ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

ハーブガーデンフェアに出店しました。

2017年06月27日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
24、25日の二日間は川西町置賜公園ハーブガーデンにて開催の
「ハーブガーデンフェア」に出店致しました。

昨年は長井市のあやめまつりの「あやめにぎわい市」に出店していたのですが
今年は大人の事情で出店は出来なくなってしまい…

ちょうどそんな時に町の産業振興課の方から出店しませんか?とのお声掛けを頂きまして
出店する運びとなりました。
捨てる神あれば拾う神ありってやつでしょうか?
オフィシャルな出店です。

出店にあたりハーブガーデンのハーブを使ったメニューが必要との事で
トマトとバジルのパスタなどを作ってみました。

ハーブガーデンフェアでは有料でハーブの摘み取りや

鉢植えを買ったりも出来ます。
それからハーブティーやハーブオイルなどのワークショップなどもございます。

日曜日は雨に降られましたが
それまでの時間は忙しくさせて頂きました。
ハーブガーデンフェアには7月9日日曜日までの土日に継続して出店致します。

それから容器の変更に伴い、ポップに使う画像を撮り直しました。
フィッシュ&チップスMサイズでございます。
これで約25円の経費節減。
コツコツです。

さて今週末はハーブガーデンフェアと小野川温泉ほたるまつりのダブルヘッダー。
体力的にはキツいですが頑張るしかないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てとて市に出店しました

2017年06月19日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
17日18日と寒河江市の最上川ふるさと総合公園にて開催の「てとて市」に出店致しました。

出店ブース数は80を超える山形県内では最大級の野外クラフト系のイベント。
昨年落選した(しくしく)ののの市の後継イベントです。
上半期最大のイベントだと考えてサポートスタッフも雇い臨みました。

飲食出店はいつものメンバーが勢ぞろい。
音茶屋さん、ケータロウさん、コンフォルタさん、ガルバンゾーさん、クルミーノさん、他。
(正式名称ではございません。英語だったりします)

こんなメンバーの中で選んで頂き買って頂くのは大変です。

初日はぼちぼちでしたが
二日目、日曜日は忙しくさせて頂きました。
あっさりと過去最高売り上げを更新。
ご利用のお客様ありがとうございました。

でも問題点も多々感じました。
改良と改善ですね。
それから売り上げはありますが経費もかなり嵩んでおり
利益は去年よりも落ちております。
消耗品なんかも一気に底をついて千個単位で仕入れているせいもあるのですがね…

さて、今週末は地元川西町でのハーブガーデンフェアに出店。
オープンカフェの飲食物の提供を担当する事になりました。
町から依頼のオフィシャルな出店です。
よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさけマルシェとうかい様のアニバーサリーマルシェ

2017年06月12日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
6月10日には朝市「こまつ市」と
その後、蔵王みはらしの丘にて単独出店致しました。
が、その日は雨に祟られさんざんな目に…
なので内容はカッツ!アイ!(割愛です)

翌、11日日曜日は山形市宮町のおさけマルシェとうかい様にて
アニバーサリーマルシェに出店致しました。
今年で3度目です。
お友達も多く来てくださるので楽しみにしていたイベントでした。

天候にも恵まれました。

毎年、ここは定位置です。

ジャズの生演奏などもあり。
お客さんは食べて呑んで長い時間楽しめるイベント。
こんなイベントもっとあったら良いのにと思います。

ひとりで5時間、フードとドリンクの提供頑張りました。
売り上げもけっこうありました。
でもひとりだと、たぶんこれ位で限界…

ご利用の皆さま、お待たせして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

それからちょうどカフェを立ち上げて丸4年経ちました。
たくさんの皆さまの応援で何とかかんとかここまでやって来れました。
合わせお礼申し上げます。
これけらも一層精進して参ります。
よろしくお願い致します。

さて今週末は寒河江市で開催の「てとて市」
たぶん上半期最大のイベントです。
今回は2名体制で臨みますよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンスデーとむさしセレモニー大感謝祭

2017年06月05日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
3日はメンテナンスデーと称してのお休み。
風が強く気温も低く出店もなくて逆に良かった日でした。
先ずは庭の草刈り。
もう原野になりそう。

最近はむしるのを諦め刈り払い機で草刈りです。
なんとか見られる感じになりました。

2号車のメンテも。
カーステレオを1号車と入れ替えします。

カーステレオを手前に外せない形なので裏側に落として取る感じになるのですが
グローブボックスを外すのに手間取りました。

でも無事取り付け完了。
これでiphoneも繋げます。

4日日曜日は南陽市のむさしセレモニー様の大感謝祭に出店。
初のイベントです。

お友達のニコル食堂さんも出店されてました。
それからケータリングカーだとロマンドロールさん。

出店料はありませんし電源なども借りられ会場も綺麗でしたが
寿司やお餅のの振る舞いなどもあり厳しい現場でした。
焼きそばも150円で売ってたり。
利益を出さなくて良い露店と一緒なのはね…

ニコル食堂さんの魯肉飯を頂きました。
美味しかった〜
こんなメニュー出せたらいいんですが
仕込み場所がないと料理らしい料理は出せないですからね。

さて今週末は朝市こまつ市と
お酒マルシェとうかい様のアニバーサリーマルシェに出店致しますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もげたり切れたり替えてみたり

2017年06月02日 | イベント出店 ワーゲンバスの事


先日の出店から戻る途中、ウィンドウを閉めようとしたところ…
あら〜あっけなくハンドルがもげてしまいました。
運転席側のウィンドウ、凄く固いのです。

でも、そう言えばグローブボックスになんかあったな?
と探ってみると同じ物が出て来ました。

たぶん前のオーナーも同じ目にあい、二つ購入していたものと思われます。

内張をひっぺがし。

はい、修理完了です。

でもまたもげるかも(笑)

それから少し前からホーンが鳴らなくなっておりました。
あちこち点検してみると一箇所ヒューズが切れていました。
でもこんなヒューズ見た事ありませんし、当然売ってるのを見た事もありません。
16って書いてあるのでたぶん16アンペア?

なので持ち合わせのヒューズホルダーに15アンペアの平型ヒューズを取り付け
適当に結び…

とりあえずホーンは鳴りました。
ヒューズはネットで探したら見つかりました。
スペアを買って置かなきゃですね。

それからガスコンロもちょっぴりですか大きな物に交換。

こちらは前の物。

こちらが交換した物。

安全装置付きだそうで安心感もアップです。

さて明日土曜日はメンテナンスデーと称してのお休みです。

庭の草刈りやらエンジンオイルの交換やらを予定しています。
呑みにも行きたいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるまるマルシェに出店しました。

2017年05月29日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
日曜日は山形市ビックウイングにて開催のまるまるマルシェに出店しました。
ビックストーンフェアと言う石材屋さんの集まりのイベントの
その一角としてのマルシェでした。
全部で8店舗くらい。

作家さんや飲食出店仲間の多くは東根市のマルシェに行っているよう。
自分も過去に出店していましたが
カフェ系出店者が多くて自分は引く事に決めています。

会場では同じ日にはドックショーやら同人誌即売会などもあり
そこそこの人出も期待していたのですが思ったよりも…う〜ん。

でも食事系のメニューを出しているお店は他になく(ファストフードはけっこうありました)
関係者様がランチ?として買って頂きナポリタンは予想以上に出ました。
ありがとうございました。

さて今度の土曜日はメンテナンスデーと称してのお休み。
日曜日は南陽市の「むさしセレモニーホール」様のイベント。
こちら初出店になります。
よろしくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏タイヤとクラフトミュージアムと戎市

2017年05月22日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
ヤフオクで探してもなかなか無い2号車(レイトバス)のホイール。
雪国ですから夏用、冬用、タイヤは2セット欲しいです。
こちらの地域では常識です。

ネットサーフィンでようやくたどり着いた茨城の空冷ワーゲンショップ。
中古のホイールを見つけたので問い合わせしてみるとタッチの差で売れてしまったとの事…
でもバックヤードにあるのを売ってあげると言われ
入金して届いたのがこちら。
赤さび塗装してありました・・・・
さすがにこのままは使えませんよね。

急遽、自家塗装する事に。
休みもないので会社に持って行って軒下で暇を見つけてはスプレーしました。
無難なシルバーに。
けっこうそれなりに見えてきました。

前回、ヴァナゴンT4用を買ってハブ径が合わず失敗していたので合わせるまではドキドキでした。
(買ったホイールはガラクタと化して放置中)

ホイールキャップをつけるとなかなかいい感じですね。
夏タイヤの件は、これにて落着。

土曜日は「みはらしクラフトミュージアム」に出店。
他にフード提供のお店が無く終日忙しくさせて頂きました。

日曜日は「ドラマチック戎市」
ここはほとんどが飲食物の出店なので毎回苦戦する現場。
しかも折からの暑さで皆さんかき氷を食べていらっしゃいます。

ドリンクはあまり出ませんでしたがフィッシュ&チップスはまあまあ出ました。
ナポリタンも周りの出店者さんがランチ用として買って下さいました。

ドリンクだけだったらけっこう厳しかったろうと思います。
フード提供を始めた事は間違いでは無かったなと。

さて今週末の土曜日は出店はお休み。
日曜日は山形市ビックウイングで開催の「まるまるマルシェ」に出店致します。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みはらし手しごとマルシェ

2017年05月15日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
13日14日は、みはらし手しごとマルシェに出店しました。

が土曜日はあいにくの雨。
ケータリングカーは4台でした。

音茶屋さん。

こちらはjuri さん。
美人店主さんです(そこ関係ないって?w)

テントのブースはこちら。
寒くて大変そうでした。
売り上げは撃沈。
来場者数も少なく出店者どうしで買ったり売ったりの感じでした。

2日目は晴れ!良かった。

テントのブースも活気があったように見えました。

2日目は売り上げもぼちぼち。
フィッシュ&チップスがかなり出ました。
ナポリタンもまぁまぁ。
でもドリンクはさっぱりでした。
ウチ意外にもドリンクは5軒ほどお店があったので
分散したと思います。

それから課題も色々と見えて来ました。
先ずはガスコンロの火力が足らない。
冷凍食材を凍ったまま天ぷら鍋に入れると温度がガーンと下がってしまいます。
そのせいで時間も掛かります。

待ち時間を言うと「じゃあいいです」とキャンセルするお客さんもいらっしゃいます。
10分ほどなんですがね…

それから発電機の能力も足らず電子レンジがほとんど使えないこと。
これも冷凍食材を解凍する時に非常に時間が掛かってしまいます。

まぁひとつひとつ解決していくしかないですね。
フード提供のオペレーションにはだいぶ慣れて来ました。

さて今週末はまたまたみはらし。
土曜日は「みはらしクラフトミュージアム」
日曜日には米沢市での「ドラマチック戎市」に出店致します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ゴールデンウィーク後半は

2017年05月09日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
ゴールデンウィーク後半、3日4日飛んで7日は
山形市蔵王みはらしの丘ミュージアムパークでの出店。

蔵王温泉から音茶屋さんのケータリングカーも出店されておりました。
かつてバイトしていた蔵王温泉ペンション「ぷうたろう」の近くにあるお店です。

3日間とも晴天に恵まれましたが、売り上げは低迷。
3日4日は、おりからの暑さで来場者さんはかき氷を欲したようで…

それから2店舗でお客さんの取り合いになったのも原因かと。
次回以降、出店が被ったらワタクシの方から引こうかとも思います。
二店舗を潤すくらいの来場者数は今の所ないようですし。

勉強も兼ねて音茶屋のキューバサンドを頂きました。
天然酵母パンが美味しかったです。

5日こどもの日は山形市スプリングフェスティバル。
働く車大集合なる子供さん対象のイベントです。
ホコ天道路に面した歯科医さんの駐車場をお借りしました。
イベント出店を通じて知り合えた友人のコネで初の出店。
駐車場に合計6店舗が並びました。

ただこちらも売り上げはぼちぼち。
かき氷とクレープが出ていたようでした。
やはり子供のイベントですからねぇ…。
唐揚げ屋さん、たこ焼き屋さんは苦戦していたようでした。

6日は天気予報が良くなかったのでメンテナンスディと称して休む事に。

5日夜は1月以来の米沢へ。
お友達の食堂で唐揚げとビール。

とても有益な情報を頂きました。

〆のラーメン。
大心、久しぶりに入れました。

やっぱりたまにガス抜きしないと(金はないけど)

去年の上山も、それから一昨年の尾花沢もゴールデンウィーク中の売り上げはぼちぼちでした。
ワタクシにとっては鬼門のようてす。

意外にも大きなマルシェなどはありません。
出店仲間が集合している某ワイナリーのフェスも出店には実績も必要との事。
それに売り上げマージンも高いので少し考えてしまいます。
来年はどうしようかな?課題です。

さてさて、今週末は今年初の朝市「こまつ市」
それから2日続けて「みはらし手しごとマルシェ」に出店します。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームランマルシェと春のこども祭り

2017年05月01日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
29日土曜日、昭和の日は中山町で開催のホームランマルシェに出店しました。
こちらのイベントは3回目でしたでしょうか?

晴天でしたが少し肌寒い天候でした。
ホットとコールドの比率は半々。

ナポリタンも以外にも10食程出ました(笑)
ワンオペでドリンクとフードをこなした初のイベント。
終日、お客さんが途切れず忙しくさせて頂きました。
茨城から帰省中の友達もわざわざ立ち寄って頂きました。
それから野球ファン楽天ファンの友人もご来店下さいました。
皆様ありがとうございました。

30日は寒河江市の最上川ふるさと総合公園で開催の
春のこども祭りに出店。
スーパーカーと働く車の祭典です。
フードブースの充実もウリでした。

急遽、出店のお願いしたのですが
他にカフェ系のお店もないと言う事でOKを頂きました。

それから初めてのファストフード、フィッシュ&チップスを投入。
がっつり食事系のメニューよりも
軽く摘めるファストフードの方がこの様なイベントでは需要があるとの考えです。

サポートスタッフにはウチの娘を連れて行きました。
飲食店でのアルバイト経験もありますからね。

こちらもイベント開始前からイベント終了後まで終日忙しくさせて頂きました。

フィッシュ&チップスも完売。
食べて頂いたお友達にも好評でした。

フィッシュ&チップス、イベントで販売しているところを見たことはないので
山形では先駆けかと思います。
(画像はお友達からの貰い物です)

レモンがきれ、氷も心細かったので娘に走って貰いました。
炭酸水を使ったメニューも完売でした。

エスプレッソマシンのカス受けを忘れマシンが動かない危機や
(内部のセンサーを殺してダマシダマシ動かした)
最後には2号車のバッテリー上がりと
(たまたま他にもトラブってた車があり
エンジンスターターを持っていたイベント関係者様に助けて頂きました)
色々とアクシデントもありましたが楽しい日曜日となりました。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

さて連休中盤の3日4日は山形市蔵王みはらしの丘での出店。

5日は山形市内ホコ天でのスプリングフェスに出店です。
本町の歯科医様の駐車場を借りられる事になりました。
歩き連れ疲れた親御さんのオアシスになれたら良いなと思っております。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加