子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

お菓子委員11月試作・林檎のケーキと、きのこのパスタ&鶏と野菜のグリル

2012-11-08 00:00:00 | 大人ご飯レシピ

昨日はお菓子委員の試作の日でした。

秋なので林檎のケーキです

 

お菓子用の林檎は、紅玉という種類が良いのですが

10月後半~11月初旬に出回る物なので微妙に時季外れ…

2学期の買い出しは年中の担当なのでヒヤヒヤ

八百屋にお願いしておいたので買えました。

 

林檎がすっぱめでアクセントになりおいしかった

 

晩ご飯は茸たっぷりのパスタです

 

椎茸、エリンギ、舞茸、シメジをみじん切りにして

(私は面倒なので、フードプロセッサーww)

ニンニクとオリーブオイルで炒め、ドライトマトペースト、塩胡椒も入れます。

茹でたパスタを入れ混ぜれば出来上がり~♪

 

きのこの旨味たっぷりのソースがおいしい

見た目が地味なので、何か青い物を飾れば良かったかな。

 

野菜のグリルはこの前やった物に、鶏とマヨをプラスしました。

 

マヨグラタンかも?(笑)

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)ハムサラダフライ、ウインナー、白菜と豚の煮物、高野豆腐、人参

夕・パスタ(椎茸、エリンギ、シメジ、舞茸)かき玉汁(椎茸、葱、玉子)

おやつ・パン、ヨーグルト

おやつ食べ過ぎて、晩ご飯はあまり食べませんでした~

 

私達の晩ご飯

 

きのこのパスタ、鶏と野菜のグリル、海老マヨサラダです。

 

パスタはパパもおいしいと言ってくれました。

今回はトマト風味にしましたが、生クリームを入れてクリームソースでも良いかも♪

アンチョビも良さそうです

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーボロベルザとレバーのト... | トップ | 砂肝塩麹炒め&オレンジと鴨... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうげんじ)
2012-11-08 08:11:45
おはよう
なるほど~、茸みじん切りは思い付かなんだ、みじん切りのソース美味いだろうなあ~、なるほど~。
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-11-08 08:38:39
見た目だけなら、ミンチに見えなくもないきのこみじん切りですw
あっさりしてるので、おかずをボリューミーにしました。
でも野菜ばかりww
返信する
紅玉 (hirugao)
2012-11-08 10:02:42
出だしたときに買いますが今年は買えていません。
焼きリンゴも美味しいですよね。

木のこのパスタ頂きです。
お昼にしてみましょう。
返信する
え~~っと・・・ (lucino)
2012-11-08 12:16:14
きのこのパスタに今日は特に興味を引いてしまいまして
これは作りたいと思うのですけど・・・
この場合、パスタ自体の味付けはトマトソースと塩コショウあたりで十分ってことなんですかね
これ以外になんか入れるのですか

鳥と野菜のグリルも美味そうですね
これも一度トライしてみようかな
・・・でも、難しかったりしますか
返信する
Unknown (みどり)
2012-11-08 13:00:47
アップルパイではなくて、ケーキ。
美味しそう。園児も喜びますよ。
パスタに野菜たっぷりのお食事。
バランスもバッチリですね。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-11-08 13:27:56
紅玉は酸味があるので、加熱するとおいしいですね~
きのこはみじん切りにした方がパスタと絡んで美味しいですが、面倒でしたら小さめに薄切りでも良いと思います。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2012-11-08 13:39:33
おお~~、パスタ作って下さるのですか?

きのこは椎茸多めでお好きな物で良いと思いますが、2人分で椎茸6個、エリンギ大きめ1本、しめじ、えりんぎ各1/2pくらいで、みじん切りにしてご飯茶碗1杯くらいかな~
種類は減らしても良いですが、椎茸は必須!!

トマトは、ドライトマトペーストという物が輸入食料品店(カルディ)にありますが、無ければ、プチトマトを8~10個くらい切って加えて下さい
ニンニクみじん切りと炒めて、味付けは塩胡椒で良いです。
少しパスタのゆで汁を咥えて絡まる程度に伸ばして下さいね。

グリルはズッキーニ、茄子、椎茸を輪切りか乱切りにして、醤油とオリーブオイルを絡めておきます。
鶏は一口大に切って、塩・胡椒・ニンニク・醤油で下味。
耐熱皿に野菜と肉を適当に並べて、マヨを絞り、塩胡椒をして焼くだけです。
簡単ですよ~
返信する
みどりさん (みちこ)
2012-11-08 16:19:00
パイはもさもさするし、手間もかかるのでケーキですw
今年は手順が少ないお菓子が多いのでちょっと楽(笑)

パスタはきのこだけなので結構あっさりしてます^^
返信する
Unknown (マイケル)
2012-11-08 16:54:22
パスタ超美味しそう!!ですね。。。
食べたくなったー。
レシピみました^^美味しそう。作ってみよう
返信する
マイケルさん (みちこ)
2012-11-08 23:04:14
材料はきのこだけですが、種類を入れるので味に深みが出ます。
油の量を気をつければヘルシーですよ~ww
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事