The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をユニーク視点でボーダレスに紹介する、AmbrielMワールド♪

血流がすべて解決する

2016-08-17 | オススメ 本

アンブリエルです

 

台風一過で暑いですね~。

 

とはいえ、夜になると虫の音がきこえ、着実に秋が来ているなーと感じる今日この頃。

カラダはお元気ですか?

 

ここ数日、朝晩わりと涼しかったにも関わらず、冷やす食べ物や薄着をしてたら、とたんに全身がコッてエライ目みました。

 

カラダが冷えてたのだと思います。

冷えるとワタクシ、ホントーにカラダ調子が困ったチャンになります。泣

 

 

そんなワタクシに福音が。。

 

先日、実用的で「おおーっ!」となった本に出会いました。

のでご紹介シマス。

 

「血流がすべて解決する」

堀江昭佳著 サンマーク出版

 

著者は出雲大社近くで漢方薬剤師をされているお方。

病院などで治らない、あるいは東洋医学でいうところのいわゆる「未病」とされる方々が数々お見えになり、同じ症状を持つ方の共通点を見ていったところ、非常に興味深いことを発見されています。

 

この本がいうことは単純明快で、

「全部、血流を良くすればOKになります。カラダもココロも。」ということなのです。

 

よく、血流を良くするというと、「血液サラサラ」イメージがありますが、

この本によると、それ以前に血液自体が作れず不足しているために血流がよくない人が多い、とのこと。

だからまず、血を作ってタップリにする→で、血液サラサラに、の順序なのだそうです。

 

ワタクシも筋腫があったりそれが原因で貧血だったりと、カラダの不調とは長年向き合い、イロイロ試してきました。が、いまいち治りきらない。。のはどーしてだろう??とナゾだったのですが、この本に出会って「そっかー、血流だったのかもー!!」と希望が見えてきました。

 

オモシロイことに、体調が性格にも影響していく、という話も載ってます。

 

例えば、

氣虚タイプ:血が作れず、やる氣や元氣が失われる。

血虚タイプ:血が足りず、不安になり、自信をなくす。

氣滞・瘀血タイプ:血が流れず、イライラし、氣持ちが不安定になる。

(自分がどんなタイプかチェックできるリストが本にあります。)

 

こうした感覚には覚えがあり、こんなところも「血流だったのかー!」と。

「ふがいナイ」「情けナイ」と自分を責めずに済むよい理由が見つかり、コレもウレシかったりして。笑

 

本にはこうした「ふんふん、なるほど~」話が満載で、

食事と呼吸、そしてエクササイズによって、

出雲にいかなくても自力で血流を増やす方法が掲載されています。

 

どれも割とカンタン手軽にできるので、ワタクシも少し前から実践しております。

結構、いい感じです。

 

本によると、だいたい4か月は見て欲しい、とのこと。

血液が生まれ変わるサイクルがほぼそのサイクルだそーで。

 

長年耐え、そして今後ずっと続くかと思っていた不調が、4か月で改善できる可能性があるなら、ワタクシは迷わず「コレッ!」を取りました。

 

 

そして希望はシンクロするもので、

ちょうど職場の月船さんで、最近「磁気治療器」を取り扱うようになり、店内で磁気ベッドが試せることになりました。

 

時間のあるとき、それを使わせていただき、ただ今経過を見ていることろで。

劇的にスゴイ!感覚はナイのですが、徐々に「なんか良くなってる氣がする」のです。

(たぶん、そういう方がリバウンドもなく心身に負担なく回復していくのではないかと。)

 

磁気治療器ソーケンの詳しい話はコチラ

 

と、ここ最近、「健康」にコミットするようになってから、いい情報と手段が訪れています。

 

身体が不調になってから、「健康」というものを改めて意識するようになりました。

様々な療法や病院を経て思うのは、やはり自分の健康はお医者さままかせではなく、自分で責任をもつ意識を持つことが大事ダナー、と。

 

で、「健康になりたーい!」と求めていると、自然と自分に合った療法に出会うものです。

 

たくさんの治療法があります。

いろんな人がいろんな事いいます。

 

でもやっぱり「自分の身体」です。

迷っても時間がかかっても、自分で選択して決めるのがいいナ~とワタクシ思います。

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

月船オーラソーマセッションデー(キホンは火・金・日曜14~19時)

詳細はイベントカレンダーで

http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

SGHオーラソーマ個人セッション

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全ては幸いなり

2016-08-12 | 日記

アンブリエルです

 

お盆前のひととき、コンニチハ。

今日は暑さがやわらいで、過ごしやすいですね~。

 

最近、周りで体調不良の方、結構いらっしゃる氣がします。

まぁ、こんなに暑いですしね。

 

結果として予約がキャンセルになったり、

で、ポコッとブログ書く時間が持てたり。。

 

ということで、

今日は「何が幸いするか、わかりませんね~」という話をしようかと。

 

実はPCに向かっている今も、何書こうか決まってないんですね。

インスピレーションに導かれるまま、書きまーす。

 

 

最近、ふと思うのは、やっと天の流れと自分の氣持ちが「シンクロ」してきたかな~、と。

要するに、「タイミングが合ってきた」感が前よりするのです。

 

で、それには食生活もおおいにカンケーしている氣がします。

 

天はいつも、私たちにラッキーや手助けを投げてくれている、

それとシンクロしてキャッチできた時「ラッキー!」「助けられたー!」体験がある。

というのがワタクシイメージです。

 

この「キャッチ」が若いころ(今も若いですけど~。笑)は苦手でね~。

 

あせって「早くすぐ!」と自分ペースを天に求めてました。

 

でも天はあくまでマイペース?

一番いい時にしかくれません。(というのもワタクシイメージ)

 

スケール感が全然、違うんですよね。

天とワタクシとでは「一番いい時」が。

 

ワタクシは人間の衣(肉体ともいう)をまとってますので、どうしても「目先」のことばかり、もしくはせいぜい「何年か先」のことを考えるのが関の山。しかも「自分の利益だけ」が先行しがちです。

 

でも天は何十年先、何世代先まで見通していて、しかもワタクシの魂の望みまで透けて見て、その上でワタクシにとって一番よいものを投げかけてくれている。(これもワタクシイメージ)

 

そのギャップが大きいと、当然ながら天のタイミングはわかりません。

で、なかなかキャッチできなくて、またアセる、不信感にかられるの巻~。

 

おそらくワタクシ含めたほとんどの現代社会人は、便利と早さに慣れてしまい、

「待つ」ことが昔より苦手になってしまったのではないでしょうか。

 

ワインがちょうどおいしくなるには時間が必要だったり、

醤油や味噌をねかせることでおいしさが引き出されるように、

 

物事がなされるには「時間」が必要だよ、しかもそれを我慢して待つのではなく、楽しんで待ちなさい、と繰り返し学ばせられている氣がします。(イタイ目みながらね。笑)

 

自然のリズムが自然と「いいように」してくれる、それは私たちがイメージしてたのとは全く違うかもしれないけれど。。

そういう「何が出るかわからない」ビックリ箱的なことにワクワクし、信じて「ゆだねる」ことができたらもっとラクで楽しいんだろうな~、と思います。

 

で、最近、氣づいたことに、こうした「ゆだねる」感覚、前より少し身に着いた感がありまして。

やっとね、待つことが苦行ではなく、ちょっとだけ信じられるようになってきました

(これもさんざん、イタイ目見たあとですけどね、笑)

 

単に年とったから(経験を重ねるともいう)と思ってたんですけど、それだけではないかも、とふと思い至りました。

 

職場の月船さんで和食の発酵食を出すようになって、約1年。

自然と行くといただいてましたから、私も一年。

 

自分の食生活が大分、変わった氣がします。

 

月船さんのごはんは「時間をかけて」るんですね。(横で見てるので知ってるのですが。)

そういえば、醤油とか素材にもこだわっていて、やっぱり「時間をかけて手間かけて」作ってるところの業者さんのものを使っています。(そういうところのものが結局「おいしい」と感じるようです。)

 

そういった、あまり目にとまらない地味なところ(目に見えない部分)に大切なカギがあるのかもしれません。

 

コツコツと「時間をかけて手間かけて」作られたものを食することで、それが「自分」になっていく。

そんな錬金術?的変容がなされているのかもしれませーん。

 

 

今、ちょうどオリンピックですけど、晴れの舞台で花が咲くのも、見えない地味なトレーニングがあってこそ。

(ちなみにアスリートもかなり食生活、意識されてますよね。)

 

ちょうど8/8のライオンズゲートが過ぎ、何が起こるかなー?と思っていましたが、

ワタクシ的には今、少し「足踏み」状態。

 

ペースが少しダウンして、「休め」な感じがしてます。

(それなりに課題のネガパターンも浮き上がっていて、それには果敢に取り組み中でありますが。

 

元々「すぐ早く」したいワタクシからすると、それはガマンならないことなのですが、

自分の「一人都合」だけでなく、ちょうど今はお盆シーズンでもありますので、ご先祖様に思いをはせたり、少し「大きなスケール」で物事見なハレといわれている氣がします。

 

ホント、何が幸いするか、わかりませんから~。

そういう「評価」は今はせず、もっと後になって自然と見えてくるのでしょうね。

 

ということで、みなさま体調に氣をつけて、よい時間をお過ごしクダサイ。

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

月船オーラソーマセッションデー(キホンは火・金・日曜14~19時)

詳細はイベントカレンダーで

http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

SGHオーラソーマ個人セッション

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱!悲劇のジュリエット

2016-08-04 | 

アンブリエルです

 

ひゃ~、暑いですねー。

 

生息条件の狭いワタクシにとって、キビしい季節がやってまいりました。

(今年も無事、生き抜けますように。。笑い事ではナク、本人けっこう切実だったりします。苦笑)

 

月が改まり、昨日は新月。

 

13月暦の新年も始まり、なにかと新しいスタートを予感させるようなエネルギーを感じております今日この頃。。

みなさまは目標や願い事など、何かされましたか?

 

今日はそんな「新たな目標」のお話。

 

 

月替わりの境目7/31~8/1に、ドリームヘルパーセレモニー(DHC)を開催しました。

参加者のミナサマ、ありがとうございました

 

このセレモニーは、アメリカのヘンリー・リード博士が生み出したもので、

一言でざっくりいうと、「夢で人とつながりあって助け合おう」システムであります。

 

そんな夢の魔力?に魅せられ、集ったお仲間さんは計6名。

 

ほとんど知らない間柄で行われるのがこのセレモニーの醍醐味デス

最初はやはり少しキンチョーされてる感もありましたが、終わるころには夢を通じて結びつきができ、名残惜しいね~となっていくからフシギです。

 

今回、ワタクシは半ファシリテーター(サブ)、半参加者でしたが、それぞれの立場で新たな発見や氣づきがあり、個人的にはとても収穫あるイベントでした。

 

ナニゴトも、やって見なければワカラナイ、

でも、やってみれば何かが見えてくる。

 

当日、ワタクシはいくつか断片的な夢というか言葉が出てきました。

人によって音(や音楽)が出てきたり、ホント夢って限界ないですー。

 

遊び心と創造性で、無意識から私たちに教えてくれる、ギフトです。

 

元々、環境が変わると眠れなくなる繊細ちゃんなアンブリエルさん(笑)は、DHC中やはり眠りが浅く、

夜中起きおき、寝ぼけマナコ&頭で「こんな突拍子ない言葉が果たして人を助ける夢なのだろーか?」などと自己不信になりながら、夢日記をつけるのでありました。

 

「私の勘違いだったらどーしよ」と内心少しドキドキしながら翌日、見た夢をみんなで出し合うと、結局すべての夢が必要なパズルのピースだったのでした!

(どんな風にピースだったのかはプライベートなことゆえ、詳しくはいえませぬが。)

 

DHC最後に、夢から得たイメージをみんなで絵にしたんです。

あらかじめ1枚の大きな画用紙をでたらめに切って1枚ずつ担当し、描きあがったら合わせてホントにパズルを作ったのでした。

 

それらは示し合わせたように、隣り合うピースと色が似てたり形が引き継がれていたり。。

そしてこの絵からのイマジネーションで、みんなの大いなるナゾがストンと理解に落ちたのでした。

(色の力もスゴイ!と感じたひとときでした。オーラソーマリアンとしては、やはしウレシイ

 

思わず「つながっている」を感じざる得ない作品でありました。

う~ん、ホント人間てフシギ。

 

この見事さには毎回オドロくんだろーなーと思いました。

 

 

で、前置き長くなりましたが、ここからがワタクシの新たな目標。(ってもう忘れちゃってました~?笑)

 

DHC中、いくつか夢を見た1つに「悲しそうにしているジュリエット」が出てきました。

(シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」のジュリエットです~。)

 

人のために見た夢ではありますが、それは「私」を通してつながっているモノ。

やはり「私」の何かの反映でもあるのです。

 

ワタクシの中に「何か悲しい様子」があるらしい。。

DHC中、気になったのでそれとワークしてみました。

 

そしたら・・

 

最初、四面楚歌的に真っ暗で「どーしよー」となすすべもないワタシがおりました。

しばし途方に暮れ、悲しみに暮れさめざめ涙し。。

 

・・と、あるとき光が見えてきました。

それは見る間に広がり、希望に変わりました。

 

急にワタクシは踊り出したくなり、無邪気に踊り出しました。

どんどん楽しくなって、すっかり元気になったジュリエットなワタクシ。

 

そしたらロミオと手をつなぎ、スタコラサッサと駆け落ちしてるイメージが浮かびました。

さらにそれを進めていって、落ち着き先で子供が生まれ、ほとぼりすぎたころに実家のある街へ戻り、孫を見せれば両家のジジババも和解するの巻~、、となんとも楽観的ヒーリングストーリーが私の中から生み出されたのでした。

 

苦境に負けず、意志を貫きリッパにズブとく?生き抜いていく、そんな頼もしい「知恵」が私の中にあったんだ!とうれしくなりました。笑

 

 

で、ここまできて気づいたことに、

そーいえば「悲劇のヒロイン」グセがあったなー、と。(別名、「被害者意識」ともいう)

 

人生思い通りにいかないのは○○のせい(で私のせいじゃない~)

こんなことが自分におこるなんて!(かわいそうな私!)

 

そういう理由をつけて、責任や行動を取ることから逃げてた所があったことに気づかされました。

(ホントのところ、前に気付いていてとっくに手放した、と思い込んでいたものでした。

出てきたところを見ると、まだ手放し切れてなかった模様。。う~ん、手ゴワイです。無意識って。)

 

「世界の縮図=私たち一人ひとり」で

「私たち一人ひとりの心が平和なら世界も平和になる」ですから、

 

自分の中に「被害者意識」がある限り、

加害者と被害者的ドラマは世界中で繰り広げられるんだろーな、と。

 

そして発想の転換~。

 

「悲劇のヒロイン」やめっ!

これからはコメディタッチの、ハッピーエンドな舞台(人生)にチェンジしよっと~☆

 

そしてヒロインは末永く幸せに暮らしましたとさ。おしまい。

 

 

てことで、昨日の新月からワタクシの舞台はメデタく刷新されたのでした。

めでたしメデタシ!笑

 

 

あ、仕事の方も刷新され、

いよいよ夢のグループワーク講座&個人セッションが開かれる模様です~。

 

まだアイディアを練ってるところですので、しばしお待ちを。

決まり次第、コチラにアップさせていただきま~す。

 

Love, Light and Harmony!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間を外した日

2016-07-25 | 13月暦

アンブリエルです

 

今日は13月暦で「時間を外した日」。

 

どの月にも属さない、フシギな日、そして「大晦日」です。

 

そう、明日26日に13月暦では新年を迎えます。

 

来年は「青いスペクトルの嵐」の年。

 

この名前は、元日にあたる日のキンから来ています。

「一年の計は元旦にあり」の言葉のとおり、元日のキンはある意味一年を象徴しています。

 

そんな「今年の顔」というべきキンが、(前にチランと書きましたが)なんとワタクシの生まれ日でして。

めったにないことなので、個人的にはオメデタ感倍増デス。

 

青いスペクトルの嵐のキーワードは

 

解放・溶かす・解き放つ

自己発生・触発する・エネルギー

 

そして青は13月暦では「変容」のエネルギーを持ちます。

 

与えられた情報(エネルギー)はこんな感じですが、

ここからどんな一年を紡いでいくか、は個人個人様々です。

 

色々なことが起こるでしょう。

 

楽しいことも、悲しいことも。

苦しいことも喜ぶことも。

 

それをどう「意味づけ」してどういう一年にしていくかは個人にゆだねられています。

 

『Time is Art(時は芸術なり)』な13月暦。

 

「私の時間」という人生を、楽しむ法は・・

 

選挙と同じです。

まず参加しないと。

 

で、どうせ参加するなら楽しみませんと。

 

苦境の中にあっても同じです。

苦しい中でも「楽しむ」。生き抜いていく力、知恵を自らの中から生み出していく。

コレ、できれば最強で幸せです。

 

つまり、「やらされている(=時の奴隷状態)」から「何でもドンと来い!(なぜなら私は大丈夫だから)」の姿勢。

そういう能動的で楽しい感覚が、時をより美しく魅力的にしていく=人生 になるかと。

 

創造的に、「アナタ」しかつくり得ない時を楽しんで生きていってください~。

 

 

そして最後に、

冒頭でもお伝えしたように、今日は大晦日です。

 

日本で大晦日といえば、大祓(おおはらえ)です。

 

キホン、時間を外した日は「こうした方がいいよ」っていう型はナイようですが、

なんとなくワタクシ的には今年は大祓がピンときてるので、禊ごうかと思ってます。

(といいながら、午前中すごく眠くてずっと寝てましたけど。笑

 

明日からの新しい一年を、ミナサマ氣持ちよく迎えられますように。

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

ドリームヘルパーセレモニー

☆新月にリセット☆ムーンライトセレモニー

光のBODYを創る:8月で最終回!

月船オーラソーマセッションデー(キホンは火・金・日曜14~19時)

詳細はイベントカレンダーで

http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

SGHオーラソーマ個人セッション

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DHCリマインドインフォ

2016-07-18 | 

アンブリエルです

 

今日は海の日~。

夏のイベントがアチコチで行われますね~。

 

そんな夏イベント?一風変わった女子限定の合宿へご招待~

日程も2週間と迫ってまいりました、今日はリマインドインフォでーす。

 

ドリームヘルパーセレモニー(DHC)

 *詳細の過去記事はコチラ

 

私たちはユングがいうところの「集団無意識」でつながっているようです。

 

(諸説あるようですが)

意識は普段、起きているときの顕在意識、そして夢の世界ともつながる無意識(潜在意識)、そしてその奥に集団無意識があるとされています。

 

これはマンダラや神話に代表されるような、人類共通のイメージ(例えば「ノアの箱舟」の洪水話は形を変えて様々な世界神話に見られます。)を持った意識のようで、いわゆるシンクロ現象はココの意識と係わりがありそうです。

 

宇宙、深海、スフィンクス・・この世にまだ解明されていない不思議や未知はたくさんありますが、

ワタクシ思うに、一番のナゾは「ニンゲン」じゃないかしら、と。

 

そんなニンゲンの奥深さの一端に触れることのできるのが、DHC(前にもいいましたが、某化粧品会社ではゴザイマせんよ。笑)でーす!

 

 

このイベントは、一言でいうと「人のために夢を見ていく」ものデス。

 

「人のために夢、見れるのー

「で、それが何

 

そんなソボクなギモンをお持ちのお方は、ゼヒ参加されてみてください。

シツモンの答えを自分で体感できて、すごーくオモシロいですから!(あんまりいうとネタバレなので、来てのお楽しみです~。笑)

 

なかなか普段、人のために夢、見ないと思うんですね。

 

DHCではある目的のために、みんなで集中して同じ日に夢を見ます。

祈りが一人よりたくさんの人が同時に集中してやった方が力強くなるのと同じ原理が夢にも働くようです。

 

まるでパズルのピースを集めて、みんなで一つの作品を作り上げていく感じです。

 

それは人生と一緒で、

特定の一人のためのパズル作品が、実は別の人の人生パズルの一ピースであるような・・そうやって、私たちはクモの糸のように、または脳のニューロンのように、意識と意識でお互いつながっているんだな~、ってことがよく実感できると思います。

 

それは私たちが互いにどれだけ助けあえるか、という可能性も示しています。

当ブログでも何回かいってますが、「私の心の中が平和なら、世界も平和になる」原理であります。

 

「みんなつながっている」

 

知識としてはわかってるケド、それを「信じ切れる」までの腑に落ちた「本当の理解」はやはり体験や経験を通してだと思うのです。

コミットして臨めば、きっと驚く成果が期待できますヨ~。

 

てことで、お待ちしてま~す。

 

☆ドリームヘルパーセレモニー 詳細はコチラ

☆場所:月船はコチラ

☆事前に夢予習?アンブリエルの過去記事:夢カテゴリはコチラ

 

Love, Light and Harmony!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

アンブリエル美智子活動info

☆新月にリセット☆ムーンライトセレモニー

光のBODYを創る:8月で最終回!

☆月船オーラソーマセッションデー(キホンは火・金・日曜14~19時)

詳細はイベントカレンダーで

http://tukinofune.blogspot.jp/p/event.html

◆SGHオーラソーマ個人セッション

コメント
この記事をはてなブックマークに追加