ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

上山城と寒河江まったりマルシェ

2017年04月24日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
22日土曜日は上山城にての出店。
ちょうど桜も見頃でした。

来場者数もそこそこだったかな?
天気も暑からず寒からず。

でもお城の敷地内には茶屋もあり、けっこうメニューも被っていたり。

午前中はさっぱり。
悲惨な結果を予想しましたが夕方から少し忙しくなり
何とか最低限の売り上げは確保しました。

2号車と桜〜

23日日曜日は寒河江市の最上川ふるさと総合公園での「まったりマルシェ」
今回で2度目です。
ウチ以外はカレー屋さん、唐揚げ屋さん、たこ焼き屋さん、あと弁当屋?さん。

館内は暑く外は寒く、ドリンクもホットとアイスが半々。
パスタはどうせそんなに出ないだろうと思ってましたが10食出てまずまず。

でもやっぱりイベントの露店でがっつりと食事する人は少ないのかな?
朝からファストフードをパクつく家族連れさんとか。
色んな物を少しづつ食べたいのかな?
ランチはイベント関係者のケータリング的な感じで売れる場合が多いようです。
まぁそれはそれで意味のある方事ですけど。

夕方には遊びに来たお友達にオーダーと会計をして頂き助かりました。
持つべきものは友人です。
大石田町の時もお友達に助けて頂きましたし。

さて、今週末は中山町でのホームランマルシェ。
30日はまだ未定です。
寒河江の子供祭りに出店交渉中。
ダメなら蔵王みはらしの丘にて単独出店など考えております。

それからファストフード系?スナックメニューなども試作なども今週やってみようかと。
売り上げは飛躍的に伸びたりはしてませんけど
フードがやれる事で出店は益々楽しくなりましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とくまちマルシェに出店しました。

2017年04月17日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
今年で2回目、米沢市本多建設様主催のイベント。
「とくまちマルシェ」に出店致しました。
昨年に続きまして当店も2度目の出店です。
2号車では初の地元出店となりました。

初日はあいにくの雨模様。
終日、強く降ったり止んだりまた降ったり…
来場者さんも少なめでした。
画像は加工してありまして本当はもっと暗かったです。
寒いし、テントのお店は大変そうでした。

打って変わって2日目は汗ばむ程の陽気に。

ウチ以外のフード出店の皆様は地元のグルメグランプリに出店する人気店ばかりです。

米粉カフェコンフォルタさんや、

ピザKタローさん、カレー屋ガルバンゾーさん。
他に唐揚げのゆあーずさんなどなど。
ディスプレイの仕方もウチとは全然違いますね。

陽気のお陰で冷たいドリンクはまぁまぁ出ました。
氷が足らなくなりそう…と直感、急遽会場近くで追加仕入れ。
予想はばっちり当たりました。

でもランチはさっぱりでした。
そんなに思惑通りには行きませんね(笑)

このメンツの中で売り上げるのは大変かなと。
あと集客ももう少し欲しいところです正直。

とは言え、この時期イベントはまだまだ少なくお声がけはとてもありがたいです。
また来年も出店させて頂けたらと思います。
関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました。

さて今週末土曜日は上山城、
日曜日は寒河江市最上川ふるさと総合公園での「まったりマルシェ」に出店致しますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車モディファイまだまだ続く

2017年04月10日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
出店のなかった週末を利用して
ガレージの片付けと2号車モディファイの継続です。

先ずは1号車を出して2号車入れます。
こうして見ると1号車は小さいです。
久しぶりに動かしたら、またまたクーラント漏れ。
これ修理しないと…

2号車ぎりぎり収まりました。
小さい車が好きでこんなデカい車を買うなんて
家を設計した段階では思いもしなかったのですが
測ったようにどんぴしゃり。

キャビンと店舗部分の隔壁にハッチを取り付けたので
後方の視界が少し出来ました。
前のオーナーさんが外したであろうルームミラーの取り付けを。
ブラジルワーゲン、コンビ製のルームミラーを買ってはみたものの、
結局メクラ蓋の部分にはガラスに当たってしまい取り付け不能。
結局その上のスポット溶接の跡の辺りに穴を開けて取り付けました。
ボディに穴を開けるとか既に全く抵抗ありません(笑)
でも後ろがほとんど見えない状況は変わらないので
バックモニターなんか考えないと行けませんな。

リアハッチにスモークフィルムを貼りました。
中の雑然とした荷物が丸見えなのです。
最近の車はプライバシーガラスがほとんど標準ですけど
大昔の車はプライバシーもUVカットもありません。

さて今週末は米沢市での出店です。
本多建設様の社屋前にての「とくまちマルシェ」。
食べ物屋さんが充実です。
はてさて売り上げはいかに…

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車のこと

2017年04月05日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
初出店、大きなトラブルもなく、概ね好評のうちに営業を終えました2号車。
日曜日、イベントへ来て下さいましたお友達の写真家様に画像を撮って頂きまして
使用許可も頂きましたので、ここに投稿させて頂きます。

miging cafe 2号車は1973年式、昭和で言うと48年式。
フォルクスワーゲン トランスポーター。
通称「タイプ2」とか「ワーゲンバス」とか「レイトバス」とか言われる車体。

カフェカー大きくしたいなぁ〜と、
ネットサーフィンしているうち最終的にたどり着きました。
盛岡の外車のディーラーさんにて委託販売されており
散々考えたあげく現車確認しに行ってその場で即決しました。

この車、実は東京自動車大学校の生徒さんによりカスタマイズされ
2007年に東京オートサロンに出展された車両でもあります。
ホイールベース延長、ハイルーフ化されサーフ仕様として出展されたようで
当時の様子もググると見つかります。
エンジンは空冷エンジンショップとして名高いflat4さんによるものが載っております。

そしてその10年後に、なぜかワタクシのところにやって来る事になりました。

















車重の割にパワーがない(登坂車線は50キロ走行)
ギヤが入り難い(特に二速)
全てのドアとハッチの閉まりが固い。
固いので思いっきりドアを閉めるとサイドミラーがズレる。
ルームミラーもバイザーも付いてない。
排気を利用したヒーターもほとんど効かない。
エアコン(冷房)もない。
ラジオもろくに入らない。
キャビンにスピーカーもない。
シートベルトは運転席に二点式のみ。
ウインカーレバーもぐずぐず。
ウインカーキャンセラーもないのでウインカーは手でいちいち戻さなくては行けない。
アクセルもクラッチもブレーキも全てのペダルが重い。
ステアリングもクソ重い。
ステアリングが切れないので小回りがきかない。
エンジン音も凄くうるさい。
排気ガスも凄く臭い。
アイドリングも不安定。
ライトも凄く暗い。
インパネ照明も凄く暗い。などなど…

不具合を数え上げたらホントキリがないくらいの2号車ですが
可愛らしさと存在感は今の車にはない物がありますね。
この車いじっていれば一生飽きないと思いますし
コツコツとモディファイしていくつもりです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大石田ひなまつりに出店しました。

2017年04月03日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
2号車での初のお仕事は「大石田ひなまつり」
土日、歩行者天国道路とその周辺にての開催でした。

車もロゴも変わりましたが
看板やポップはそのまんまです。
コーヒーを淹れる道具などもそのまま。
木製のカウンターなども1号車と同じ感じです。

初のフードの提供も友人にお手伝い頂きスムーズに行きました。
初日はナポリタンでした。

このイベントを紹介してくださり、お手伝いもしてくれた友人と打ち上げ。
どちらかと言えばこちらが目的に近いです(笑)

2日目はイベント出店仲間でもある、なめこ生産所の友人とコラボ。
きのとベーコンの和風パスタをランチメニューとしました。
こちらのメニューの開発はほぼ丸投げ。
心労おかけしました。m(_ _)m

こちらがそのパスタ。
買って下さった皆様にも好評でした。

ただセールス的には苦戦しました。
ドリンクはそこそこ出たのですがフードの方は伸び悩みました。
有料の入場者さんへの「振る舞い」や
地元の蕎麦や、にぎりばっと(すいとん的なもの)の販売もあったようですし
ランチのアピールも足らなかったのだと思います。
そう思惑通りには行かないものですね。

さて来週は出店もなく、さらなる2号車の改良と
それからガレージの片付けなどをする予定。
小さなガレージに大きな2号車をねじ込まなくてはなりません。
入るかなぁ〜

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車初出店に向けて

2017年03月30日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
2号車での初出店が迫って来ました。
毎日、夕方から夜にかけて、なんやかんや準備に追われています。

車体も洗いたいけどすぐ暗くなってしまいますし。
当日拭き取りする程度かなぁ…

とりあえずフードメニューは決定。
初日はナポリタン。
昔ながらの喫茶店のナポリタンです。

2日目はイベント出店仲間の鮭川村のくまちゃんなめこさんとのコラボ。
なめことしめじとベーコンのパスタ。
こちらほとんど丸投げになってしまいました。
くまちゃんさんには心労掛けてしまい申し訳なかったです。

さて2号車初出店で初のちゃんとしたフードの提供。
初の車内2人での作業。
イベントそのものもお初です。
まぁやれる事を精一杯やるだけですね。

大石田ひなまつりは大石田町元町通り歩行者天国道路、他にて
4月1〜3日、土日月、10時〜16時の開催。
ワタクシは土日の歩行者天国での出店です。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車完成〜

2017年03月24日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
2号車の営業許可がおり許可証と許可済み車両ステッカーを頂きました。\(^o^)/

帰宅後、とあるイベント出店の申し込みの為の画像を撮影。
予報はばっちり当たり晴れてくれました。よかった。

保健所への二往復。
ワーゲンバスの運転にも慣れて来ました(笑)
存在感も抜群です。
街行く人も、周りのドライバーも「何者が来たのか?」的な視線です。

盛岡まで現車を確認して以来、だいぶ掛かってしまいましたが
何とか春のイベントシーズン開幕までに間に合いました。
2号車購入と製作に関わって頂きました全ての方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ただ、仕込み場所の関係でまだ本格的なフードメニューは出せません。
「車の中では肉も野菜も切ったりしてはならない」
との指導も受けました。
実質、料理はほとんど出来ないと同じです。
再加熱と小分け程度です。

その辺も解消に向けて動いております。
近々、良いご報告が出来たらと思っております。

さて2号車での最初の出店は4月1〜2日に開催の大石田町ひな祭り。
初出店のイベントでもあります。
はてさてどうなりますやら。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車製作進行中

2017年03月16日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
ワーゲンバスのミグカフェ2号車。
内装工事進んでおります。
1号車の製作をお願いしたIM創建様にての施工です。
自分でやっても時間も掛かりますしクオリティも低いでしょう。
自分で出来る事は自分でする。
でもプロに任せた方が良い場合もあることはレースをやってる時に学んだ事でもあります。

フローリングが敷かれました。

シンクは合計で3つ。
手洗い設備と洗浄設備です。

木工と塗装が終わると、後は自分で給排水設備と
電気工事に取り掛かります。

来週中に営業許可の申請は出来るでしょうか?
そんな状況でございました。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号車製作本格化

2017年03月13日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
いよいよ2号車製作が本格化です。

大工仕事はプロにお任せする事にして
自分は自分の出来る事をちまちまと。
キャビンと店舗部分の隔壁を作ります。

ものすごく原始的な方法。
ダンボールで型取りして…

会社の機械を使いステンレス板で作りました。
でもやっぱりぴったりとはいかず
グラインダーで削って現車合わせです。
とりあえず右半分出来ました。

それから大きくスペースを取っていたコールドテーブル。
使用しない方向で下ろしました。
幅が広すぎるのと冷凍庫が無いのがガンでした。

簡単な配置図を書きました。
これを元に製作していきます。
精巧な図面を引いてもその通りには行かないので
こんなもんでいいのです。
プランニングと言うかコンセプトがキモです。

IM創建様の作業所に収まりました2号車です。

フローリングの施工が始まりました。
やっぱり基本、床が綺麗じゃないと。(頂いた画像です)
1号車も出店後は毎回必ずフローリングを拭き掃除しています。

プロパンガスの手配、フライパンや冷蔵庫の温度計の購入など
細々した準備も進めております。
4月頭のデビューに向けて頑張りますよ〜

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へにほんブログ村



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クラッシュ&ビルドってやつ?

2017年03月06日 | イベント出店 ワーゲンバスの事
さてさて、ようやく2号車の内装に着手です。
3月は出店を休み、こちらに集中する予定。

ただIM創建さんも忙しいらしく
日曜はほとんど自分1人でひたすら元の内装と設備、什器を壊す作業となりました。
やっぱり綺麗にフローリングを敷いて貰いたく
その為には全部いったん中身を取り外ずさなりません。

元の隔壁も隙間だらけな上に後方視界もないので壊します。


インバータとサブバッテリーシステムが付いておりました。
システムはそのままに場所をズラします。
イマイチ、システムそのものも解ってません(^^;

排水タンクもいったん下ろします。
上のギャレーは小さすぎるので作り直しです。

こちらビフォー。

こちらがアフター。
冷蔵庫のみ残して全部取り払いました。
下ろした木材もほとんど使わず廃材に。
カントリー調の内装はまぁまぁ雰囲気もありましたが
スペースの無駄も多く結局全部作り直しすることにしました。

作業は夕方切り上げて南陽市民会館へ。
友人が出演する舞台を鑑賞。

いい舞台でした。
ただもう少しテンポが良くて短いならもっと良かったかなと。
素人のくせに生意気すみませんです。

さて今週末も作業頑張りますよ。
図面も並行して引かなくては。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加