ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

2号車完成〜

2017年03月24日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
2号車の営業許可がおり許可証と許可済み車両ステッカーを頂きました。\(^o^)/

帰宅後、とあるイベント出店の申し込みの為の画像を撮影。
予報はばっちり当たり晴れてくれました。よかった。

保健所への二往復。
ワーゲンバスの運転にも慣れて来ました(笑)
存在感も抜群です。
街行く人も、周りのドライバーも「何者が来たのか?」的な視線です。

盛岡まで現車を確認して以来、だいぶ掛かってしまいましたが
何とか春のイベントシーズン開幕までに間に合いました。
2号車購入と製作に関わって頂きました全ての方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ただ、仕込み場所の関係でまだ本格的なフードメニューは出せません。
「車の中では肉も野菜も切ったりしてはならない」
との指導も受けました。
実質、料理はほとんど出来ないと同じです。
再加熱と小分け程度です。

その辺も解消に向けて動いております。
近々、良いご報告が出来たらと思っております。

さて2号車での最初の出店は4月1〜2日に開催の大石田町ひな祭り。
初出店のイベントでもあります。
はてさてどうなりますやら。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車製作進行中

2017年03月16日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
ワーゲンバスのミグカフェ2号車。
内装工事進んでおります。
1号車の製作をお願いしたIM創建様にての施工です。
自分でやっても時間も掛かりますしクオリティも低いでしょう。
自分で出来る事は自分でする。
でもプロに任せた方が良い場合もあることはレースをやってる時に学んだ事でもあります。

フローリングが敷かれました。

シンクは合計で3つ。
手洗い設備と洗浄設備です。

木工と塗装が終わると、後は自分で給排水設備と
電気工事に取り掛かります。

来週中に営業許可の申請は出来るでしょうか?
そんな状況でございました。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車製作本格化

2017年03月13日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
いよいよ2号車製作が本格化です。

大工仕事はプロにお任せする事にして
自分は自分の出来る事をちまちまと。
キャビンと店舗部分の隔壁を作ります。

ものすごく原始的な方法。
ダンボールで型取りして…

会社の機械を使いステンレス板で作りました。
でもやっぱりぴったりとはいかず
グラインダーで削って現車合わせです。
とりあえず右半分出来ました。

それから大きくスペースを取っていたコールドテーブル。
使用しない方向で下ろしました。
幅が広すぎるのと冷凍庫が無いのがガンでした。

簡単な配置図を書きました。
これを元に製作していきます。
精巧な図面を引いてもその通りには行かないので
こんなもんでいいのです。
プランニングと言うかコンセプトがキモです。

IM創建様の作業所に収まりました2号車です。

フローリングの施工が始まりました。
やっぱり基本、床が綺麗じゃないと。(頂いた画像です)
1号車も出店後は毎回必ずフローリングを拭き掃除しています。

プロパンガスの手配、フライパンや冷蔵庫の温度計の購入など
細々した準備も進めております。
4月頭のデビューに向けて頑張りますよ〜

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラッシュ&ビルドってやつ?

2017年03月06日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
さてさて、ようやく2号車の内装に着手です。
3月は出店を休み、こちらに集中する予定。

ただIM創建さんも忙しいらしく
日曜はほとんど自分1人でひたすら元の内装と設備、什器を壊す作業となりました。
やっぱり綺麗にフローリングを敷いて貰いたく
その為には全部いったん中身を取り外ずさなりません。

元の隔壁も隙間だらけな上に後方視界もないので壊します。


インバータとサブバッテリーシステムが付いておりました。
システムはそのままに場所をズラします。
イマイチ、システムそのものも解ってません(^^;

排水タンクもいったん下ろします。
上のギャレーは小さすぎるので作り直しです。

こちらビフォー。

こちらがアフター。
冷蔵庫のみ残して全部取り払いました。
下ろした木材もほとんど使わず廃材に。
カントリー調の内装はまぁまぁ雰囲気もありましたが
スペースの無駄も多く結局全部作り直しすることにしました。

作業は夕方切り上げて南陽市民会館へ。
友人が出演する舞台を鑑賞。

いい舞台でした。
ただもう少しテンポが良くて短いならもっと良かったかなと。
素人のくせに生意気すみませんです。

さて今週末も作業頑張りますよ。
図面も並行して引かなくては。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盛岡弾丸納車ツアーの旅

2017年02月27日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
12月に契約した2号車。
なんやかんや登録に手間取り、ようやく納車の運びとなりました。
週末は忙しいので休みをとっての盛岡までの弾丸ツアーです。
社会人たるもの、使える権利は行使せねばなりません(さぼりとも言う)
たかが隣の隣の県でしょ?と言うなかれ。
東北は広うございます。
300キロ以上ございます。

まずは「つばさ」で福島まで。
いったん逆転方向に向かいますが時間的には早いのです。

「やまびこ」で仙台へ。

「はやぶさ」で盛岡まで。
8時30分に高畠駅を出て盛岡到着まで約2時間半。11時前には着いてしまいます。
すごいぞJR東日本。

盛岡駅前にて早めの昼ごはん。
ジャージャー麺を食べ。

チーチータンを味わい(ジャージャー麺のシメのスープ)

路線バスを使って盛岡郊外の車屋さんまで行き、2号車を受け取り
今度は東北自動車道を一路南へ。

こちらが2号車。
73年式のフォルクスワーゲントランスポーター。
タイプ2とかワーゲンバスなどと呼ばれる車です。

スペックなどの詳しい情報は後日追い追いと…

空冷のリアエンジンなのでヒーターがほとんど効きません(寒!)
約70馬力のエンジンは高速の登り坂では60キロが精一杯(遅!)
ある意味速度違反。
教習車にまで追い抜かれる快挙を達成しました。

納車早々2キロくらいでシフトレバーがすっぽ抜ける!アクシデントなどありましたが
(すぐにディーラーさんへ電話して処置して致しました。
ありがとうございました)
無事に山形まで帰還致しました。
天候にも恵まれました。
雪とか雨だったら悲惨だったろうと。

さてここから内装の工事へと進んで行きます。
4月頭のイベントには間に合うかな?
中旬の米沢でのイベントまでは何とかしたいなと
思っている次第です。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春待ち市に出店しました。

2017年02月26日 | 起業、移動販売、サンバーの事
25.26日と地元川西町フレンドリープラザにて開催の春待ち市に出店致しました。
今年で4度目のイベントです。

昨年とほとんど変わらない出店模様。
デジャブですな。
外は当店だけです。

二日間共、とても忙しくさせて頂きました。
ご利用の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

雪灯篭まつりと比べればずっと規模も小さく来場者数も少なく時間も短いのに
売り上げはほぼ同等。
規模じゃなくて出店の数や、バッティングするメニューを出す店の有無とか
そんな状況に大きく左右されるのがイベントです。

イベントの規模が大きくても選んで頂けなければダメ。
これも今後の課題のひとつです。

ミネストローネは初日売り切れましたが
2日目は余ってしまいました。
でもこれは冷凍して次回の出店に回します。
ロスを減らす工夫も必要ですよね。
投げ売りとか廃棄は出来るだけ減らす工夫もメニュー作りには必要不可欠だと思います。

さて3月は出店をしばらくお休み。
2号車製作に勤めます。
4月の頭のイベントに間に合うかどうか
かなり微妙ではあるのですが…

明日は納車です。
こちらも様子も後日アップしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

攻める姿勢が大切なのかと。

2017年02月19日 | 起業、移動販売、サンバーの事
毎月のルーティーン出店。
2月のみはらしクラフトミュージアムに出店致しました。

ここ数ヶ月ずっと苦戦しているこのイベント。
来場者数もずっと横ばいに感じていますが
どうせ人が来ないから売れないだろう、じゃなくて
だったら逆に新メニューを投入してお客さんを呼び込もう!と考えました。
モチベーションも上がります。

それに人出が見込めるイベントに新メニューで初めてのオペレーションって危険ですしね。

今回は初の食事系のメニュー「ミネストローネ」スープを持って行きました。
(残念ながら画像はありません。そのうちどこかから貰えたら載せます)
1号車の営業許可の範囲内ではスープが限界です。
具沢山で食事にもなるスープを目指しました。

もちろん2号車メニューの試作も兼ねております。

ミネストローネは15杯分くらいの量。
一杯450円。
結果的に10杯売れたので初回としてはまあまあの結果だったかなと。
ホントは早々に売り切りたかったのですが…

でも原価と売上額を考えるとほとんどプラスマイナスゼロでした。
ただ調味料などは次回以降に持ち越せるので、もう少し原価は下げられると思います。
あと容器も余ってます。

いいトレーニングなりました。

こちらの画像のなめこ蕎麦(うどんバージョンもあり)そうとう売れていたようでした。
ワタクシも買いました。
それから毎回、抹茶屋さんもそうとう売れている模様。
商才の差ってやつでしょうかね(苦笑)
それらのお店に負けない味やキャッチーな看板やポップでお客様を呼ばねばなりません。
めげずにチャレンジして行きます。

さて今週末は地元川西町フレンドリープラザで開催の「春待ち市」に出店致します。
ミネストローネも持って行きますよ。
もちろん改良型のバージョン2です。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪灯篭まつりに出店しましたが…

2017年02月13日 | 起業、移動販売、サンバーの事
11日12日と今年も米沢市で開催の上杉雪灯篭まつりに出店致しました。
結果から先に言うと惨敗でした…

売り上げは前年を下回りました。

こちらは初日朝の様子です。
場所は去年と一緒でした。

大雪に悩まされた二日間でしたが、来場者数はけっこうあったと思います。
ただ雪でポップや看板が見えなくなるなど…

でも最大の敗因は自分自身の怠慢です(死)
2号機の事やフードメニューの試作にかまけて
現在の仕事をおろそかにした結果だと思います。
去年の雪灯篭も為せば成る秋祭りもかなり忙しく
特に何もしなくても売れるだろう。との慢心がありました。
メニューやポップや看板も特に手も加えませんでた。
かたやもう一軒のコーヒー屋さんはけっこう売っていたようでした。
見るとメニューもだいぶ増えていたようでした。
その差が出たのだと思います。

とは言え友達や友達の友達も何人も訪れて下さいました。
応援して下さっている皆様に感謝申し上げます。
並びに、ご利用のお客様ありがとうございました。

さて2号機の登録手続きもようやく進み始めたようです。
何でそんなに手間取っているのかよく解りませんが。
(銀行さんからは毎週電話が来ます。車検証持って来て下さいと。やれやれ…)

1号機での出店も大きなイベントは残り僅かです。
最後までドリンクのみでの売り上げアップの努力をと思う次第であります。

次の出店は今週末のみはらしクラフトミュージアムです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ながい雪灯り回廊まつり

2017年02月06日 | 起業、移動販売、サンバーの事
4日土曜日は長井市で開催の「ながい雪灯り回廊まつり」に出店致しました。
初出店のイベントです。

会場は市内各所に点在。
当店は山形鉄道フラワー長井線長井駅の会場に鎮座です。

この後、場所が少し悪いとのお気遣い頂きまして
もう少し駅舎近くまで移動。

17時よりろうそくに点灯です。

観光協会の方もおっしゃっておりましたが
人出はイマイチだったようでした。
ウチも売り上げはぼちぼちでした。

でも繋がり作りは大切ですし、春の道の駅のオープンイベントなどにも
呼んで下さいとお願いしてまいりました。

それからまた什器が増えました。
電気式のスープジャー。
こちらも中古です。
本体内部に焦げ付きなどありましたが半日掛けて磨き上げました(笑)

さて今週末はワタクシ的に冬の最大のイベント、
上杉雪灯篭まつり開催です。
昨年は雪不足で灯篭や雪のオブジェなど、縮小開催でしたが
今年は雪不足はなさそうです。

売り上げ、昨年を上回れたら良いなと思っております。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験に試作に試食に

2017年01月31日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
ケータリングカーでのフード販売に向けて
什器も少しずつですが揃って来ました。
先ずはガス炊飯器の燃焼試験、と言うか炊飯テスト。
こちらはヤフオクで買ったジャンク品扱いの物。
ガスで炊いて電気で保温するタイプです。
新品だと3万円ほど…

アマゾンで買ったカセットガス連結装置を繋いで
上手く炊けるか実験です。
ウチはオール電化住宅ですからガスはないのです。
ドキドキ…

白米は上手く行きました。
カニの穴も出来ました。
ガスは高温で一気に炊くので美味しいって言われてます。
飲食店でも大抵ガス炊きですもんね。

続いてチキンライス。
電気炊飯器でも何度か試作しており今回で4回目です。結果は?

焦げ付きもなく炊けました。
あとは味の完成度を上げて行ければと。
ただ少食一家は試作品を消費するのが大変なのです(笑)

それから必要なのがガス台。
電子レンジもあった方がいいかな?
シンクも買わないと。
出店が無くて収入は少ないのに、お金がどんどん飛んで行きますわ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加