子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

年末年始旅行・1日目、淡路島へ。

2016-01-02 00:00:00 | 旅行・お出かけ

大晦日は、朝早くから出発しました。

高速で4時間くらいで着くようですが、早めに行って色々回ろうかと。

途中、何回かSAで休憩。

小鳥も休憩しています。

もう少しで、淡路島です。

流石、大きな橋ですね~

名古屋の伊勢湾岸道の橋も形は似ていますが、規模が違います。

淡路島に上陸です!

まずはお風呂に行きました。

美湯、松帆の郷と言うところです。

橋をながめながらのお風呂は開放感があって良いですね~

マッサージ器があればなお良かったのですが…

次の予定地の途中で、水槽が見えたので「とれとれ市場」に寄ってみました。

 

なぜか雀が鈴なりの木が…

このあたりは3年トラフグが有名のようです。

ふぐの唐揚げを買ってみました。

これはショウサイフグのようですが。

冷めてるのと、唐揚げ粉なのが残念ですが、普通の白身魚よりパサパサ感が

無いのが良いですね。

そのまま海岸沿いをドライブ~♪

 

次は、伊弉諾神宮に行きました。

夫婦円満の神様なのでよくお参りしておきます 

 

お守りも買いました♪

 

おみくじも引きましたが、東京でこの前四連続凶を引いた人が

今回大吉を引きました(笑)

 

凶を引いたから競馬で2万も負けるんだよ… 

 

夫婦大楠という木があるので見てみました。

ここにあるところにもお参りして夫婦円満を祈っておきます

 

元日は人出を見込んでか屋台が出ていますね。

熱田神宮を見たことが有るので、こんなもんかという感じですが(爆)

 

コンビニでご当地牛乳を購入。

 

その後、渦潮を見に「道の駅うずしお」に行きました。

 

こんなの見れたら良いな~と思いましたが

 

さすがに無理でしたね

 

普通に夕日が綺麗

 

微妙に渦巻いてるかも?くらい。

もう1回見てみようと時間調整するため(ベストビュータイムは16:40)

ご当地バーガーを食べてみました。

 

美味しいんだけどタマネギしか…(当たり前)

やはりラッキーピエロが今までのベストワンです(笑)

 

再チャレンジも、やはり見えず(普通に綺麗)

 

宿は、29日の夜電話してたまたま空いてたここです♪

 

キワキワに決めたので、部屋食は無理でしたがそんなの関係な~い(古)

3年トラフグに一目惚れして電話した2件目でした。

 

いけすにはふぐ、タコ、ハマチ、鯛(?)カワハギなどがいました。

品数は、てっちり、てっさ、てっぴ、唐揚げ、焼き物、白子焼き、雑炊、水菓子です。

 

てっちり

しゃぶしゃぶ(鍋の前にしゃぶしゃぶしてと言われました)

てっさ

しゃぶしゃぶ中(笑)

ふぐ証明書です

てっぴ

焼きふぐ(ピリ辛味)

焼き白子

唐揚げ

 

前に南知多で食べたふぐよりも比べようも無いほどよかったし(値段も違うが)

純粋にふぐだけを楽しめましたね~

 

二日目に続く…

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

PVアクセスランキング にほんブログ村 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 年末年始旅行・2日目、うど... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいでませ!! (lucino)
2016-01-02 22:02:51
ようこそ、わが県へ
そして・・・私の住む町の対岸にある淡路島へようこそお越し下さいました
しかも、私がこの島をサイクリングしていた翌日にお越し下さるとは
仰ってくれたら、この日にサイクリングして迎えに行きましたものをwww

伊勢湾岸道は本当に都心の中を抜ける橋だと思いますが・・・
こっちは神戸とは言え、大分明石に近い所を走っているので・・・少し静かな感じだったでしょ
街を走る大きな橋っていう意味では、伊勢湾岸の方が魅力あると思います
橋の大きさは世界最長のつり橋を名乗っているだけあって、まずまず大きいですよ
上り坂も結構急だったと思いますけど

しかし、松帆の郷に行かれるとは・・・
かなりガッツリ淡路島観光をされたのですね
最後は南側の四国方面に渡るのに、松帆の郷は淡路島の中でも北端と言っても過言ではない場所なのに
でも・・・実は、まだ行ったことがなかったりします

淡路島はフグに力を入れていますね
ここまでは玉ねぎと淡路牛に力を入れていた感じがありますが、ここ最近はフグの水槽を見る機会が増えました
でも、淡路島のフグも私よりみちこさんの方が先輩ですね(笑)
また、続かなくては


淡路城や伊弉諾神宮・・・ってことは、淡路島の西岸を中心にドライブなさったのですね
淡路城はサイクリングで通過する目印になっていますね
この辺りはサイクリングにはいいですけど、道は結構狭かったでしょ?

伊弉諾神宮は淡路島の中でも有名な神社ですね
ただ・・・熱田神宮と比べたら、何もかもが違います
あの神社と互角に遣り合おうと思ったら、京都の平安神宮や八坂神社クラスを用意せねばならないでしょう
こちらも、いつか時間があったら・・・熱田神宮の話をさせて頂きたいと思います
夫婦円満の神社ですね
まぁ・・・普段から仲がいい感じがするので
問題ないとは思いますが、さらにラブラブになることでしょうね
もう少し東に抜けたら、たこせんべいの里って言う淡路島の中では有名なスポットもありますね
また、機会があればぜひ

淡路島牛乳と淡路島コーヒー牛乳は対岸の明石のスーパーやコンビニでも見かけますね

渦潮が見られなかったですか・・・それは残念
時間的には悪くなかったと思いますけどね

しかし、これを見たら・・・また淡路をサイクリングしてやろうかと思ってしまいました
返信する

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事