ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

ハーブガーデンフェアに出店しました。

2017年06月27日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
24、25日の二日間は川西町置賜公園ハーブガーデンにて開催の
「ハーブガーデンフェア」に出店致しました。

昨年は長井市のあやめまつりの「あやめにぎわい市」に出店していたのですが
今年は大人の事情で出店は出来なくなってしまい…

ちょうどそんな時に町の産業振興課の方から出店しませんか?とのお声掛けを頂きまして
出店する運びとなりました。
捨てる神あれば拾う神ありってやつでしょうか?
オフィシャルな出店です。

出店にあたりハーブガーデンのハーブを使ったメニューが必要との事で
トマトとバジルのパスタなどを作ってみました。

ハーブガーデンフェアでは有料でハーブの摘み取りや

鉢植えを買ったりも出来ます。
それからハーブティーやハーブオイルなどのワークショップなどもございます。

日曜日は雨に降られましたが
それまでの時間は忙しくさせて頂きました。
ハーブガーデンフェアには7月9日日曜日までの土日に継続して出店致します。

それから容器の変更に伴い、ポップに使う画像を撮り直しました。
フィッシュ&チップスMサイズでございます。
これで約25円の経費節減。
コツコツです。

さて今週末はハーブガーデンフェアと小野川温泉ほたるまつりのダブルヘッダー。
体力的にはキツいですが頑張るしかないですね。


てとて市に出店しました

2017年06月19日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
17日18日と寒河江市の最上川ふるさと総合公園にて開催の「てとて市」に出店致しました。

出店ブース数は80を超える山形県内では最大級の野外クラフト系のイベント。
昨年落選した(しくしく)ののの市の後継イベントです。
上半期最大のイベントだと考えてサポートスタッフも雇い臨みました。

飲食出店はいつものメンバーが勢ぞろい。
音茶屋さん、ケータロウさん、コンフォルタさん、ガルバンゾーさん、クルミーノさん、他。
(正式名称ではございません。英語だったりします)

こんなメンバーの中で選んで頂き買って頂くのは大変です。

初日はぼちぼちでしたが
二日目、日曜日は忙しくさせて頂きました。
あっさりと過去最高売り上げを更新。
ご利用のお客様ありがとうございました。

でも問題点も多々感じました。
改良と改善ですね。
それから売り上げはありますが経費もかなり嵩んでおり
利益は去年よりも落ちております。
消耗品なんかも一気に底をついて千個単位で仕入れているせいもあるのですがね…

さて、今週末は地元川西町でのハーブガーデンフェアに出店。
オープンカフェの飲食物の提供を担当する事になりました。
町から依頼のオフィシャルな出店です。
よろしくお願い致します。

おさけマルシェとうかい様のアニバーサリーマルシェ

2017年06月12日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
6月10日には朝市「こまつ市」と
その後、蔵王みはらしの丘にて単独出店致しました。
が、その日は雨に祟られさんざんな目に…
なので内容はカッツ!アイ!(割愛です)

翌、11日日曜日は山形市宮町のおさけマルシェとうかい様にて
アニバーサリーマルシェに出店致しました。
今年で3度目です。
お友達も多く来てくださるので楽しみにしていたイベントでした。

天候にも恵まれました。

毎年、ここは定位置です。

ジャズの生演奏などもあり。
お客さんは食べて呑んで長い時間楽しめるイベント。
こんなイベントもっとあったら良いのにと思います。

ひとりで5時間、フードとドリンクの提供頑張りました。
売り上げもけっこうありました。
でもひとりだと、たぶんこれ位で限界…

ご利用の皆さま、お待たせして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

それからちょうどカフェを立ち上げて丸4年経ちました。
たくさんの皆さまの応援で何とかかんとかここまでやって来れました。
合わせお礼申し上げます。
これけらも一層精進して参ります。
よろしくお願い致します。

さて今週末は寒河江市で開催の「てとて市」
たぶん上半期最大のイベントです。
今回は2名体制で臨みますよ〜

メンテナンスデーとむさしセレモニー大感謝祭

2017年06月05日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
3日はメンテナンスデーと称してのお休み。
風が強く気温も低く出店もなくて逆に良かった日でした。
先ずは庭の草刈り。
もう原野になりそう。

最近はむしるのを諦め刈り払い機で草刈りです。
なんとか見られる感じになりました。

2号車のメンテも。
カーステレオを1号車と入れ替えします。

カーステレオを手前に外せない形なので裏側に落として取る感じになるのですが
グローブボックスを外すのに手間取りました。

でも無事取り付け完了。
これでiphoneも繋げます。

4日日曜日は南陽市のむさしセレモニー様の大感謝祭に出店。
初のイベントです。

お友達のニコル食堂さんも出店されてました。
それからケータリングカーだとロマンドロールさん。

出店料はありませんし電源なども借りられ会場も綺麗でしたが
寿司やお餅のの振る舞いなどもあり厳しい現場でした。
焼きそばも150円で売ってたり。
利益を出さなくて良い露店と一緒なのはね…

ニコル食堂さんの魯肉飯を頂きました。
美味しかった〜
こんなメニュー出せたらいいんですが
仕込み場所がないと料理らしい料理は出せないですからね。

さて今週末は朝市こまつ市と
お酒マルシェとうかい様のアニバーサリーマルシェに出店致しますよ。

もげたり切れたり替えてみたり

2017年06月02日 | イベント出店 ワーゲンバスの事


先日の出店から戻る途中、ウィンドウを閉めようとしたところ…
あら〜あっけなくハンドルがもげてしまいました。
運転席側のウィンドウ、凄く固いのです。

でも、そう言えばグローブボックスになんかあったな?
と探ってみると同じ物が出て来ました。

たぶん前のオーナーも同じ目にあい、二つ購入していたものと思われます。

内張をひっぺがし。

はい、修理完了です。

でもまたもげるかも(笑)

それから少し前からホーンが鳴らなくなっておりました。
あちこち点検してみると一箇所ヒューズが切れていました。
でもこんなヒューズ見た事ありませんし、当然売ってるのを見た事もありません。
16って書いてあるのでたぶん16アンペア?

なので持ち合わせのヒューズホルダーに15アンペアの平型ヒューズを取り付け
適当に結び…

とりあえずホーンは鳴りました。
ヒューズはネットで探したら見つかりました。
スペアを買って置かなきゃですね。

それからガスコンロもちょっぴりですか大きな物に交換。

こちらは前の物。

こちらが交換した物。

安全装置付きだそうで安心感もアップです。

さて明日土曜日はメンテナンスデーと称してのお休みです。

庭の草刈りやらエンジンオイルの交換やらを予定しています。
呑みにも行きたいなぁ。