ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

カフェカー運行一周年

2014年09月29日 | 起業、移動販売、サンバーの事

9月の第四日曜日でmiging cafe号が運行を始めて一年が経ちました。
(画像は初営業の時のものです)
出店イベントも格段に増え売上も伸びております。
これも偏に応援して下さいます皆様方のお陰だと感じております。
深く御礼申し上げます。

とは言え決して平穏では無く色々な出来事が。
営業中、カーステレオでラジオを流していたらバッテリーが上がってしまったり
エスプレッソマシンが異物を噛み込んで使えなくなってしまったり
つい昨日はミキサーが漏れて使えなくなったりなどなど。
その都度、なんとかかんとか乗り越えて来ました。

同時に様々な改良も施して来ました。
サブバッテリーの搭載。
使い勝手を良くする為にテーブルを追加したり
パラソルの高さを変えたり
エスプレッソマシンの導入もありました。
インバーター発電機も投入。
BGMを流せるようにスピーカーを取り付けたりと、モディファイも多々あります。

でも、1番ご報告したいのは、とにかくどこへ行っても車が褒められる事。
「奇麗」「可愛い」「お洒落」「良く出来ている」等々・・・
出店先に赴いて褒められないことはありません。
(オーナーが褒められる事は少ないですけど)
自分が最初に思い描いたカフェカーの製作コンセプトが
間違っていなかったのだと確信しております。

これから11月の上旬までほとんど毎週末に出店の予定が入っております。
車もメニューも店主も改良改善に努めて行く所存でございます。
今後ともmiging cafeを御贔屓にお願い致します。






たんとマルシェ、ナイトバザール、軽トラ市

2014年09月28日 | 起業、移動販売、サンバーの事
今現在、けっこうへばりぎみな店長です。

土日で3つの出店をこなすハードスケジュールでした。
土曜日は初の東根市での出店「手作りたんとマルシェ」
主にハンドメイド作家さんの展示即売会的なイベントです。
当日は晴天にも恵まれ芝生のフリーサイトは絶好のロケーション。
でもケータリングカーはその周りの周回道路です(ちと狭い)
それから場所は早い者勝ちな感じです。
ちょうどいい時間に着いたつもりが同業者さんのお隣(奥のブルーの車です)
(見渡して他に選択肢はないと思いここにしました)
売上も相当やられた感じでした。
真っ向勝負して返り討ちにあった感じ?
メニューの豊富さやポップの見せ方など参考になりました。
でもこちらは軽だと制限が多いので・・・・んんん・・・

その後、光の早さで川西へ戻り月一の駅前ナイトバザールへ。
たんとマルシェでは「終わりですか?」とのお客さんの声に後ろ髪引かれながら
早々に切り上げての移動です。
ナイトバザール開始には結局間に合わず、終盤一時間のみ営業する感じになり
売上もちょぼちょぼ・・・・
これは止めといた方が良かったです・・・・

日曜日は天童市の軽トラ市へ。
本部のお隣で電源も借りれる好条件!
こちらは前回同様、他にコーヒー屋さんが居ない一人勝ち。
天童ではキャラメルマキアート流行ってんの?的に売れました。
良かった良かった。
でもミキサーの一つがだだ漏れになりバナナのフラッペカプチーノが
出せなくなったのが痛かったです。
毎日なんやかんやトラブルは出る物でございますな。

でも隣で営業していたケータリングカー所有の「トマトの森」社長さんから
車をとても褒めて頂きました。
「情報交換して行きましょう」との申し出は嬉しかったです。

さてさて、来週は今年最後の戎市です。
とにかく雨は降らないで!と祈るばかりです。

僕らの文楽に出店しました。

2014年09月24日 | 起業、移動販売、サンバーの事

昨日の長井市での「僕らの文楽」への出店、大盛況に終わりました。
天候にも恵まれワンオペでは最高売上を更新出来ました。

途中、氷が切れそうになり歩いて1番近い商店さんへ。
これがけっこう遠かった(笑)
牛乳も残り一本だったので補充したかったのですが
氷は手に入ったものの牛乳がお店にひとパックしかなくf^_^;
それも早々になくなってしまい
ラテやカプチーノが出せなくなってしまったのが痛かったです(合計7リットル使いました)
これさえ無ければもっと売上あったかも?
たらればですが( ^ω^ )

それから休憩も取れず水も飲めず
簡単な計算に時間掛かったり、オーダーを忘れて何度もお客さんに聞き返したりと
少し肉体的にヤバかった時間帯もありました。
行列が出来てしまうと余裕がなくなってしまうので
その辺は注意しながらお客さんを待たす事も必要かな?と思います。

さて今週末は東根市と天童市での出店です。
台風が早く通り過ぎてくれる事を祈っております。



気仙沼さんま祭りin山形にボラ参加しました。

2014年09月21日 | 日記、雑記、その他
先週に続きまして今週も出店無しのていたらく店主です。

出店もありませんからボランティアで社会貢献でもしてみるか!
って訳ではありませんが
移動カフェでもとても気に掛けて頂き
山形市から何度も遠く川西町くんだりまで脚を運んで下さる
気仙沼出身の女史に少しでも恩返し出来たらと
生まれて初めて本格的なボランティア活動などに参加してみました。
3.11を風化させない、まだまだ時間もお金も掛かる復興の支援を呼びかける
山形気仙沼会様主催のチャリティーイベントです。

炭火で秋刀魚を焼くのは初めて。
ベテラン様にレクチャーを受けます。

会場は山形市の真ん中、霞城公園内です。
大漁旗もたなびきます。

5.6人でチーム編成を組んで秋刀魚を焼いて行きます。
焼き手も少しやりましたがもっぱら女子大生に任せて
後ろからサポート役に徹しました。

焼き手は、ほっかむりにゴーグル、マスクと煙と臭いには万全の装備。
過激派組織メンバーのような出で立ちです。

初めての本格的なボランティア活動はまあまあ楽しかったです。
精神的、肉体的にも充分余裕がありました。

でもやっぱり人の指示通りに動かなないと行けないのは苦手。
自分は自分にしか出来ない仕事をしたいなと。
そんなふうに思いました。

さて23日、秋分から11月まではほとんど休み無しのスケジュール。
頑張ります!


9月の戎市に出店しました。

2014年09月08日 | 起業、移動販売、サンバーの事

年4回開催の米沢市のドラマチック戎市。
今年3度目の開催に出店致しました。
晴天に恵まれましたが売り上げはいまひとつ…

6月が良かっただけに残念です。
場所もこちらから申し出て変えて貰ったのですが
考えて居たところとは少し外れてしまい逆に裏目に出た感じがあります(´・_・`)

まぁ去年ならば充分喜んだ売り上げ金額ですが
今年はもう少し売り上げに拘りたいなと。
目標は常に高いところに置きたいと思っております。

次は10月。
新しいメニューなども考えております。
精進致します。

イベント真っ盛りなのに・・・

2014年09月06日 | 起業、移動販売、サンバーの事

イベントが目白押しの9月でありますが
中旬のスケジュールが真っ白なmiging cafeでございます。

去年の今頃はカフェカー製作に没頭しており、ほとんど露店の営業もしておらず
この時期のイベントも頭に入っていないため
このような結果に結びついたのではなかと分析しております。

それと6月7月と多忙だったこともあり
9月と10月のスケジュールまで頭が回らなかった事も反省しております。

出店出来なかったイベントも控えておいて
来年はこのような事態にならないようにと考えております。

画像は先日の駅前ナイトバザールでの営業風景。
こちらのイベントも人出が無くて毎回苦戦中。

さて明日は米沢市あら町での「ドラマチック戎市」
年に一度のサンバフェスに皆様、是非お越しくださいませ~