ミグの「右肩上がり同好会」

移動カフェ店長の日々の生活と仕事の様子などを綴っております。

宮城日帰りツーリング

2024年09月19日 | ベスパGTS250ieのこと
前回の投稿から1ヶ月近くなりますが
休みがないのでなかなかバイクは乗れません。

ただ16日の月曜祝日は出店の予定を入れていませんでしたので
晴れ間が見えた時点でウキウキとベスパで出発しました。

目的地はお隣宮城県。
最初に向かったのは白井市です。

山形から宮城にぬけるルートとしては
東北中央自動車道。
山形自動車道。
国道13号。
国道346号。
などなどございますが
国道113号はまあまあマイナーなルートです。

前者に比べると整備されているとは言えませんし
抜けた先が失礼ですが小さな街です。
バイクを所有したからこそのルートと言えます。

宮城県側に入ると予想外の悪天候。
小雨がパラつきはじめます。
天気予報アプリでも曇りなのに実際には小雨です。
先ずは道の駅に。


この天候で利用者も少なめ。
米沢のキッチンカーさんも居ましたが
商売にはなってない感じでしたね…

それから第一の目的地。
白石うーめんのお店へ。
白石市の名物。
暖かい素麺。(煮麺)
それが白石うーめんらしいです。






かきあげうーめん大盛り。
900円を頂きました。
鰹出汁がきいているスープに煮麺です。

実家の父が無類の素麺、煮麺好きで
よく食べさせられた煮麺。
懐かしい思いで食べました。

ただ父は鰹出汁が好きではなく
スープ、と言うかつけ汁は豚バラやシイタケを使ったもので
ここの煮麺のスープと比べるだいぶこってりとしたものでした。
ですからここで食べてみて思ったのは
豚バラのスープもそれはそれで美味しかったのだなぁと。
ご馳走様でした。

ここを出る時も小雨です。
2輪用品店に行きたかったのですが
天候と時間を鑑みまして
第二の目的地。遠刈田温泉に向かいます。
いわゆる宮城蔵王です。






日帰り温泉に浸かりました。
地元民も利用する施設らしく300円とリーズナブル。
ただシャンプーやボディーソープなどは共用のものがありません。
でも浸かるだけなら充分。
いいお湯でした。

この段階で14くらいだったと思います。
少し早いですが帰路に。

山岳観光道路の蔵王エコーラインを通り戻ります。
ところが走るほどに雨が強く霧も出てきました。

視界が確保出来ずヘルメットのシールドは全開。
顔がびしよびしょですが仕方ないです。
前を走っていた車は見えなくなり
後ろの軽自動車に追走される始末です。
でも安全が最優先。
ここで転倒なんてしたら最悪です。
なるべく車体は寝かせないようにコーナーはゆっくり。
直線は出来るだけアクセルを開けて
後ろの軽に追いつかれないように走ります。
スマホのナビが役にたちました。
次のコーナーの感じが表示されますから。

そうこうしているうちに路面が乾き始めました。
『やったー!』
頂上付近は晴れて来ました。
俄然スピードアップして見えなくなっていた車に追いつきました。






宮城県側は雨で山形県側は晴れです。
普通逆でしよ?と思ってしまいました。
でもよかったよかった。
降りもずっと雨なら悲惨です。 
頂上付近のリフト乗り場駐車場で休憩。

その後はハイペースで下り
無事帰宅出来ました。

コンディションは微妙でしたが
楽しい日帰りツーリングでした。 
2輪用品店行きは次回以降の楽しみとします。

ではでは次の更新にて。




一泊二日ソロツーリングの旅

2024年08月24日 | ベスパGTS250ieのこと
お盆休みの最終日と有給をくっ付けて
一泊二日のツーリングに行って参りました。
行き先は福島県会津方面と新潟市です。
最近、喜多方ラーメン食べてないなぁ、それと
新潟市って泊まった事無いかも?
そんな理由です。
あとはあまり無理しない距離での設定です。

先ずは米沢から大峠を通って喜多方市へ。
ラーメンランキングで常に上位のお店に向かいます。






朝ラーメンのつもりが
なぜかけっこう出遅れて10時ちょい前に到着。
既に行列が…
20分くらい待って店内へ。
1番オーソドックスな支那そば並盛りを注文。

中太の縮れ麺に、牛を強く感じる?スープ。
塩味です。
少しは醤油も入っているのかな?
塩ラーメンとは呼ばないようです。

米沢ラーメンとは全然違います。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

駐車場を出ようとしてこの旅、最大に焦った瞬間です。
ズボンのポッケにキーがない!
あれ?あれ?
もしかしてシート下の収納にキー閉じ込んだ??
探して見ると携帯しているメッセンジャーバックの中にありました。
よかった(汗)
これは今後とも気をつけなきゃ行けないですね。
シート下にキーの閉じ込。
何せスペアキーもありません。

そこから西会津を通って新潟を目指します。
途中道の駅で休憩です。










水分補給とトイレと。
特に何も買いません。
シート下とトップボックスは出かける時からいっぱいです。
荷物は増やせませんからね…   

13時くらいには新潟市に入りました。
ピアBANDAIと呼ばれる海鮮が売りの施設へ。




観光魚市場と寿司屋さんとカフェと
まぁそんなお店が詰まったところです。
バイクは駐車場の心配が要らないのが良いですね。
隙間にしれっと置きました。

立食いの寿司屋さんへ。



ラーメンを大盛りにしなかったのは
ここで海鮮を食べるつもりでの計算です。
8カンをサクッと食べて
それから海岸線を目指します。


不老不死温泉を思い出しました。

その後ホテルにチェックイン。
ここでも4輪だと800円、料金が掛かる駐車場も
駐輪場は無料です。

シャワーを済ませて繁華街に出かけます。
喉も乾いていたので早めの晩酌です。
なんか食べてばかりです。






調べて向かったお店がお休み…(あるある)
仕方ないので脚の向くままぶらぶら。

良さげな焼き鳥屋さんを発見して入りました。
焼き鳥は安いしビールは美味いし気に入りました。
そうこうしているうちに初日は終了。

二日目は来た道とは別のルートで新潟県の県北を通って
山形に帰ります。








今回は高速道路、自動車専用道路は全く使わず
ずっと下道でした。

海岸沿いにあった小さな公園にて記念撮影。
映える画像撮れたでしょうか?
後ろの草が少々邪魔かな…

関川村の道の駅で最後の休憩。

お昼前にはお隣の飯豊町まで戻って来ました。

ここでふと長井市のバイク神社を思い出しました。
最近、Youtubeで知った神社です。
「時間も余裕だし行ってみよう。」








由緒正しいちゃんとした神社様です。
なぜバイク神社なのかはリサーチ不足です。
でも間違いなく宮司さんがバイク好きなのは参拝すれば解ります。

参拝してステッカーを購入。
すると『今日はバイクの日なので参拝証明書をおあげします。』との事。
言われるまで全く気がつきませんでした。
これはきっと「呼ばれた」のだと思います。

その後無事帰宅してツーリングの旅は終了。
あー楽しかった。
バイクも全く問題なく走ってくれましたし
電源ソケットも問題なく充電出来ました。
問題があったのはヘルメットのスモークシールド。
これで走るとトンネル内が凄く暗いのです。
当たり前ですが。
シールドをクリアータイプに替えるか?
トンネル内はシールドを開けて走るか?
風圧で目が乾くのであらかじめ保護メガネなどをしておく必要があります。

とは言え凄く楽しくて
すぐにツーリングの旅のロス感を感じて来ました。
よしまた次の予定を立てよう!

ではまた次の更新にて。






駆動系のメンテ

2024年08月16日 | ベスパGTS250ieのこと
はい、今回もベスパネタです。

今年のお盆休み(契約社員のお仕事)は有給をくっ付けて10連休としました。
もちろん休み中はイベント出店もあるので
半分くらいは働いているのですが
充分にバイクをいじくる時間も取れる長さです。

で、今回は駆動系の分解と点検。














クラッチ、駆動ベルト、プライマリー側のプーリウェイトローラーなどなど。
バリエーターとか言うらしいのですが
どこからどこまでがバリエーターなのかイマイチわかりません。
車のCVTになる部分ですね。
カバーを外して分割して掃除。

ベルトのヒビ、ウェイトローラーの摩耗などもなく
掃除したあとはそのまま組み直しして
元に戻しました。
走行5000キロ台はどうやら本当だったようです。

ただ凄く大事な部分のネジを一部なめてしまい
ダイスを買ってきて修正するなどしました。






締め付けトルクを調べて
プーリーストッパーをかって締めようとしましたが
ストッパーが外れてなかなか規定トルクまで締める事ができません。
でも考えてみればここは左に回転する部分ですから
緩むことはまずないと思われ
あんまり頭でっかちにならないでよかったのかと思います。
一応マーキングして時々見る事にします。
なんやかんやでまるまる1日費やしました。
これも勉強ですね。

さて昨日今日と高畠町の青竹ちょうちん祭に出店しております。




明日は蔵王みはらしの丘にて出店。

お盆休み最後の二日間は新潟にツーリングに行くことに決めました。
ツーリングのレポートをお楽しみに。
ではでは。


2024夏

2024年08月10日 | ベスパGTS250ieのこと
盛夏ですね。
7月下旬から出店の方は停滞ぎみ。
雨で中止になったり
お店の駐車場でのマルシェ(花笠がらみ)が大コケしたり。

夏場最大のイベントの地元の川西夏まつりも
今日の段階では小雨の予報でどうなるものやら…

さて今回もベスパネタです。

先ずは懸案でしたクーラントの交換。














ワンウェイ物のホースクランプは切ってはずして
クーラントを全抜き。
水道水を通して綺麗にして全量交換しました。
抜いたクーラントは透明感がありませんでしたし
少々、粉も出て来ました。
これでスッキリです。

あとは灯火類のLED化の続きです。
バルブやらリレーを買い込み、交換。






サクッと終了〜の筈が…
メーターのインジケータが点きません。
これは大問題。
ただでさえチカチカ音がしないのに
インジケータランプが点かないとウィンカーつけっぱなしになる確率大です。

調べてみると左右のウィンカーのインジケータランプが
一個しかない場合のあるあるらしく
回線にダイオードなどを組み込んで対策する必要があるようです。

とりあえずフロントはノーマルの電球に戻して一旦棚上げです。
これでインジケータは点きます。

それから電源ソケットを取り付けました。














防水型の電源ソケットをハンドル下のパネルに取り付けました。
もちろんスマホの充電用です。
これでロングツーリングの際に
ナビ使って音楽かけてもたぶん大丈夫じゃないかと。

お盆休みの後半には県外へ初のツーリングを予定しています。
今から楽しみです。

まぁその前に稼がなくてはー!(汗)
ではでは次回の更新にて。




灯火類のLED化

2024年07月22日 | ベスパGTS250ieのこと
7月です。
東北地方も間も無く梅雨明けのよう。
出店の方も順調です。


はい、今回もベスパネタです。
駆動系については引き続き勉強中。
クーラントの交換なんですが
ホースを押さえているクランプがワンウェイのヤツがついてます。
キューっと引っ張ってパチンって切るタイプ。
わかる人にはわかると思いますがアレ。

なのでそれに変わるピッタリした系のホースクランプを買わないと行けません。
使い回しのきくヤツですね。

そんなこんなで先送りです。









先に灯火類のLED化をしました。
街行くバイクを見ても『ハロゲン』色のバイクなど走っておりません(汗)
こちらビフォー。












ポジション球はポン付け。
ヘッドライトもポン付けでサクッと終わる筈が
ライトの頭から大きくてユニットに入りません。
お尻も少し大きかったのですが
これは少し穴を大きくして樹脂の留め具がはいるようにしました。

でも頭の方はかなり大きいので
ユニットの穴をシコシコ削っても到底入るような感じではなく
アルミ合金のフィンの部分をグラインダーで削りました。
もちろん自己責任です。
問題なく点灯しました。

それからリヤですね。








ビフォー画像撮ってなかった…
こちらは問題なくポン付け出来ました。

ナンバー灯は白でストップとポジションは赤のLEDに。
そうでないとピンクっぽい色になってしまいます。

昨日はお休みだったので
プチツーリングに。
蔵王温泉へと向かいました。










日帰り温泉に浸かり
冷たいラーメンを食べて半日で帰宅。
走行距離は97キロでした。
充分に余力があったので(体力)
1日だと200キロくらいは余裕で走れるかな?

お盆休みには一泊二日のツーリングを計画しています。
今から楽しみです。

ではまた次回の更新にて!



ウチの子になる

2024年06月25日 | ベスパGTS250ieのこと
6月の下旬は飯豊町どんでん平ゆり園様にての出店予定。






22日土曜日の初日は忙しくさせて頂きました。
ありがとうございました。

ところが23日日曜日は終日雨降りの天気予報です。
ゆり園様での出店はキャンセル。

7月の休みの日に予定していたベスパのメンテを前倒ししてする事にしました。

先ずは基本のエンジンオイル交換。
あとフィルターも交換します。
エンジンオイルは新たに二輪用を購入しました。
アルト用、バス用はストックがあるのですが
二輪用は剪断性に優れている物でないとダメなんだそう。
フィルターはリプロ品ですが問題ないでしょう。





続いてはエアクリーナーボックスの点検。
ビスを緩めると
オイルがだらだらたってきて「うお!」








ボックスを割るとスポンジのフィルターが粉々です。
こんな酷い状態のフィルターは初めてです。
量産車のフィルターが未だに紙の物が主流なのは
環境負荷も考えての事もあるでしょうが
粉々になったりしないメリットもあるのかなと。

オイルが垂れてきたのもベスパのメンテ動画でも見ているので
ブローバイのオイルが溜まりやすいのかも知れません。
ドレンのような栓も2カ所あります。

中を綺麗にしたあと、バスの時に使った汎用のエアフィルターの残りで
フィルターを自作しました。

それから点火プラグの交換。




場所が狭くてやり難いですが
送りピッチの細かいラチェットがあったお陰で
締める事が出来ました。

それからクーラントの点検。 




本当は全量交換したかったのですが
時間の都合で次に時間の取れる時にやることにします。

作業中にメリカリで買えたスクリーンが届きました。




スモークのショートタイプです。
これも動画で見たのですが
オーナーさんが
『ロングかショートかどちらかが良い。
ミディアムタイプはスクリーンの端のところが
ちょうど目線のところに来てしまう。」
と言っておりました。
なるほど。

こんなところで今回のメンテは終了。

次回はクーラントの交換と駆動ベルトの点検などをやりたいと思います。

7月にはロングツーリングに行きたいなぁ。

それでは次回の更新にて。





楽ちんツーリング

2024年06月20日 | ベスパGTS250ieのこと
はい、前回の続きです。

若い頃はスーパースポーツバイク。
当時はレーサーレプリカと呼ばれるバイクに乗っておりました。

最初はFZR250。
で、次がFZR400。
またまた訪れたバイク屋さんがヤマハの特約店でしたので
自然とヤマハの最新のスポーツバイクに。

ただ今回は30年ぶりのバイクと言うこともありますし
持久力も筋力も当然衰えています。

そこで前から興味があったビッグスクーターが良いなと。
ただ国産のビッグスクーターは見た目がガンダム的で
当然、車重も重たいのです。

そこで目に止まったのがベスパでした。
見た目も可愛くおしゃれ。
中型ですが比較的軽く取り回しも楽。
そんな理由でのチョイスでした。
あとこれの影響ですかね↓






ヘルメットはリンちゃんのレプリカのデザインに。

車体はヤフーオークションで格安で買えました。
今のところ全く問題なく走れております。

ただ整備記録などは全くなく
オイルもクーラントもいつ変えたのか全く不明。

これはもう全部変えるしかありません。

ところが整備するにしても知識がありません。
今はネットで情報収集しながら部品を取り寄せている状況です。

週末、出店が入らないタイミングでちょこちょこいじって
夏中にはロングツーリングに出かけたいなと。

次は整備のご報告になるでしょうか?
お楽しみに。


アラカンリターンライダー

2024年06月13日 | ベスパGTS250ieのこと
早いもので6月です。
イベント出店の方もまあまあ順調。
健康面でも問題なく過ごしております。




そうなってくるとです。
「なんか楽しいことしたい!」
と、なる訳でございまして。

バイク買っちゃいました(*≧∀≦*) 

実は若い頃、21〜27歳の頃にバイクを乗っておりました。
もちろん、このブログを始める前になります。
バイク乗りの主人公のコミック、アニメに感化され
自動二輪免許(中型限定)を取得して
250、400と2台乗継ぎました。

その後結婚し、長女が産まれる頃にはバイクは売り払い
まあまあ落ち着いたのでございます。

今更何でバイク乗りに復帰?
と、思われるかも知れませんが
やはりメディアの影響だと思います。

コロナ禍が去ってバイクブームも去ったそうですが
アニメやYoutubeを観ていると
またバイクに乗ってみたい気持ちが沸々と湧いてきます。

で、今回選んだ車両がこちら!


ベスパGTS250ie。
見た目、可愛い原付ですが中型です。

では、なぜこちらを選んだかと言いますと…
次回の更新に続きます。


研修旅行2024

2024年05月26日 | 日記、雑記、その他
はい、既に5月も下旬となりましたが相変わらずやっております。

今年も平日の契約社員のお仕事の研修旅行に参加致しました。




今年の行き先は埼玉県春日部市です。
新幹線を大宮で下車。
大宮、都会ですね〜
一旦、自由行動になり各々、昼食に分散します。

『大宮 ランチ』で検索して、なんか刺さったお店へ。










和風ハンバーグ定食?のお店に。
和牛を使ったハンバーグと炊き立てご飯とお味噌と生卵と。
シンプルですが素材を生かしたメニュー。
美味しかったです。
また行きたいな。

ランチの後は同僚と合流してローカル線で春日部へ。












大雨の時に関東平野が水害にならないように
川から水を引いて一時的に溜める施設。
解りやすく言うとそんな施設の内部を見学しました。











 
日本の地下神殿と言われる場所。
特撮映画やテレビなどのロケにも使われているようで
そのような案内のボードもありました。
草原のような画像は地下空間のフタの部分になります。
貴重な体験でした。

夜は中華のお店で会食。






ホテルもいいお宿でした。

2日目は自由行動。
去年は都内をあちこち巡りましたが
今年は翌日からのイベント出店の準備などもありますので
お昼には帰りの新幹線に乗る事にしました。
なので都内に繰り出すのは諦めまして大宮市内をウロウロ。










日本一、参道が長いと言われる氷川神社へと参拝しました。
と、言っても参道は途中からショートカットする感じでした。

その後は大宮公園内の博物館へ。





そんなに期待はしてなかったのですが
けっこうボリュームがあり見応えありました。
 
お昼近くになったので、初めての『天下一品』に。
山形にはもちろんありません。


あっさりを注文。
あ、でもこってりにするべきだった?
次回の課題とします。
でもあっさりも美味しかったです。
セットの明太子のご飯も美味しかった。

そんなこんなで一泊二日の研修旅行は終了。

組織で働く職場では
まあまあストレスも感じる自由人のワタクシですが
まあ、こうして研修と言う名目で旅行が出来る会社。
19年居た、前の町工場とは違いますね。
儲かってるとこと、そうでないとこの違いかな?

来年はどこへ行けるのか楽しみです。

ではでは、次回の更新にて。


イベントシーズン突入です

2024年04月08日 | アルトターボRSのこと
新年度がスタートしました。
が、良くも悪くも相変わらずでございます。

バスの方に新たにバックモニターを取り付けました。
ドラレコのリヤカメラで大まかに後方は確認出来たのですが
やはりバックする時にサイドミラーに映らない部分は全く見えませんでしたので
イベントシーズンに入る前に取り付けをと思いました。


モニターは天井へ。
これは問題なかったのですが
カメラの取り付けには苦労。
とりあえず今は暫定でリヤハッチの上部に。
後でまた改良です。
あと電源も取り付けに苦労しました。
シガーソケットで電源を取る作りなのですが
シガーソケットは既に塞がってます。


なので三又の分岐を買いました。
が、これも取り付け位置に苦労。
ガレージにあったステーを加工して
サイドブレーキのレバーの金具に共じめ。
有り合わせで作った割にはいい感じに出来ました。

お次はアルトです。
はや、4度目の車検が迫って来ました。








ウマに載せて下回りを高圧洗浄機で綺麗にして
シャシーブラックを吹き付けしながら点検を。
特に問題なさそうです。
オイル漏れは皆無。
ゴムブーツの破れやグリスの飛び散りも見られません。

前回、レカロシートの「シートレールの強度計算書が無いのでダメ」との事でしたので
今回は最初から諦めて純正に戻して行きました。






テスター屋さんではリヤのフットブレーキの効きが弱いとの指摘。
でもこれはじわーって踏めば良いみたいでしたので
本番もそれでクリア。
でも後で点検とエア抜きですね。
今まではそんなことありませんでしたから。

フロントのパッドとディスクローターを夏頃に新調しようと思うので
そん時に一緒にですね。

でもシートの件はがてんが行きません。
最初はよかったのにダメになるってなんなんでしょう?
Youtubeでもいつも見ている車イジリ系の方が
同じ目にあって車検落とされていました。
買った時からレカロが付いていて前回の車検ではOKだったのに
今回はダメだったと言う話しで。
結局、中古の純正シートを買って通したとのこと。
次、シートを買う時はレールの強度計算書は必ず取得しとかないと行けませんね。

そんなこんなで春のまったりな休日は終わり
来週からはイベント出店が続きます。
はてさて今シーズンはいかに?


↑は先日のイベントで
担当者様に頂きました。
嬉しいー。
ではまた次の更新にて〜