする。

手帳

2008年01月22日 | 日記、雑記、その他
画像下のボロボロの小さいリングノート。
昔、ガソスタでバイトをしていた時に
作業内容や料金についてのメモを取る為に買い
(ポケットに入れ易い大きさ)
バイトを辞めてからも、ずっと愛用していた物です。
レース関係のスケジュールから
美味しいラーメン屋さん情報などなど(笑)
でも、とうとう書き尽くしてページが無くなってしまいました。
と…思い出したのが、ずいぶんと前に頂いて
使う機会もないまま、しまい込んでいたシステム手帳の存在。
なんか懐かしい《カンゴール》…今もあるのかな?
中のカレンダーは97年でした(*^^)
でもバインダー式だから入れ換えも出来ますし
これからはこれをスケジュール帳&メモ帳として使う事にします。
早速、旧手帳から重要情報?を書き写しました。
皆さんはご自分のスケジュール管理、どうなさっているでしょう?
携帯のカレンダーにもスケジューは書き込めますけど
やっぱり紙に書いとくのが1番だと思う
アナログ人間のワタクシです。
水没しても大丈夫ですしね!(≧▽≦)


フロントのスピーカーを交換してみよう

2008年01月20日 | ミラクラシックのこと
ダイハツ純正カーステを購入にて
とりあえずは音楽が聴けるようになったミラクラシック。
でも音の悪さは否めません・・・
そこでフロントドアに付いている純正と思しきスピーカーを
交換する事にしました。
交換するスピーカーは以前14号車のリア用に購入した
ソニーの16センチ3ウェイスピーカー。
脚車が出来た今となっては14号車に快適性は必要なくなりましたので
これをミラに移植します。

最初はドアの内張りを剥がしていきます。
内張りの剥がし方は親切な方々が
ネット上にアップしていてくれていますので
ググればすぐに見付かります(笑)

純正スピーカーが外れました。
10センチのスピーカー・・・・かなり頼りない感じですね・・・
コーン紙もだいぶ汚れがあります。

14号車のトノカバーからソニー製のスピーカーを外します。
苦労して取り付けた割にはあんまり使いませんでした・・・
元々トレードインタイプのスピーカーなので
各メーカーの車に合うようにネジの取り付け穴が沢山開いています。
もちろんダイハツ車にも合う穴がちゃんとあります。
考えて作られているのですね~感心感心。
並べて見るとその差は歴然!!

ギボシ端子を使って配線を加工します。
これだと外すのも簡単なのでワタクシは良くギボシを使います。

って事でミラクラちゃんのドアに16センチスピーカーが収まりました。
最近の車のドアスピーカーって大抵16センチが収まります。
音に不満がある方はトレードインタイプのスピーカー交換
お奨めですぅ~。
本当はついでに『デッドニング』もやった方が良いのですが
今は知識も材料もないので、これから勉強して
チャレンジしてみようと思っております。

さ~て、音を出してみての感想は・・・
全体に音がクッキリとしました。
低音もだいぶ出るようになりましたし
音量を上げていっても音割れがなくなりました。
でもフロントの音が良い分、リアのスピーカーの音の悪さが
はっきりと解るようになってしまいました。
(古いアゼスト製置き型2ウェイが付いています)
お次はリアスピーカーのグレードアップかな?

お次はアイライン

2008年01月19日 | 日記、雑記、その他
今朝は超冷え込みました。
ミラクラちゃんのドア、凍り付いて開きません(´▽`)
でも力任せに引っ張っては行けません。
古い車なんか最悪ドアノブがもげてしまいます。
様子を見ながら少しづつ引っ張ります…ベリベリ…

さてリップスポイラーのお次はアイラインの修理。
粉々になった右ヘッドライトユニットから
アイラインを剥がしました。
かなり強力な両面テープでくっついているので
透き間にカッターを入れて切る感じに。
後は割れている部分を接着して塗装です。

修理と言えばクリスマスに買ったiPod。
年末にオンライン修理に出したのですが
年明け8日に戻って来ました。
ハードディスクに異常が見付かったって事で
結局新品に交換となりました。
もちろん保証期間中ですので無料。
送料も無料でした。
今回はiTunesの設定も下手にいじくらないで初期設定のまま。
すんなり全曲入りました(*^^)
最初の苦労は何だったんでしょう?
でもiTunes側の初期設定ってあんまり良いとは思えないですけどね~


2008、1000ccカップシリーズ暫定スケジュール

2008年01月17日 | レース参戦記
帰宅すると一通の茶封筒。
1000ccカップアソシエーションからの
2008年入会の御案内と暫定スケジュールのお知らせです。
いよいよ2008年シーズンが動き出します。
(以下暫定スケジュール)

第1戦 4月8日 SUGO
第2戦 5月4日 もてぎ 耐久
第3戦 5月25日 筑波
第4戦 6月14日 富士
スペシャルステージ 7月19日~21日 十勝 耐久
第5戦 8月10日 筑波
第6戦 9月7日 仙台 耐久
第7戦 10月5日 筑波
最終戦 11月9日 SUGO 耐久

何と言っても目玉は富士ラウンド。
土曜のワンデーのようですがスーパー耐久のサポートですし
これは凄く楽しみです。
仙台での耐久も初めてですね。
真夏の筑波耐久が無くなったのは少し寂しい気もしますが・・・

それからJMRC東北ヴィッツシリーズの予定なども
追々発表されると思いますので
そちらの方も視野に入れながら、
今シーズンの参加イベントを考えて行きたいと思っております。
さ~て何戦出れるかなぁ~

ボンドG17

2008年01月16日 | 日記、雑記、その他
割れてしまったフロントリップスポイラーを
ボンドで補修するの図。
このゴム系のボンド、昔からありますね。
乾燥するのに少し時間が掛かりますけど
違う素材どうしでもくっつけられるし
少々隙間があってもくっつくし
粘りがあるから「パカッ」と剥がれたりしないし
盛って補強も出来るし
何より安いし!(≧▽≦)
なかなか使える逸品です。
ロングセラーには訳があるって事ですね。


スーパー勝っプ

2008年01月15日 | 日記、雑記、その他
ここ数年すっかり定着した感のある《合格祈願フード》
昨日の買い物で見付けて買って来ました。
エースコック《スーパー勝っプ》(≧▽≦)
98円で特売していました~
受験生にとっては追い込みの時期と言えるでしょうか。
が…我が家の受験生はと申しますと…
全く緊張感もなく、お気楽に過ごしておりまする(苦笑)
まぁそこら辺は親譲りだから仕方ないですね(´▽`)


とりあえず終了~

2008年01月14日 | レース参戦記
一ヶ月ぶりにバンパーが付きました。
まだリップスポイラーと
右ライトのアイラインが付いていませんが
一旦ここで作業を終える事にします。
残りは暖かくなってからって事で。
やれやれ長い道のりでした(*^^)
塗装代をケチる為、全て同色の板金不要部品を集める。
これってけっこうな手間隙です。

さて、二ヶ月ぶりに自走して行き
ガソリンを満タンにして洗車をしました。
今週末にはメンテガレージさんに預けて
肝心の《中身》の方の修理に入ります。

ボンネット、フェンダー、バンパーにステッカーが一枚もないので
正面から見ると、まるでノーマル車ですね。