子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

児童福祉センターで検査と、激安鯖で鯖寿司!

2011-08-13 00:00:00 | 予防接種・検診

昨日は児童福祉センターで王子さまの発達検査をしてきました。

 

去年の6月にやったので、1年以上経ってるのと

最近王子さまの成長が著しいので、先生がやってみようと…

 

先月、センターの行き帰りに暑かったせいか王子さまが軽い熱中症に

なったようなので、今回は特別に行きだけタクシー

いつも20分かかるところが2~3分で着いてしまいました

バスとかも検索したけど、丁度良いルートが無くて

地下鉄から2回も乗り換えなくてはいけないしねぇ

 

晩ご飯は前日に鯖を酢で締めておいた鯖寿司です

サノヤの鮮魚のおじさんが、「スゴイ鮮度が良いから、酢鯖に良いよ~」と言ったので♪

 

なんと奥さん

1匹100円ですよ!(驚)

パパが鯖の味噌煮が嫌いなので(缶詰食べすぎでイヤになったらしい…)

焼くか酢に漬けるか…(立田揚げは暑いから却下)

パパも好きな鯖鮨にしました。

 

京都の鯖の生鮨はさっと酢をくぐらせた程度のほとんど生ですが、

うちの好みはガッツリ酢をきかせた物

1日漬けときます~

普通に酢鯖です

 

酢飯は、甘酢生姜を混ぜようと思っていたのがうちになかったので(爆)

紅ショウガと胡麻です。

酢飯がピンク色でちょっと毒々しい…

 

そしてもちろん、いつものように(笑)牛乳パックを型にします 

今回写真取り忘れ~(どうでもいい)

 

胡瓜は蛸と酢味噌掛けにしました。

胡瓜の食べ方色々考えなきゃ~

でも火を通すのはイヤ~

調理師時代に三分粥食に胡瓜のスープ煮があって試食したけど

あんまりおいしくなかったのよねぇ

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・焼きそば(人参、モヤシ、ピーマン、キャベツ、肉)

夕・酢飯おにぎり(紅ショウガ、胡麻)蒟蒻、きんぴら、マグロの醤油焼

  かき玉汁(モロヘイヤ、玉子、エノキ)

おやつ・リンゴジュース、ビスケット

 

焼きそばは、お昼前にアンパンマンのDVDで焼きそばパンマンを見てたので

良く食べました

夕は、酢飯は好きなのでごはんと蒟蒻だけ食べてました…

 

私たちの晩ご飯

 

鯖鮨、蒟蒻煮、きんぴら、蛸の酢味噌掛け、胡瓜、梨です。

 鯖鮨は酢飯の色はともかく、パパは美味しいって言っていました

いづうには負けるが、東京駅で買った弁当の鯖鮨よりはおいしいらしい(パパ談)

だって原価100円だし…(爆) 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老マヨ&胡瓜ばかりと、鳩... | トップ | 鶏手羽元照り焼き&焼天狗茄... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミリン)
2011-08-13 01:02:23
私、実は。。。

光物好きなのよね~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-08-13 01:59:40
手作り鯖寿司、・・・・・・。

大好物です。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2011-08-13 03:42:35
こんにちは^^
100円~!私も飛びつきます。
奥さんには嬉しいお買い物ですね。
手作り鯖寿司ができる女性って素晴らしい
ですよ。うちの母は浜育ちで、お魚をさばく
のが上手でした。学んでおけばよかったです。
王子様の検査結果はわかりましたか?
お母さんの特別なご飯。いいですね。
応援~♪
返信する
えらいですね~ (hirugao)
2011-08-13 05:55:59
おはようございます

お盆に入りましたね。
これから名古屋までお墓まいりに行ってきます。
応援ポチします~
返信する
tamirinさん (みちこ)
2011-08-13 07:54:13
鯵、秋刀魚、、鰯など光り物はおいしいですよね~
コハダはまだ食べた事無いので…
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-08-13 07:56:05
もう少ししたら秋鯖も出てきて、脂がもっとのってくるので更においしいと思います~w

返信する
みどりさん (みちこ)
2011-08-13 07:58:45
いつも行くスーパーが、捌いてない魚が安いところなので助かってますw
引っ越して来てから魚を捌く頻度が上がったので腕も上達した気がします~w
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-08-13 08:00:24
おはようございます。

うちはお盆も関係なく営業ですので、仕事をし始めてからお盆を特に意識した事が無く、「そういえば!」という感じです(苦笑)

返信する
Unknown (しょうげんじ)
2011-08-13 08:10:58
おはよう
家庭でおかあさん手作り鯖寿司食べられるってありがたいよね~。京都のはちょっと気持ち悪いくらいでキツイよね。僕もしっかり過ぎるくらい酢で締めてあるほうがいいとおもう。蛸酢に酢づくしで夏バッチリメニューいいなあ。
わしゃ1週間になろうとするキーマカレーにまだ具加えたり味付け加えたりで何とか減ってきたとこに昨夜またコンソメでスープ増やしカレー粉増やし、ジャガイモまで入れてしまった・・また2日はかれーだなあ・・
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2011-08-13 08:27:54
おはようございます。

1回、京都のと同じくらいの生で作った事あるけれど、パパにも不評だし、私もイマイチだったので矢張りしっかりしめた方が好きです~w
返信する

コメントを投稿

予防接種・検診」カテゴリの最新記事