ミグの「右肩上がり同好会」

失敗ばかりのダメおやじですが、いつも目標を持って前向きに生きて行きたいと思います。

2016冬支度

2016年12月01日 | 起業、移動販売、サンバーの事
イベントも一区切り付きまして出店もありませんので
ネタもありません(笑)
まあ生存確認の為の更新です。

庭木の雪囲い、車のタイヤ交換なども一通り終わり
除雪機も充電して引っ張り出し
あとは除雪機のオーガ部分に雪付かないスプレーなどするだけ。
あとはスコップやスノーダンプにもスプレーしておいた方が良いですね。

今年も去年くらいに雪が少ない事を祈るばかりです。

それから昨日51歳になりました。
フェイスブック、ツイッター、メッセンジャー、Eメールなどで
沢山お祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

色々と失敗ばかりの人生ですが目標を持って前向きに生きて行こうと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまがた環境展に出店しました。

2016年11月21日 | 起業、移動販売、サンバーの事
19日20日と山形市ビックウイングにて開催の「やまがた環境展」に出店しました。
去年に続いて2度目でした。
初日は外は雨模様でしたが室内展示場は快適です。

奥のピザのお店が二日間とも盛況だったようでした。
お隣りはいつもご一緒させて頂いているカレー屋ガルバンゾーさん。

2日目は朝から「変な暖かさ」で氷を追加仕入れして6キロほど持ち込んだのですが
それも3時くらいに切れてしまい
お客様の要望に応えられませんでした。

アイスクリームも早々に完売。
展示場内も暖房が効いてましたからね。
その辺の読みがまだまだです。
帰りは冷凍庫が空っぽでした。

とは言え二日間共に忙しくさせて頂きました。
ご来場のお客様、関係者の皆様、ありがとうございました。
他にカフェ系のお店が無いのも理由だったと思います。
いつもこうだと良いのですが。

さてこれで今年秋のイベントは全て終了。
12月からはまた「みはらしクラフトミュージアム」に復帰しようと思います。
それから12月前半は、かわにし森のマルシェに出店してようかな?
などど思っております。
出店情報などは決まりましたらお知らせ致します。

明日は夜の街に繰り出して「ひとり慰労会」でもしようかと思います(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みはらし手しごとマルシェとまったりマルシェ

2016年11月16日 | 起業、移動販売、サンバーの事
12日は今年最後の朝市「こまつ市」の出店から
蔵王みはらしの丘へ。
「みはらし手しごとマルシェ」に今年2度目の出店でした。

そこそこ人出はありましたが他にもコーヒー屋さんがいらっしゃいましたので
まぁ売り上げはそこそこ。

奥に見えるカフェレストランさんのクレープやピザがウケてました。
フード出せたらいいなぁ…
最近はよくケータリングカーのベースになりそうな車をネットで眺めております。
今すぐどうこうって訳ではありませんけどね。

今年から立ち上げられたこのマルシェ。
主催するのは同じケータリングカーで出店されている仲間。
高い志に敬意です。

翌、13日は「まったりマルシェ」
寒河江市にございます最上川ふるさと総合公園での開催。
寒河江市には初出店となりました。
こちらもそこそこの人出で、そこそこ忙しくさせて頂きました。
周りの出店者様からも喜んで頂けたようで良かったです。

今週末は山形市ビックウイングにて「山形環境展」に出店致しますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のホームランマルシェに出店しました

2016年11月05日 | 起業、移動販売、サンバーの事
今年の春に続いて3度目のホームランマルシェ。

春は超絶忙しくさせて頂きましたが
今回は終日荒れ模様の天気で惨敗。

画像は晴れ間を狙って撮影したので良い天気なんですが…
こればかりはどうにもなりませんね。

それから固定の店舗の件は停滞中。
地区交流センターさんとの話し合いも進んでいません。
自分のペースで話しが進められないって歯がゆいですね。

それから冬季間の出店場所もまだ確保出来ていません。
かわにし森のマルシェには申請すれば出店出来ますが
問題は客足です。

現在は来春のイベント出店への向けての構想を色々と練っております。
店舗形態とかメニューとか。

さて今年のイベントも残すところ僅かとなって来ました。
明日の日曜日13日は地元、小松地区秋まつりに出店致します。
中央公民館前に居りますよ。
お昼過ぎには撤収予定ですのでお早めにお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連戦!プロレスイベント。

2016年10月31日 | 起業、移動販売、サンバーの事
29日土曜日は長井市での「ローカル線プロレス」に初出店。
当初は休む予定でしたが急遽お声がけ頂きました。

列車の中でプロレスの試合を行い(上り列車と下り列車で2会場)
その後駅の近くの特設リングで決勝戦。

実は生のプロレスを間近で観るのは初めてでしたが面白かったです。
エンターテイメントですね。
ローカル線プロレスには遠くから熱心なファンも沢山。
いわゆる「プロレス女子」な皆様も。
地元の方とは雰囲気が違います(笑)
でも選手と身近に接する事が出来る点は
レースクイーンやローカルアイドルを追っかける男子と一緒だと感じました。

バトルロイヤルを制したのは「つばさ」選手でした。
(山形新幹線がモチーフのコスチューム)

翌、30日日曜日は地元での「こまつんめもんプロレス」
プロレスと産直とマルシェを合体させたイベントです。
画像はリング上で挨拶する町長。

天候にも恵まれ沢山の方々が詰めかけました。
当店もとても忙しくさせて頂きました。
レスラーの皆様にもカフェラテが好評でした。

秋のイベントも押し迫って参りました。
11月3日文化の日は中山町の県野球場でのホームランマルシェに出店致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みはらしクラフト山辺と食彩祭り

2016年10月24日 | 起業、移動販売、サンバーの事
22日は山辺町に初出店。
「みはらしクラフトミュージアムinやまのべ」と題しまして
蔵王みはらしの丘クラフトミュージアムが山辺町に出張です。
技能五輪の大会会場となっており朝から多数のご来場が。
会場は付近の歩行者天国道路です。

ケータリングカーが4台。
いつもの顔触れです。

カフェはウチともう一軒(1台)

半信半疑で会場入りしたのですが
終日行列で忙しくさせて頂きました。
お客さんが途切れた一瞬を突いてトイレに。
牛乳が心細かったのでついでに近所のスーパーまで走りました。
最近は会場付近のスーパーやコンビニは事前にリサーチしております(笑)

23日は天童市での山形県林業祭り、秋の食彩祭りに初出店。
朝は雨もぱらついたのですが、その後天気は回復。
が、売り上げは伸び悩みました。
久しぶりにコケた感じです…

画像奥からお客さんが入って来るのでフードのブースとしては一番奥。
土日開催で日曜日だけの出店だったのでポジションが悪いのは仕方ないかなと思いましたが
来場者も年齢層が高めでラテなどがウケなかったように思いました。

でもまぁ今月はかなり売り上げも上がっております。
次の出店次第では加工最高を更新出来るかも?

30日 日曜日は地元町内で「こまつ んめもんプロレス」に出店致しますよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川西町産業フェア たまげたホコ天に出店しました。

2016年10月17日 | 起業、移動販売、サンバーの事
15日土曜日は「川西町産業フェアたまげたホコ天」に出店致しました。
フェアとホコ天は別のイベントなんですが
実際はほぼ一体化している感じです。
三年ぶりの出店でした。

こちらは働く車大集合。

天候にも恵まれました。

汗ばむような日差しと他にドリンク提供のお店がなかったせいか
終日忙しくさせて頂きました。

SNSで繋がりのあるフリーアナウンサーの井上さんともお話し出来て良かったです。

16日 日曜日はイベントに刺されずみはらしの丘で単独出店になりました。
色々と努力が足らなかったと反省中です…

さて今週末は技能五輪アビリンピック関連の出店で
山辺町と天童市に参ります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三山祭りに出店しました。

2016年10月11日 | 起業、移動販売、サンバーの事
三連休の初日はぐだぐだの職場の芋煮会(もちろん割愛)

9日 日曜日は西川町での「まるごと西川三山祭り」に初出店致しました。
例年は、みはらしの丘のスーパーカーミーティングに出店していたのですが
何せ案内が届くのが遅く…

三山祭りは悪天候の中、沢山のご来場で終日忙しくさせて頂きました。
他にホットドリンクを出しているところが少なかったよう。
でも8時間ずっと行列はきつかったです。
カフェラテ系とミルクココアが沢山出て8リッター持って行った牛乳も切れ
途中、お客さんを置き去りにして買いに出掛けました。
大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

10日 体育の日はイベントも入らなかったのでお休みに。
調子悪いからとタダで貰ってきた刈り払い機。
だましだまし使っていたのですが
とうとうエンジンが掛からなり
キャブレターなど思いある節を全部交換しました。

修理後は絶好調。
家の周りの草刈り頑張りました。

さて今週末、土曜日は地元、羽前小松駅前でもたまげたホコ天。
日曜日は山形市蔵王みはらしの丘に出店予定です。
(高畠町のクラシックカーレビューには残念ながら刺されませんでした)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天童木工マルシェとカーサービス山形大感謝祭

2016年10月03日 | 起業、移動販売、サンバーの事
10月1日土曜日は「天童木工ガーデンマルシェ」に出店しました。
2年連続2度目であります。
去年も盛況でしたが今年も大盛況。
開始前から行列が出来、終了までずっとその状態。
前日の飲み会が祟り体調イマイチでしたが気力で頑張りました(笑)
他にも今年はコーヒー屋さんの出店があり
仕入れ少なめで臨んだのでしたが
結局、コンビニに氷を買いにダッシュしました。
関係者の皆様ありがとうございました。
また来年。

2日日曜日は「カーサービス山形大感謝祭」
こちらは電気を借りれるものと勘違いし発電機を持っていかないと言う凡ミス。
お向かいのカレー屋ガルバンゾーさんから電気を借りる事に。
ホント助かりましたm(__)m

でもガソリンが怪しいとの事で店を一時開けて徒歩で850メートル離れたガソリンスタンドまで買いに。
借りた発電機にはガソリンが入っておらず4リッター買ったのですが全部入りました。
結果的に好判断でした。
夕方からはずっと忙しくさせて頂きました。

カーサービス山形さんでドリンクの振る舞いがあるとのことでしたかから
全然期待しないで行ったのですが
夕方からは来場者さんと関係者さんに配られる金券消費の為の行列が出来ました。
終了間際に氷が切れて強制終了に。
まぁ何か起こるか判りませんね。
ありがとうございました。

二日間とも天候にも恵まれました。
先週に続いての良い売り上げでした。

今週末は朝市こまつ市、それから西川町での三山祭りに出店致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちなかアート広場となせばなる秋まつり

2016年09月26日 | 起業、移動販売、サンバーの事
22日の秋分の日は米沢市での「まちなかアート広場」に初出店しました。
米沢市役所様からお声掛け頂きました。
だんだんと認知されて来たなぁと嬉しい限り。

午前中はまぁまぁ人出もあったのですが予報より早く雨が降り始め

2時過ぎにはザーザー降りに。
お客さんも居なくなりイベントそのものも3時くらいで切り上げとなりました。
残念…

24日と25日はこちらも米沢での「なせばなる秋まつり」に出店。
去年に続いて2回目です。

初日は久しぶりに暑くなり9キロ持ち込んだ氷も切れ
コンビニダッシュを2回。
ここは近くにファミマがあって助かります。

上杉氏の家紋手ぬぐいで米沢感を演出するなど。

2日目も晴天に。
氷を15キロ持って行きましたがこちらも切れ
炭酸水も持ち込んだ一箱、500CC24本使い切り、またコンビニダッシュ。

最終的にはソーダ水用のカップがなくなり残り30分くらいを残してほぼ完売となりました。
コーヒー系のメニューは出せたのですがお客さんも減り始めていたので
早めに店じまいしました。
5時間近く行列が切れなかったのできつかったですが
売り上げも伸びました。

連敗続きだった9月もなんとか最終週で挽回できてよかったと思います。

さて今度の土日は天童市での天童木工ガーデンマルシェ。
それから山形市でのカーサービス山形大感謝祭に出店致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加