人の間・時の間・空の間:B面

今日も 【 間 】 を縫って進もう、自分の港へ。

いちばん知りたいこと

2019-01-27 02:29:25 | 空の間:B面
誰にも気付かれず、
いつのまにか消えてしまう
声にならない声を、聞いてみたいと思う。

常識や社会通念が及ばぬ場所で
素のままに浮かぶ想念を覗いてみたいと思う。

“生命”そのものが求めるものは何か。
“生命”そのものが託されたものは何か。

せめて想像しよう。
思ってもみない精神世界が、此処とは違う何処かにあることを。

辺見 庸 「月」

書店で買えなかった本をようやく手に入れた。



自分の鏡

2018-01-04 22:21:36 | 今日の俳句
期待したリアクションが相手から得られない時
特に「常識からして、こうあるべきだよなぁ・・・」などという時
とかく相手を責めたり、腹を立てたりしがちだけれど、
意外と、そうさせない理由が自分の方にあったりする。

「自分」を自分自身でみることは出来ない。
常に誰かを通して知る「自分」が本当なのかもしれない。




今年もよろしく

2018-01-03 23:15:40 | 時の間:B面
ついこの間、新年のご挨拶をしたかと思ったら
あっという間に1年が過ぎ・・・2018年

本年もよろしくお願いいたします。

なんだか時間の間隔が短くなっている気がします。

一年という時間を「円」に例えた時、
その円周が少しずつ小さくなっている・・・
つまり「すり鉢」のように、一年の円周が僅かずつ小さくなっているのだと聞いたことがあります。
まさにそんな感じで、あっという間です。

自分に残された時間という資源は、あとどれくらいあるのかな?
それは誰にも分かりません。
あと10年? それとも、いちにち?

いずれにしても時は有限・・・心して使っていきたいものです。

分かれ道の連続

2017-12-23 01:06:29 | 今日の俳句
朝食の後のお茶を何にしようか・・・
ルイボスティー?ウーロン茶?紅茶?それとも黒豆茶?

どちらの道から駅に行こうか・・・
大通り?それとも裏道?

ランチは何にしようか・・・
コーンと醤油のパン?それとも玄米ロール?

落ちているごみ・・・
拾う?見ない振りする?

トイレに携帯の忘れ物・・・
届ける?知らんふりする?

出そうと思っていた手紙・・・
今晩書こうか?それとも見送る?

あの案件のお返事・・・
やる?やらない?

決めるのはぜんぶ自分。
常に別れ道があって、そのたびに小さな選択、大きな選択をしていく。

その選択の積み重ねが自分を創っていく。
私たちは、自分の選択で、なりたい自分になれるということ。

穴があったら

2016-01-11 23:13:41 | 時の間:B面
今日は成人式。
初々しいスーツ姿や華やかな晴れ着姿を多く見かけました。

しばし自分の若かりし頃に思いを馳せました。
あぁぁぁ~ なんて嫌な娘だったんだろうか・・・
世間をナナメ45度から眺め、義理を欠き、人の心を平気で踏みにじり
まさに穴があったら入りたい・・・おまけに蓋までしてほしいくらいです

いちばんつらいのは、やっぱり人を傷つけたこと。
時間を戻して謝りたいけど、それも叶わない。
相手の笑った顔なんかが浮かんだ日には、もう、打ちのめされてしまう・・・
なんて子供じみていたんだろう・・・
どうして素直に向き合えなかったんだろう・・・
ほんとうにごめんなさい。

今度もし会えたら、心を込めてありがとうと伝えたい。
その人に、してあげたくて出来なかったこと。
せめて、今まわりにいる人、これから出会う人には、小さなことでも心を込めて。

それしかない。




初景色

2016-01-02 06:29:05 | 時の間:B面
昨日は暖かい元日でした。
家のことを一通り終えた後、近所の小さな神社へ初詣に出かけました。

帰り道・・・ふとどこかへ行きたくなって
「そうだ!、海行こう。」
独りだった身軽さもあり、そのままバスに乗って、モノレールに乗って江の島の海へ。

いつになく混んでいたので、河口沿いの裏通りから海岸へ。

逆光の江の島が美しい。


腰を下ろして、夕凪の海を心ゆくまで楽しみました。
恋人同士、赤ちゃんを連れた若い夫婦、老人と犬、杖をついた母親と息子さん、ボールを蹴る若者たち、私と同様ひとりで過ごす人・・・
元日の海辺は、それぞれの幸せを持ち寄ったような穏やかさに溢れていました。


「初凪を開き海鳥翔び立ちぬ」  みどり


今年も、自分のペースで泳ぎ、然るべき時が来たら、スマートに飛び立ちましょう。









初空

2016-01-01 06:39:40 | 時の間:B面
新年あけましておめでとうございます。
オレンジ色と紫の美しいグラデーション・・・雲一つない初空です。

幸先よさそうな明け方ですね。


今年はどんな一年になるのでしょう?
今年をどんな一年にしたいのでしょう?

よく考え、きちんと祈り、あとは宇宙に任せる。
答えである出来事をよく見て、深く感じ、受け入れる。

そうやって一日一日を丁寧に、愛おしみながら積み重ねていきたいと思います。

そして振り返る2016年が、穏やかでよい年となりますよう。


みなさま一年間よろしくお願いいたします。





特別なことのない幸せ

2015-12-31 00:28:47 | 時の間:B面
今年も終わろうとしています。
一年間のうちには、うれしいこと、悲しいこと、いろいろありました。
けれども、一年最後のこの日に、
こうして穏やかな心で振り返ることができる・・・それだけで十分に幸せなことだと思います。

一年最後の日に、心が悲しみでいっぱいの人、孤独に押しつぶされそうな人、
すれ違う人の中に、そういう人がいるだろうことを忘れずにいたいと思います。
そして、自分の幸せと共に、彼らにとってもまた、2016年がよい年になりますようにと祈ります。

うさぎとかめ

2015-10-05 06:35:16 | 空の間:B面
昔話 "うさぎとかめ" のお話。
山の頂上を目指して、ウサギとカメが競争しています。
当然ウサギが優位だったのですが、途中で昼寝をして結局負けてしまう・・・というあのお話です。

今まで私は、この話の示すところは
「油断をするな!」ということだと思っていました。
ところが!実はそうではなかったという話を昨日聞きました。

当初の目標は、ウサギもカメも山の頂上だったはず。
ところが、ウサギはカメの歩みを見て油断し負けました。
つまり、ウサギはいつしか、目標そのものでなくカメを見てしまっていたのです。
この話の真に示すところは
「目標を見誤るな!」ということなのです。

なるほど~
本来は、個々が目標を遂行すればいいはずなのに、いつしか誰かとの競争にすり替わり、
そのことに翻弄され、心をすり減らしてしまう・・・なんてことが案外多いのかもしれません。

結局は、誰かとの戦いではなく、自分との闘いなのです。
定めた目標をしっかりと見据え、もくもくと進みましょう。
急ぐことはありません。








どっかの犬

2015-09-16 22:42:44 | 時の間:B面
安全保障関連法案を巡り、与野党が緊迫した攻防を続けています。
成立に賛成の人、反対の人、双方に正義と言い分があるのだと思います。

個人的には、平和のもと続いてきた憲法を変えてしまうのは正直不安です。
100歩譲って、法案成立が将来日本の幸せにつながるのだとしても、
国会前であれだけの人々が反対を叫んでいるのを無視して、
強行採決しようとする与党は、いったい何なんでしょうかね???
何をそんなに急ぐ必要があるのでしょうか?

本当に国民のためになると思うのなら、時間をかけて説明したらどうですか?
100%理解とまではいかなくても、
多くの国民が「そうでもあるかなぁ・・・」と思えるくらいまで丁寧に説得したらどうですか?

いずれにしても、あの急ぎっぷりは異常です
どこかの誰かから「はよしろっ!」とせっつかれてるに違いありません・・・