ミグの「右肩上がり同好会」

失敗ばかりのダメおやじですが、いつも目標を持って前向きに生きて行きたいと思います。

クラフトミュージアムと森のマルシェ出店

2016年05月24日 | 起業、移動販売、サンバーの事
最近は移動カフェのネタばかりで恐縮です。
興味無い方には申し訳ないです。
でも実際これ以外は何もしていない状況です。
まぁ勤めもしていますけどね…

空いた時間はカフェ営業に必要な物品の在庫を調べたり
経理をしたり仕入れのしたり
ポップを書いたりメニューボードを書き直ししたり…
日々まぁ、そんな感じです。

21日土曜日は「みはらしクラフトミュージアム」
午前中雨がぱらつきましたが
売り上げけっこうありました。
これは他にドリンクを提供するお店が少なかった事が大きかったのかな?と。
シンプルな理由です(笑)

翌22日は地元の「森のマルシェ」での出店。
カレー屋ガルバンゾーさんと一緒でした。
こちらもまぁまぁ売り上げありました。
午前と午後、2回も買って下さったお客様も居て嬉しく思いました。
ただ出店手数料が売り上げの15%ってのは大きいです。
天気が良ければ蔵王みはらしの丘にいた方が良いかなとも思います。
こちらは出店手数料は固定で1060円。
従事者人数と占有面積で決まるシステムです。

でもイベントに刺されなくても出店場所があるって事はありがたい事です。

今週末の日曜日も森のマルシェに出店しています。
ご近所さんよろしくお願い致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のマルシェオープンとキトキトマルシェ

2016年05月16日 | 起業、移動販売、サンバーの事
今シーズン初の二日間で三ヶ所の現場を回る週末でした。
まずは朝市「こまつ市」
8時半で終了後にすぐに同日オープンの「かわにし森のマルシェ」へ。
町に初めて出来た本格的な産直市場です。

そこそこ忙しくさせて頂きました。
この日はケータリングカー、露店が4店舗出店。
他にもドリンクやかき氷を出しているお店もありましたので
人出はかなりありましたが、まぁ売り上げは分散するのかなと。

翌、日曜日は新庄市エコロジーガーデンでの「キトキトマルシェ」
月一で5月〜11月の開催ですが出店希望者多数の為
主催者様が選抜する?方式。
毎回忙しくさせて頂いておりますのでお声がかかれば大喜びです。
片道2時間も苦にはなりません。

今回も晴天に恵まれこの画像撮影直後から14時くらいまでずっと行列。
14時ちょい過ぎくらいに氷が切れて閉店ガラガラとなりました。
15時で終了ですからコンビニダッシュも諦めました(笑)
(ここからは最寄りコンビニ、けっこう遠いのです)

集客が見込めるイベントはホント忙しいです。
でも、これからの5月後半はイベントがひとつだけ。
日曜日は単独出店になると思います。
天気悪ければ休むのも有りかな?
被る時は被る。無い時は無い。
なかなか難しいこの商売です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お城まつりに出店しました

2016年05月06日 | 起業、移動販売、サンバーの事

3〜5日の連休は上山市の上山城で開催されました
お城まつりに出店致しました。
が、結果から先に言うと何とも微妙な結果に。

一つは天候に恵まれなかったこと。
(これは県内の他のイベント会場でも同様だったようですが)
気温が思ったよりも上がらなかったこと、4日5日は雨が降り
3日間とも風がとても強かったことなどです。

それからお城まつりの会場には常設の茶屋さんがあり
そちらと一部メニューがかぶることなども原因かと思います。
茶屋さんがあるとは承知していましたが
思いのほか売り上げは伸び悩みました。

金額だけ見れば去年の連休とほぼ同じ。
去年は片道2時間のマルシェ会場に2往復でした。
今年は片道1時間弱の会場に3往復でしたから
移動はだいぶ楽で、その部分を考えれば多少の救いはあったかなと。

(ここで、追記補足しますがこのブログの投稿は
あくまでイベントに出店しての自分自身の感想と
正直な売り上げの報告で
イベントそのものやイベント主催者様への
非難や誹謗中傷ではありません。
出店させて頂けるだけで大変ありがたい事だと感じております)

いや、もっと志しは大きくですよね…

5月8日日曜日、ゴールデンウィーク最終日は蔵王みはらしの丘に参ります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳町マルシェ ホームランマルシェに出店致しました。

2016年04月25日 | 起業、移動販売、サンバーの事
23日は初開催の「徳町マルシェ」に出店しました。
米沢市徳町の建設会社様駐車場でのマルシェです。
若い社長様のアイディアでしょうか?
チャリティと、合わせて販促と。
そんな趣旨のイベントでございました。
フード&ドリンク。ハンドメイド品、企業様のブース。
それから献血車も来ておりました。

ドリンクを扱うお店がウチを含めて3店舗あり
劇的に忙しい感じではありませでしたが
のんびりと和気藹々なアットホームなマルシェでございました。

お次は中山町のホームランマルシェ。
県営野球場での楽天イーグルスファームの公式戦と合わせての開催です。
こちらはかなり忙しくさせて頂きました。
久しぶりにコンビニダッシュを決めました(氷切れ)
これからも継続的に開催して頂きたいマルシェです。

それから、我が町にオープンする産直の施設。
川西森のマルシェでオープニングイベントの打ち合わせなども。
さしあたってオープンの日に出店致します。

こちらは集客などを見ながらこれからの定期出店を考えて行きたいと思います。
ただ少し出店料が高いのがネック。
売り上げの15%のと事でした。

今週末からは連休ですね。
29と30は出勤になっており自分の連休は5月1日から。
1日は蔵王みはらしの丘にて単独出店。
2日は完全オフ日。
3日から5日までは上山お城まつりに出店予定です。
天気はどうでしょうか?
穏やかに経過してくれたらなぁと思っております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見出店

2016年04月18日 | 起業、移動販売、サンバーの事


今年も上山市の月岡神社様境内にてお花見出店致しました。
こちらの宮司さんには常々お世話になっております。
感謝申し上げます。
周りには露店もなく(露天商さんは排除しているようです)
単独での出店です。

ただ、売り上げだけみると去年よりもだいぶ落ちました。
去年は日曜日天気が良かったのと
軽く行列が出来てそれがうまく集客に繋がったのだと思います。
今年は土曜日はまずまずでしたが
日曜日は朝から雨、雨が上がったと思ったら
雷雲が出て来て雷と雨。
午後からは強風と花見には厳しい状況になりました。
なかなか思惑通りには行かないものでございますな…

単独出店で売り上げを伸ばせないようでは
専業への道は厳しいと感じております。
もう1つ突き抜ける「何か」が必要なのかな?と。

さてさて気持ちを切り替えて今度の週末はイベントが2つ。
23日土曜日は米沢市徳町にございます本多建設様駐車場にて徳町マルシェ。
10時〜16時

24日日曜日は中山町中山公園(県野球場のある公園)にてホームランマルシェ。
10時〜16時となっております。
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のイベント始まります

2016年04月07日 | 起業、移動販売、サンバーの事
更新が滞っておりますが相変わらずでございます。
イベントの無い週末はずっと蔵王みはらしの丘で出店しておりましたが
4月に入り屋外でのイベントもポツポツと始まります。

4月10日 日曜日は山形市の山形ビックウイングにて「まるまるマルシェin山形」10時〜17時

4月23日 土曜日は米沢市徳町にございます本多建設様駐車場にて「徳町マルシェ」10時〜16時
4月24日 日曜日は中山町中山公園内にて(県野球場のある公園)
「ホームランマルシェ」10時〜16時

このような予定になっております。
桜の見頃にタイミングが合えば16日17日の土日は上山市月岡神社様境内にて出店しているかも?
知れません。
そんなこんなの近況でございました。
よろしくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みはらしの丘での三連休

2016年03月21日 | 起業、移動販売、サンバーの事
先ずはご報告を2つ。

前日、生まれて初めて胃と大腸の内視鏡検査を受けました。
検診て引っかかり要精密検査だったのでしたが、おっくうでだいぶ放置しておりました。
が、友人の看護師さんの勧めもあり再検査を決意。
初めての内視鏡検査はけっこうキツかったですが
幸い異常は見つかりませんでした。

もう1つは、2015年の確定申告を終えたのですが
3年目にしまして当店、初の黒字計上となりました。
2013年に開業、その年は赤字。
2014年はほぼプラスマイナスゼロ。
そして2015年、初の黒字となりました。
これもひとえに皆さまの暖かいご支援の賜物と感じております。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

さて3月の三連休は蔵王みはらしの丘にて出店致しました。
19日はクラフトミュージアム。
毎月第3土曜のルーティーンイベントです。
先月よりは売り上げ微増でした。

20日と21日は単独出店でした。


20日は出店申し込み出来るイベントもあったのですが
同業者さんも居るようなので身を引きました。
シェア争いは不毛ですからね…
新参者は新天地を求めなければと思います。

単独出店の売り上げは…まぁぼちぼちでございましたが
寒いながらも天候も大崩れすることなく営業出来ました。
休日を公園でゆっくりと過ごす皆さまに癒しを提供出来る仕事が出来たかな?と思っております。

今度の土日、26.27日も蔵王みはらしの丘に居りますよ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんにもない3月…

2016年03月13日 | 日記、雑記、その他
更新が途絶えておりますが元気です。
タイトル通り、3月は暇でございます。
記録的な暖冬で雪解けも早い山形です。

でも野外イベントはありません。
出店もありません。

なので、ぼちぼちと春の支度など…
庭の雪囲いは外しました。

昨日は新たな出店場所を探しての営業活動など。
不毛なシェア争いは避け新参者は新たな市場を開拓せねばと思います。
(明らかに同業者が出店し、明らかに人出がなさそうなイベントの申し込みは避けました)

アルトターボのオイル交換なども。
今日初めて新型アルトワークスとすれ違いました。
スズキさんには既に無かった事にされているようなアルトターボです(苦笑)
まぁ気に入ってるんでいいですけど。

行く冬を惜しんで?山形市で「しっぽこうどん」を味わいました。
ばぃ「品川家」さん。
美味しかったです。

さて、今週末19日は山形市蔵王みはらしの丘にての「みはらしクラフトミュージアム」
その後も単独で20日、21日もみはらしに居ります。
26日、27日もみはらしの丘に居りますので
(雨天は出店中止するかも知れません)
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春待ち市に出店致しました

2016年02月28日 | 起業、移動販売、サンバーの事
川西町フレンドリープラザにて開催されました春待ち市に出店致しました。
今年で通算3回目の出店。
そして今年から土日二日間となりました。

屋外での出店は当店だけで少し寂しい感じがありましたが
天候にも恵まれ二日間ともとても忙しくさせて頂きました。
(両日とも暇なしでお昼ご飯抜きになりました)
ありがとうございました。

ただ初日は屋根からの落雪に悩まされました。
前日にけっこう積雪がありましたので好天で溶け始め
時々、車の屋根にどどーんと落ちて来ます。
凹むんじゃないかとドキドキしましたし
屋根からバウンドした雪のしぶきがお客さんにかかってしまったり
その点も申し訳なく思いました。
でも屋外はここしか適当な場所もありませんし
仕方ないのかなぁと。

さて冬場の出店もこれでひと段落。
3月のスケジュールはガラガラです。
4月に入れるとイベントも始まるのですが…

イベントではない、単独の出店なども考えているところでございます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上杉雪灯篭まつりに出店しました

2016年02月15日 | 起業、移動販売、サンバーの事
昨年に引き続きまして今年も「上杉雪灯篭まつり」に出店致しました。
冬場のお祭りとしては県内最大級です。
が、今年は雪が少なく規模を縮小して開催されたようで、雪像とか無し。
雪灯篭はダンプで雪を山から140トン運んで作ったとか。
祭り期間中も雪はほとんど降らず雨がパラパラでした。

売り上げは、去年を大幅に上回りました。
友達も何組か来てくれて嬉しく思いました。
ありがとうございました。

認知度少しは上がりましたかね〜
日に何度も買ってい頂いたお客さんもいらっしゃいました。

ただ、忙しい時間帯にムラがあり
お昼過ぎまで概ね暇。
3時過ぎくらいから忙しくなり日暮れからはずっと暇なし。
まぁ雪灯篭ですから日が暮れてからが本番なんで仕方ないと言えば仕方ない。
土曜日は2時頃に昼ごはん用にと買った餅天雑煮。
Y1グルメグランプリで常に上位のご当地グルメです。
ががが…その後急に忙しくなって結局食べたのは9時過ぎ。
お餅もかちかちになっておりました(´・_・`)

さてさて今週末土曜日は「みはらしクラフトミュージアム」
蔵王みはらしの丘はらっぱ館様で10時〜15時半。

翌、日曜日は中山町の県野球場でのイベントに出店予定です(まだ時間等未定)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加