絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

7月の帰省

2016-08-05 01:09:38 | 家族
去年は、確か個展準備に追われていて7月は帰省しなかったように思いますが・・・今回は、大切な書類を姉と兄に手渡したい気持ちもあって、帰省しました。


★7月29日(金)

いつもより早めに出ましたが、結局11時過ぎの「ひかり」号で新大阪へ。
喫煙ブースで妙な空き箱発見 

神戸三宮で、どうしても見たい展覧会があったので、芦屋で降りないで三宮へ直行しました。
神戸に行っても、IKEA以外はゴブサタだったし、特に市役所方面は数十年ぶり。 大阪は階段が多いけれど、三宮のスロープの多い歩きやすい陸橋を渡って(なんせスーツケースをゴロゴロひっぱっているので)、汗まみれで花時計までたどり着き、市役所へ。 

目指す展示が見当たらなくて、15分くらいスタッフの方々と話し合い、(結局、職員の方々も知らなかったみたい)
ようやく鑑賞できました。
   
このガラスケースだけ
でしたけれど、気になっていた作品が見られてよかった~!

帰りは三宮~元町方面まで歩いて
ドトールで一休み。 ドトールは大好き!分煙室があるから。

帰りは阪神電車で打出へ。 途中のスーパーで水や食料を買って実家に着いたときには既に一万歩近く歩いていました(ちょっと嬉しい)。
お隣の酒屋さんのE子さんとオシャベリ。 お土産は冷たい茶碗蒸しにしました。

一休みして両親の思い出のノートなどを見ながら、少しオヒルネ。 夜は阪神西宮で姪Y子と食事の約束をしていたので、また歩いて打出~西宮。 以前、Y子と行ったイタリアンのお店「Asileアジール」で、生ハムサラダやピザやリゾットを美味しくいただきました。


お店の並びに
上半身だけの、ちょっと不気味なマネキンさん。怖いよ。

Y子と別れてから、いつもの「Woodstock Cafe」へ。
 
ヒラママの歌声と常連さんたちとのオシャベリで、疲れも吹っ飛び、夜中まで・・・。
帰省すると元気になるなぁ~・・・。


★30日(土)

真夜中に寝たのに不思議と早く目覚め、「サワコの朝」とNHK朝ドラを観てから庭へ。 夏の一ヶ月は恐ろしい・・・つる草がじゅうたんのように蔓延っていて、オリーブや楓の枝が歩きにくいほど伸びています。
蚊取り線香をつけて長袖長ズボン・首にタオル・・・つる草やジャマな枝や雑草と一時間くらい格闘して、Tシャツはしぼれそうなくらいの汗! シャワーして洗濯して、昨日買っておいた海苔巻きを食べて、発掘作業へ。

お昼ごろ、姉の娘N子とY子がKFCでチキンやサラダを買って持って来てくれました。 大切な書類を渡して、ちょうど姪Y子の誕生日なのでプレゼントも渡して、オシャベリランチ・・・至福のひととき。

先月の帰省のとき、父の棚から見たことのない8ミリフィルムを発見して、N子Y子姉妹がフィルムを覗けるような機会をわざわざ購入して見たところ、どうも私の結婚式の映像らしいとわかったので、DVDに落とすよう注文してもらいました。 それを三人で見るためにPC持参・・・大笑いで鑑賞しました。 この8ミリフィルム、今まで誰も見たことがなく、父が持っていたというのも不思議なことですね。
 
その後、Y子が父の絵画作品を撮影するために大きなダンボールいっぱいに絵を詰め込んで車へ。 ありがたいことです。 JR芦屋・モンテメールで買い物するというので私も乗せてもらいました。

そして夜はいつもの「柳生会」・・・JR芦屋駅北側の創作中華料理「うたげ」で6人も集まってくれました。 男女7人、オシャベリを始めるとすぐに高校時代の顔になります。 食べて飲んで喋って笑って・・・
   
体調不良で来れない人もいたし、あと何年先まで続けられるかわからないけれど、動けるうちは集合したいものです。
常連メンバーF君から
花付きのズッキーニを一本ずつもらいました。彼はバジルやミントを栽培してレストランなどに卸しているそうです。

二次会は当然のように(4人だけでしたけど)Woodstockへ。 高校・大学の後輩Fちゃんも来ていて彼女のキーボードでヒラママの歌う「Honesty」に酔いしれ・・・私もゴキゲンでP子といっしょに「500マイル」と「悲惨な戦争」を歌わせてもらいました。
 

★31日(日)

あかん・・・二日連続で張り切りすぎた? 目が覚めても、体がなかなか動かない・・・食べるものもない・・・。あ、プロテインがあった。
時間が勿体無い! 掃除機かけて、今までまとめておいた父遺作関係の資料を見直す・・・やっぱり、母のときよりも難しい! デパートでの企画装飾の仕事、イベント会場のデザイン、大阪花博では表彰されてたな・・・、雑誌に連載していた色彩学、大学で非常勤やってた頃のこと、何より一番大事な洋画家としての父・・・。
時代も仕事内容もあやふやなまま。 もっとちゃんと訊いておけばよかった。

お隣の酒屋のオッチャンが、「何時に出るの~?送るで~」と、訊いてくれたので、いつもより早めの2時半と答えて、またあちこちの写真などひっぱり出して整理。
母の若い若い頃の散文や詩が出てきて、ああ、捨てられない・・・と思いつつ、半分はゴミ袋へ。

そうこうしているうちにオッチャンが迎えにきて、駅まで送ってもらいました。 いつもありがとうね。
芦屋駅ビルで少し買い物をして、新幹線も早めのに乗れました。 座れなくはないけれど、さすがに夏休み、混んでました。


いつものように、地下鉄藤が丘駅の成城石井でお寿司など買って帰宅。
今回はワンランク落として
・・・やっぱり、一番いいのを買えばよかった・・・。


ハードな3日間が終わりました。
兄とは会えなかったし連絡もなかったので、書類は姉(の娘たち)に渡しておきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿